宅配でフィギュア買取をしてもらうときの注意点5つ

公開日:2017/10/10  最終更新日:2018/09/11

宅配でフィギュア買取をする場合の注意点

宅配でフィギュア買取してもらう時は

・宅配キットが無料かどうか?
・送料が無料かどうか?
・プロの査定人が在籍しているか?
・振り込みが早いかどうか?
・キャンセル料が発生するかどうか?

の5つを確認しておきましょう。

 

宅配キットが無料かどうか?

宅配買取では、基本的に各社において宅配キットが用意されています。
一昔前の宅配買取が流行り始めた頃は梱包材を自分で用意するケースが多かったですが、今はネット上における買取業界の激化から無料で宅配キットを提供しているところが殆どです。
フィギュア買取として名を馳せているショップなら無料の宅配キットが用意されているところが多いので、1つの参考にして宅配買取探しを進めてください。
自分で梱包材を用意しなければならない場合、これは酒屋さんやスーパーへ行けばダンボールを無料で貰えます。
そのため、この場合においても無料で宅配買取を行うことは可能でもあります。
しかし、梱包の手間を考えると宅配キットを提供してくれるショップを利用するほうが遥かに楽です。

送料が無料かどうか?

宅配キットを用意している業者では、送料についても無料となっているところが殆どです。
逆に自分で梱包材を用意しなければならない場合、片道の送料についても自己負担となるケースがあるので注意をしておきましょう。
店頭買取では、直接フィギュアを持参して査定を受けられるのでコストは0円です。
宅配買取では、送料が掛かってしまうと査定を受けるだけでも送料負担からコストが掛かるので、この辺りは考え処です。
送料を負担してまで高額買取に繋がることは殆どないので、近所のショップで店頭買取するか、あるいは送料が無料のショップを利用するほうがお得な結果となりやすいです。
フィギュアの買取価格は基本的に市場価値で決まり、それに加えて各社の査定基準によって差が出ます。
つまり、送料を負担したところで超高額な買取価格が提示されるということはありません。

プロの査定人が在籍しているか?

これは宅配買取に限った話ではありませんが、買取というのは査定人の実力が重要です。
分かりやすい例を挙げると、リサイクルショップよりも専門店の方が査定力が高いため、高額買取を狙うなら専門店を選ぶのが常識です。
宅配買取を探す時、基本的にはフィギュア買取を専門にしているショップを選ぶようにしましょう。
また、プロの査定人が在籍している専門店においても、各お店の査定基準が異なることから買取価格に違いが出ることは念頭に置いておく必要があります。

振り込みが早いかどうか?

店頭買取はその場でお金を受け取ることができますが、宅配買取は指定口座に入金という形になります。
振り込みが早い業者になると、買取成立から24時間以内に入金してくれます。
すでに買取が成立しているのに1週間や2週間と音沙汰がなければ不安になりますね。
どのくらいの日数で買取金額を入金してくれるのかは事前にチェックしておきたいポイントです。
また、お金を振り込む時は振込手数料が掛かりますが、その手数料が自己負担なのか業者負担なのかも見ておく方が良いです。
殆どの業者は振込手数料を負担してくれるので、その点において不利になるケースは少ないです。
ちなみにフィギュアを出来るだけ早く現金化したいという場合、近くにあるお店の方が買取価格が安くなるとしても、そちらで買取するほうが希望が叶います。
宅配買取は振り込みスピードが早い業者でも、商品が到着するのに数日掛かります。
「商品を発送」→「商品到着」→「査定開始」→「査定結果のお知らせ」という流れになるので、実際にお金を手にするまでに1週間ほどは見ておきたいところです。

キャンセル料が発生するかどうか?

宅配買取で最も注目しておきたいのがキャンセル料です。
まず、宅配買取におけるキャンセル料というのは「キャンセル料=商品返送の送料」であることを覚えておきましょう。
店頭買取でキャンセルしても料金は発生しませんが、宅配買取の場合は送料が掛かります。
無料で宅配買取しているところが多い現状があるものの、実はキャンセル料については自己負担を余儀なくされる業者が意外と多いです。
無料をうたって宅配買取している業者でも、キャンセル時は送料が掛かることもあるのでしっかりと確認しておきましょう。
キャンセル料は送料なので、仮にキャンセル料が発生しても数百円程度です。
しかし、人によっては査定比較のために宅配買取をしたいことがあると思います。
その場合、必ず商品を自宅へ発送してもらう必要があるので、キャンセル料が有料の業者を選ぶと査定額を調査するために一定のコストが掛かることになります。
宅配買取から査定比較を進めながら高額買取をするのであれば、キャンセル料が無料になっているところを選びましょう。
この点はフィギュアの宅配買取で良くある失敗です。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム