プロに買取査定してもらった方がいいフィギュアの特徴

公開日:2020/12/01  最終更新日:2020/11/26


人気の出たアニメ作品は、数多くのグッズが販売されます。物語の世界観を忠実に再現しているフィギュアはその関連商品の筆頭であり、大量生産品から完全受注品なども存在します。コレクターも多い傾向で、現在販売されていない古い商品であれば高額なレア価格で買取されるものもあるほどです、ここでは、専門店のプロに査定をしてもらうのがよいフィギュアの特徴や査定時のポイントについて見ていきます。

買取査定のプロがいるところとは?

買取査定サービスとは、いわゆる古物商を営んでいるショップと大まかに分類できます。その代表的なショップがリサイクル店ですが、ここではアニメ関連商品だけでなく日用品や家電・衣類等など数多くの商品を取り扱われるのが特徴です。フィギュアを持ち込んで査定を依頼したとしても他の中古品と同様に取り扱われ、状態・販売年月を考慮したのみの買い取り価格を提示されるのが一般的です。

フィギュアの場合、状態が悪い古い品物であってもレア価格で定価以上の価値となる品物が多いため、満足できる形で手放すためにはプロによる査定を受けるのが望ましいでしょう。このプロが在籍するところというのが、アニメ関連商品買取店です。

2020年7月時点で全国に計360件の専門店が存在しており、これらのショップでフィギュアの買い取り査定をなされています。プロとはすなわちアニメに精通している方を指しますが、それと並行してフィギュアの造詣にも深い知識があるため安心です。

専門店は実店舗を有しているところがほとんどですが、昨今ではWEBサイトを開設して広くサービスを展開しているところも多くなりました。ここでは宅配査定というものを利用でき、手放したい商品をダンボール箱に詰めて送ればプロが1点ずつ査定をしてくれます。正確な価値を判断してくれるのがプロなので、フィギュアの買い取り依頼時は専門店を利用するのが賢明です。

プロに査定を依頼したいフィギュアとは?

フィギュアと一言にいっても数多くの種類があります。特撮作品の商品であればソフトビニール製の大量生産品から、著名な造形師がデザインをした完全受注商品・合金素材でできているものなどが挙げられます。

また昨今では他の作品とコラボレーションをしたオリジナル製品・数量限定品などがあり、これらは入手困難な品物ゆえにコレクターの間で販売当初からレア価格で売買されることさえあるほどです。プロに買取査定をしてもらった方がいい品物とは造形師がデザインしたもの・数量限定品で、さらに古い年代に販売されたアンティーク商品もその対象です。

とくにアンティーク商品に至っては、一見すると価値のない品に見えることもあります。本来の価値を見出してくれるのがプロなので、古い品物ほど専門店に持ち込んで買取査定を依頼しましょう。この時、少しでもきれいにして査定がしやすいようにと考えるものですが、古い品物は非常にデリケートなので、掃除をすることでかえって状態が悪くなる場合もあります。そのままの状態で持ち込み、現状維持に努めるのが賢明です。

明らかに大量生産品ではなく限定品・または過去にブームとなった商品は、リサイクル店等に持ち込まずに専門店を訪れることをおすすめします。プロの目による査定を受けると正確な買取金額を提示してもらえるので、思い出の品を手放した際の満足度も高くなることでしょう。

買い取り価格をアップさせる秘訣はこれ!

プロに買取査定を依頼する場合に少しでも買い取り価格をアップさせる秘訣としては「付属品がすべて揃っている」「外箱がある」「限定品の証明を提示」の3つのうちのどれか1つを満たすことです。フィギュアの場合はキャラクター本体と一緒に、各キャラクターが作品中に持っている武器や衣装等の付属品も備わっているのが一般的です。

これらのパーツもフィギュアを構成する一部なので、買取査定時は必ず持参するようにしましょう。コレクター以外の方であれば、手に入れたフィギュアは箱から出して書棚等に飾られるものです。ところがコレクターにとっては外箱も大切なアイテムと位置付けられており、買取時も箱があるだけで数十%も買い取り価格が上乗せさえる場合もあるほどです。

そのため、外箱も大切に保管をしておいて査定の際に綺麗に箱に入れて持ち込めば、ない時よりも買取価格が高くなります。完全受注生産や期間・数量限定のフィギュアも数多く販売されていますが、これらを手放す際は正規ルートで手に入れた証拠を査定時に提示すると買い取り価格をアップさせることも可能です。

たとえば購入時のレシートや注文申し込み書のコピーがその証拠にあたり、買取依頼者が正規ルートで入手したという証明をできます。これは買取専門店では重要視されており、模造品や転売品を避けたい傾向のあらわれで買取価格にも大きく反映されているほどです。

 

現在では数多くのフィギュアが販売されており、その価値も千差万別です。古い品や数量限定品は、万人向けのショップではなく、専門店で査定をしてもらうことをおすすめします。プロの目による査定で買い取り金額を提示されると、満足できる結果を得られるでしょう。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム