高価買取の可能性が高いアニメフィギュアのキャラクターは?

公開日:2020/01/01  最終更新日:2020/01/21

フィギュアはコレクターズアイテムとして根強い人気があります。自分にとって不要になってしまったものでも他の人にとっては大変な価値がある場合も少なくありません。

特に古いものだと今ではなかなか手に入らないこともあり、かなり高い価値がつく場合もありますが、商品の価格についてはかなり流動的であるのも事実です。

国民的アニメ「ワンピース」のフィギュア

今や国民的アニメとなった「ワンピース」はこれまでに多くのフィギュアが発売されており、リアルを追及した完成度の高いものから、気軽に手にとれるねんどろいどなど人気の高いラインナップが多数挙げられます。ワンピースの商品はどの商品でも状態がよければ高めに買取される可能性はありますが、希少価値の高いものであればさらに高額で買取される可能性が高いです。

ワンピースのようにフィギュアをたくさん発売していて、現在も引き続きアニメが放映されている作品で希少価値が高い商品といいますと、まず店舗限定の商品が挙げられます。ワンピースでは、ショップ限定商品も多数発売されていて、そういった商品は実際にその店舗に行かないと買えない上に再販もしないので非常に希少価値が高くなります。

次に高額で買取されやすいのは、コンビニなどで行われる一番くじの景品です。その時しか買えない上に、目当ての商品が当たるとは限りませんからこちらも非常に希少価値が高くなっています。

そして、最も希少価値が高いといえるのは、キャンペーンなどで応募すると当選者のみがもらえる商品です。こちらはそもそもの数が数体程度と非常に少ない上にお金を出したら買えるものでもありませんので、最も希少で、買取価格も高くなるといえます。

ただ、どの商品も状態が悪いと価格も下がりますのでお持ちの方は大切に保管することが大事です。

「ジョジョの奇妙な冒険」のフィギュア

同じくジャンプ作品である「ジョジョの奇妙な冒険」のフィギュアもコレクターにとても人気があります。こちらも漫画好きなら誰もが知っている有名な作品です。

アニメでは個性的な登場人物もさることながら、特殊能力であるスタンドが登場人物をさらに魅力的なキャラクターに作り上げています。スタイリッシュな動きやポーズの多い「ジョジョ」は三次元であるフィギュアになるといっそうスタイリッシュさが際立つとあって、ファンの間ではとても人気のあるアイテムで、コレクターとして集めているという人も少なくありません。

「ジョジョ」は他のアニメに比べてもフィギュアになっているキャラクターが多いですが、キャラクターによって買取の査定に差が出る場合もありますのでどのキャラクターが人気なのか見極めることも大事です。

また「ジョジョ」のフィギュアは、自由なポージングが可能な「超像可動」のタイプと、シリーズ内の独特なポーズを再現して一切動かない「スタチューレジェンド」の二種類があり、このタイプの違いによっても買取の査定額が変わってくる可能性があります。

ただ、どちらにしても近年アニメ化されたものではないため、生産数があまり多くないという事情もあり、状態さえよければキャラクターやポーズの種類などに関わらず、どの商品も一定以上の高い値段で取引されやすいアニメといえます。

「ドラゴンボール」のフィギュア

同じくジャンプ作品であり、国民的アニメといっても過言ではない「ドラゴンボール」のフィギュアも高価買取の対象になりやすい商品であります。 漫画の連載もアニメも終了して久しいですが、アニメが何度も新シリーズとして復活したり、新しいアニメ映画が上映されたり、根強い人気を誇っている作品ですが、特に、今の40代50代の、比較的お金を使える世代に人気ということもあり、コレクター商品が高額で取引されやすいアニメ作品になります。

「ドラゴンボール」も非常に個性的なキャラクターの多い作品ですが、さらに主人公たちのビジュアルが何パターンもあるというのもコレクターに人気の理由でもあります。商品によっては、数パターンの頭部パーツがついていて、一体を自分でチェンジできる仕様になっている商品もあったり、遊び心を擽る商品が多いのも「ドラゴンボール」の特徴です。

「ドラゴンボール」においても、パーツのあちこちが動いて様々なアクションをスムーズに再現できる可動タイプと、ポーズを忠実に再現した不動タイプがあり、このタイプによって査定金額が変わってくる可能性は十分あります。

「ドラゴンボール」のフィギュアはそもそもの生産数が多くないので、一番くじやUFOキャッチャーなど、もとの値段が比較的安価なフィギュアであっても高い値段で取引されやすいというのも特徴です。

 

ご紹介した作品はどれも長期連載、長期放送されている有名なアニメ作品ばかりですが、もとのアニメが有名であればあるほどフィギュアの人気も高くなり、高価買取されやすいということが分かります。 ただし、状態が悪ければ買取金額が下がるというのは当たり前ですので、常日頃からベストコンディションで保管するよう注意しましょう。




サイト内検索
フィギュア買取関連コラム