いまトレンドの美少女フィギュアの買取価格はどれぐらい?

公開日:2019/11/01  最終更新日:2019/10/18


アニメは今や子供だけのものではなく、大人でも興味を持つ人が増えています。特に強く興味を惹かれた人は、フィギュアなどの関連商品を購入する場合もあります。そして人気の高い美少女フィギュアは高値で取り引きされることもあり、買取に関しても盛んに行われている商品になっているので、これから所持したい人にはその値段は気になるでしょう。

フィギュアとはどのような商品を言うのか

アニメや特撮などの作品に登場するキャラクター商品は以前から多く販売されていますが、そのような商品にはそのままの全身の姿を模した人形もあり、これをフィギュアと言います。これらはアニメや特撮だけでなく、実在している有名人や映画におけるキャラクターでも作られていて、その時代によって流行というものが存在するという特徴があります。

ロボットアニメが流行していた時代では人間ではなく登場する人間型ロボットの商品が多く販売され、特撮では正義のキャラクターだけでなく悪役の怪獣なども商品化されていて、よく購入されていました。また魔法少女が人気を博していた頃には、その女性キャラクターのフィギュアを購入していて、人気が高い作品ほど所持している人が多いという傾向があります。

ただ以前まではフィギュアは実際に使って遊ぶための玩具という位置付けにあり、欠損したり部品が無くなることが当たり前で、そのまま保存するような人はほとんどいません。これは買取という考えが一般に広く認知されていないからであり、そのようなものに価値があるとは知らなかったからです。素材も耐久性がそれほど高くないものが用いられていて、相当に厳重な維持管理を行っていなければ、状態を保存することは難しかったでしょう。だからこそ製造年が古いものほど残っている数が少ないため、買取価格も高くなっています。

美少女フィギュアの人気が高くなった理由

現在のフィギュア市場では美少女フィギュアの割合が圧倒的に高くなっていて、それ以外についてはそれほど注目はされていません。これは見た目が可愛く性別に関係なく求める人がいるからですが、このような状況になった理由は美少女を主役や中心にしたアニメがとても多くなり、それが社会現象にもなっていろいろな人が知ることができたからだと言えるでしょう。

以前までのアニメは見て面白いと感じる程度でしたが、それは制作側が対象者を子供と考えていたからです。そのためにフィギュアも明らかに子供向けに作られたものばかりであり、現在のように爆発的に売れることはありませんでした。それが売れるようになったのは見ている年齢層が高くなり、親に頼らなくても自分で購入することもできるようになったからです。

人気が高くて社会現象にまでなった作品には特徴があります。それは出ているキャラクターの人間性を深く掘り下げて共感できるようになり、ストーリー的にも子供以上の年齢層をターゲットにしています。これが人気を急速に広げる要因になり、誰もが知っている作品にまで高める効果に寄与していて、人気があるからこそ関連商品を欲しがる人も多いので、これが価格上昇に大きく関与するようになりました。

このような作品には当然に男性キャラもいますが、見栄えがよくて中心的な役割を担うことが多い美少女キャラに目が向くのは必然になっていて、ここから美少女フィギュアの買取には高い値段が付くようになっています。

美少女フィギュアで高い値段が付くものの買取相場は

美少女フィギュアは新品での販売価格は1万円以下で買えるものがほとんどですが、大きさや精巧さによって1万円を越えるものも少なくありません。これはフィギュアというのは型を作って大量に製造することができますが、細かな細工を行っているものほど作るのに手間がかかり、型そのものの値段も高くなってしまうからです。また人気の高いキャラほど高値にしても売れる傾向があるので、他の類似品よりも高くなっていることもあります。

これが買取になると新品と似たような状況もありますが、それよりもどれだけ欲しい人がいるのかで値段が決定されています。買取では既に作品自体は制作が終わっていることが多くなっていて、新作を見られないのに高い人気を誇っているという理由が必要になるでしょう。

この人気は作品のクオリティも当然必要ですが、どれだけキャラクターに多くの共感を得られたのかということが重要になっています。このような強い共感はどのような弊害があっても自分のものにしたいという意識が働き、高値が付いていてもお金を払うことを惜しまないのです。

一般的に買取価格は人気があって新品に近い状態でも販売価格の2~3割程度が主流ですが、特に高い美少女フィギュアになると販売価格の何倍もの値段が付く場合もあります。そこまで高値になるのは限定生産で元から生産数が少ないという理由もありますが、所持している人が手放さないので市場に出る可能性がとても低くなり、プレミアという意味で高くなっているのです。

 

美少女アニメは今や日本だけでなく、世界中で人気の高いコンテンツになっています。そのため高値でも購入するのは海外の人が多く、この流れは継続していくでしょう。美少女フィギュアはコレクションの対象になる見栄えの華やかさを持っているので、買取市場でも注目を浴びている部類に入っていると言えます。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム