フィギュアを売るなら買取額が上がっているキャンペーンを狙う!

公開日:2019/10/01  最終更新日:2019/09/26



不要になったフィギュアがあれば、廃棄せずに専門店で買い取ってもらう方法があります。期間限定のキャンペーンを上手に活用することで高額で買い取ってもらうことができます。実は全く同じ品物を同じお店に持ち込む場合でも、時期によって買取金額に違いが出る場合があります。

期間限定の買取金額アップキャンペーンの内容とは

繁忙店であれば、定期的に期間限定で買取金額が高くなるキャンペーンを実施するケースがあります。キャンペーンの内容はお店ごとに違いがありますが、よくあるパターンとして査定額が通常よりも10%とか30%アップするというものです。

普段であれば査定額が4,000円の品物で30%増しであれば、単純に計算して5,200円になります。他にも1点あたり500円分だけ上乗せとか、期間限定で送料・査定手数料無料などの特典をつけるお店もあります。

ちなみに商品券や新幹線の切符などを扱うチケットショップでも、期間限定で買取額が上がるキャンペーンを実施するケースがあります。ただしチケットショップの場合は査定額がアップしたとしても3~5%程度で、僅かな金額に過ぎません。

フィギュア専門店の場合は、キャンペーン期間中に査定額に上乗せされる割合や送料・手数料の無料サービスの金額が非常に大きいという特徴があります。

全く同じ品物を売却する場合でも金額に大きな差が出てしまう場合があるので、期間限定のキャンペーンを上手に活用するようにしましょう。通常よりも高額で査定してもらうためには、お店のホームページをこまめにチェックしておくことが大切です。

買取サービスを利用するフィギュアの点数が多かったり状態が良くて高額査定が期待できるような場合は、キャンペーンの有無でかなりの差が出ることになります。

フィギュアの査定額が上がる要因とは

フィギュア専門店には鑑定士が在籍していて、品物の状態や人気の度合いに応じて金額を査定します。査定する方法は基本的に加算方式で、最初に最低額を見積もってから細かい部分をチェックしながら査定額を上乗せしていきます。

小さな傷・破損・汚れがなければ、最低金額に加算をするといった方法です。お店が利益を得るためには買取額よりも高い値段で販売する必要があるので、査定額は販売可能な最低額と同じかそれ以下の金額に設定されます。

買い取り金額を決める場合、入念に見えにくい部分をチェックして金額に上乗せすることができる要素を見つけます。全く同じ品物であったとしても、鑑定士が時間をかけて詳細な部分をチェックすることで査定額が高くなる場合があるということです。

逆に鑑定作業を手短に済ませてしまうと、査定額に加算される要素が見つけられずに最低額に近い金額でしか買い取ってもらえないことになります。フィギュアが高値で売れるかどうかは、いかに時間をかけて細かい部分までチェックをするかどうかにかかっているといっても過言ではありません。

繁忙期であれば、鑑定士は限られた時間内に多くのフィギュアの査定作業をこなさなければなりません。逆に閑散期であれば、時間をかけて細かい部分まで入念にチェックをすることができます。全く同じ品物であったとしても、お店が空いている時期は高値で買い取ってもらえる可能性が高いと言えます。

査定金額アップキャンペーンとお店の繁忙期・閑散期の関係とは

フィギュア専門店の繁忙期・閑散期と、査定金額アップのキャンペーンが実施される時期には深い関係があります。1年のうちでお店が忙しくなる時期は、12月と3月です。特に3月は引越しで不要品を売却する人が増えるので、鑑定士は多くのフィギュアをチェックして査定をしなければなりません。

逆に買取店の利用者が少なくなる閑散期は、6~7月と10月の時期です。この時期はフィギュアの売却を希望する人が減り、鑑定士の仕事が減ります。この時期になると売りに来る人が少なくなるので、販売する品物が品薄になりがちです。

買取専門店のキャンペーンは、お店の閑散期である6~8月と10月頃に実施されるケースが多いです。この時期は客が減ることで鑑定士の仕事が減るため、1点ごとに時間をかけて入念にチェックして査定をすることができるようになります。長い時間をかけて鑑定作業が進められることで、全く同じ品物であったとしても繁忙期と比べて査定金額が何割も高くなるケースも珍しくありません。

処分をしたいフィギュアの点数が多い場合には、お店の閑散期で鑑定士の仕事が少なくなるキャンペーンの時が一番おすすめです。繁忙期だと短時間で査定されて低い金額でしか売れなかったような物でも、お店の閑散期でキャンペーンが実施されている時期であれば高額買取に応じてもらえる可能性が高くなるからです。

 

少しでも高くフィギュアを売却したい方は、買取金額アップのキャンペーンを狙うようにしましょう。キャンペーンの時は点数が多くても時間をかけて細かく査定してもらえるので、普段よりも高額で買い取ってもらうことができてお得です。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム