アニメグッズもフィギュア買取に依頼可能?

公開日:2019/12/01  最終更新日:2019/12/02

あなたが今アニメ作品に情熱を注いでいるなら、その作品の何かしらのグッズを多かれ少なかれ持っていると思います。そして様々な理由で手放さなければならなくなる可能性もあります。 今日は、『グッズとのお別れ時期について』『グッズを手放す方法』『グッズ全般をフィギュア買取に依頼してもいいのか?』という点についてまとめてみました。

アニメグッズに別れを告げるタイミングとは?

心の癒しであったり、作品やキャラへの愛の証であったりとにかく、アニメファンにとってアニメグッズは宝物のような物です。それでは、そんな大切なグッズ達とサヨナラするタイミングとはどんなときでしょう。

まずアニメ自体に興味がなくなったパターンです。何かのきっかけで他の趣味に目覚めた場合こうなります。歳を重ねるとこうして手放す方が多いようです。

また、時間が経つにつれ好きな作品、推しキャラが変わった場合もサヨナラをするタイミングです。そんな時は気持ちと一緒にグッズも切り替えていきましょう。

さらに、グッズが多過ぎて部屋に置ききれななくなってしまったというのも、収集癖のあるファンにはありがちではないでしょうか。 部屋の狭い方は優先順位をつけておく事を勧めます。

その他、引越しがきっかけになることもあります。大量のアニメグッズは引越し時に運ぶのも一苦労なので、良いタイミングと言えるのかもしれません。

そしてお金が必要になった際も手放すタイミングかもしれません。グッズの中にレア物があれば高値で売れることもあるからです。

このような様々な理由があって、手放さなければならない事があります。望んで手放すにしろそうでないにしろ、これまで情熱を注ぎ買い集めてきた大切なアニメグッズですから、いい加減な形でお別れをして後悔する事のないようにしたいですよね。それでは、グッズを手放すにはどういった方法があるのでしょうか?

グッズを手放す方法を考えてみる

さて、グッズを手放すにはいくつかの方法が考えられます。どのようなやり方をしても大丈夫ではありますが、やはり自分の気持ちを整理するためにも、納得のいく方法を選択する必要があります。

まずは、ゴミとして捨てる方法です。一番簡単でわかりやすい処分の仕方です。ごみ捨てのやり方、分別さえしっかり出来る人なら面倒な事なく済みます。しかし、ゴミ袋に入った自分のかつての宝物を見るのは胸が痛みます。また、アニメグッズは安くないものも多く、買い集めた金額を思うと損をした気になってしまうかもしれません。

次に、知り合いに譲る方法です。ゴミとして処分するよりは心は痛まないかもしれません。ただし、この方法はグッズを譲る事が出来る同志がいる前提です。好きな作品が同じで好きなキャラも同じ、しかもそのグッズを持っていない友人がいるか考えてみましょう。

最後は、お店や誰かに売る方法です。他の方法とは異なり、手放した代わりにお金を手に入れる事が出来るので、未練や後悔も少ないでしょう。現在は販売方法や販売先も色々と選べる時代となり、フリマアプリで他人と直接やりとりをする事も可能ですが、物によっては相場がわからずいつまでも売れません。

オークションであまりに安く落札されるのも、手間の割に悲しいものです。買取をしているお店にお任せすれば、きちんとした値段で買い取ってくれます。

フィギュア買取のお店に他のアニメグッズを持ち込むのはOK?

グッズを手放す方法の中でオススメなのは売る事です。よく秋葉原や中野など、アニメファンが多く集う土地で『フィギュア買取』という文字を掲げている看板ありますが、そういったフレーズでやっているお店がオススメです。大切なフィギュアを始めとするアニメグッズををプロの目で査定、適正な価格で買取してくれます。

逆に、近所にあるからといって、アニメグッズに特化しておらず何でも取り扱っているようなリサイクルショップに持ち込んではいけません。リサイクルショップの店員はアニメの知識に乏しく、アニメグッズの査定をきちんと行えないパターンが多いです。妥協をしたことで買取額が大幅に下がってしまうようでは大損ですし、あなたのグッズも浮かばれないでしょう。

さて、フィギュアを扱うお店がオススメという話ですが、フィギュアというワードが主張され過ぎて「フィギュア以外はダメなのかも?」と思ってしまう方がいらっしゃいます。しかし実際は、一緒にアニメグッズを取り扱っている店が多いため、基本的には全てまとめてお願いして問題ありません。不安であれば事前にお店のサイトを見て確認をしたり、電話で詳細を問い合せてみるのも良いでしょう。

 

如何でしょうか。アニメグッズ全般も、フィギュア買取が可能なお店にまとめて買い取ってもらえれば良いという事がわかりましたね。ファンなら簡単には手放しにくいものですが、もしもその時が来たら、賢く別れを告げて、代わりに得たものを次のスタートに繋げていきましょう。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム