フィギュア買取で評判の業者をランキング形式で紹介!

組み立て前のガンダムのプラモデルはフィギュア買取に出せる?組み立てた後との価格差は?

公開日:2020/03/01  最終更新日:2020/03/10

ガンダムのプラモデルは非常に多く販売されています。フィギュア買取店ではガンダムの未開封プラモデルを買い取っているところが多いです。気になるのは、組み立てたガンダムのプラモデルは売ることができるのかという部分です。

基本的にガンダムの組み立て済みプラモデルも売ることは出来ます。ただし内容により価格差が出るので理解しておきましょう。

組み立て済みと未開封ではどれくらいの価格差が出るのか

ガンダムのプラモデルは未開封品を高く買い取っているフィギュア買取店が多いです。すでに組み立ててしまったプラモデルはどれくらいの金額で売れるのでしょうか。

基本的に組み立て済みのプラモデルより未開封の方が高いです。よって開封済みかつ組み立て済みのプラモデルは買取金額も安価になってしまいます。

安くなる理由として、プラモデルは観賞用として楽しめる商品ですが、組み立てる楽しさも重視された商品なので組み立て済みの商品はその楽しさを味わう事ができません。

ガンダムのプラモデルは商品により価格差が激しいです。高いものだと数万円くらいのものもあります。このような商品は組み立て済みのものでもそれなりの金額で売れます。 価格の安いプラモデルだと数百円や引き取りになってしまう可能性が高いです。引き取りは処分のことなので実質買取金額は0円と考えておきましょう。

特に注意したいのが素組みと呼ばれるものです。これはガンダムのプラモデルをそのまま組み立てただけです。塗装などは一切行っていないものなので商品価値は低く、売ってもほとんどお金になりません

ただし素組みのプラモデルでもそれなりの金額で買い取っていくれるフィギュア買取店はあります。近場でそのようなお店を見つけるのは難しいでしょう。インターネット上で素組みのガンダムプラモデルを買い取ってくれるお店を探すとよいでしょう。

完成度の高い組み立て済みなら非常に高く売れる

ガンダムプラモデルは塗装などをしっかりすれば非常に価値が高まります。中には塗装済みのガンダムプラモデルを高く買い取ってくれるフィギュア店もたくさんあるので調べてみましょう。

買取価格に関しては商品の販売価格に芸術点がプラスされます。例えばスクラッチなどのダメージ仕様を全体に施したこだわりのガンダムプラモデルなら評価は高いです。

さらにジオラマなどが付属しているものなら数万円から数十万円くらいで取引されているものもあります。ただ、ジオラマやダメージ加工を施したプラモデルは素人が作れるものではありません。ある程度テクニックを持つ方でないと作れない作品です。プロモデラーとしての腕に自身があるのなら、上記のようなプラモデルをフィギュア買取点店で売ってみましょう。

ちなみに未開封のガンプラ買取価格は安いものだと300円で高いものだと20,000円近くです。この金額を基準として完成済みガンプラの値段を考えるとよいです。

基本的にフィギュア買取店では塗装済み完成度が高いガンプラの買取価格は公開していません。これは査定時に決定をしているので注意しておきましょう。実際に査定に出してみないとわかりませんが、ほとんどのお店ではオークションでの取引価格を参考にしています。 オークションだと安いものでも5,000円くらいで、完成度の高いものなら200,000円近くの金額で取引されています。

サービスや状態などにより価格差が出る

素組みのガンプラを持っている方でプロモデラーでもない方は、どのようにして組み立て済みガンプラを売ればよいのでしょうか。基本的に素組みのガンプラは査定価格が安いか、もしくは拒否されます。しかしお店によっては買い取ってくれるところもあります。できるだけ高く売りたいのならまとめ売りに対応するサービスを使ってみましょう。

ガンプラを買い取っているフィギュア買取店では、一部商品のまとめ売りをすると買取価格を上げてくれるサービスを行っています。ガンプラの買い取り点数により買取価格が上昇する仕組みです。例えば3つ売ると500円アップや、10個売ると1,500円アップするといった内容です。素組みのガンプラを買い取ってくれるお店でもまとめ売りサービスを行っていることがあるので探してみましょう。

注意点としては、査定時の価格条件を見ておきます。例えば最低査定額が200円以上といった条件をつけているところがあります。つまり、200円以下の買取価格だとカウントされないことになります。

また他にも、組み立て済みと未開封の商品は状態をチェックしましょう。状態の悪いものは、組み立て済みと未開封に関係なく、どちらも安く買い取られてしまいます。売りに出す前に状態をきれいにしておくのが無難です。 フィギュア買取店はそれぞれのお店により査定基準が若干違っているので、できるだけ高く売りたいのなら複数のお店に査定に出すとよいです。

 

基本的にガンプラは未開封のもののほうが高く売ることができます。組み立て済みのものでも芸術的なセンスのあるものだと、100,000円以上の価格で取引できるものもあるので覚えておきましょう。素組みに関してはまとめ売りを使って売却するとよいです。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム