超合金のお手入れ方法

公開日:2018/08/01  最終更新日:2018/06/11

 

超合金をお持ちの方は、普段どうやってお手入れを行っているのでしょうか?
超合金はとても繊細なものです。そのため気をつけて掃除をしなければなりません。

そこで、今回は超合金のお手入れ方法についてご紹介します。
是非、見ていってくださいね。

 

超合金のお手入れ方法は3つある!

①エアダスターを使用する

エアダスターとは、ノズルから空気を噴射させてチリやホコリを吹き飛ばす製品です。電化製品の内部など、普段掃除がしにくい場所に使われることが多くノートパソコンやテレビのメンテナンスなどで使用されています。

主に、家電量販店やホームセンターなどで普通に売っているため一般の人でも気軽に購入することが可能です。

超合金のお手入れをしたいと思っているなら、このエアダスターで掃除するのがおすすめです。まず超合金のフィギュアは他のものと比べると頑丈で耐久性に優れていますが、表面にメッキをたくさん使用しているため傷がつきやすいです。

そのため雑巾などでチリやホコリを払うとメッキを傷つける恐れがあります。
ですが、このエアダスターは一切フィギュアに触れることなく空気でチリやホコリを取り除けるので、掃除の時に傷がつく心配はありません。

また、エアダスターなら超合金の細かく入り組んだ狭い部分のチリやホコリも簡単に吹き飛ばしてくれます。このような狭い部分を無理やり掃除しようとしてフィギュアのメッキを傷つけてしまうこともよくあるので、隅々までお掃除ができるのはとても便利です。

そしてエアダスターといっても種類がとても豊富ですが、大きく分けると缶を逆さにすると出ないタイプと、逆さにしても出るタイプがあります。もし超合金の掃除に使うなら、缶を逆さにしても使用できるタイプがいいでしょう。

エアダスターは1本、1000円から1500円くらいで購入することができるので比較的リーズナブルだと言えます。

 

②柔らかい素材の毛足の長い筆やハケを使用する

素材が柔らかく毛足の長い筆やハケを使用してお手入れをするのもいいでしょう。これなら超合金の表面の細かい部分まで届きます。超合金のパーツがとがっている部分があってもとくに問題なく掃除ができますし、何より超合金を傷つけることなく撫でるだけでホコリが除去できます。

ですから「エアダスターを使った掃除方法は少し抵抗がある」という人も、これなら簡単にできるのでとても便利ですよ。

しかし注意点もあります。それは筆やハケを使用する際にあまり力を入れないようにしましょう。できるだけサッと表面を払うだけでいいのです。もし力を入れすぎてしまうと細かいパーツが破損してしまう可能性がありますので覚えておきましょう。

柔らかい素材の毛足の長い筆やハケが家にないという人もいるかもしれません。ですが、これらはホームセンターや100均でも販売されておりますのでかなり安価で手に入れることができます。そのためとても経済的です。

 

③綿棒でもOK!

多くのご家庭で常備してある綿棒を使って超合金のお手入れをするのもおススメです。
しかし「綿棒なんて耳掃除しか使わない」という方もかなり多いでしょう。ですがこの綿棒は超合金のお掃除にすごく役立つのです。

まず綿棒の先端には脱脂綿が巻き付けてあります。そのため超合金の細かいチリやホコリまでからめ取ることができます。また、先端が長細いので超合金の細部まで入って掃除をすることができるので隅々まで綺麗になるでしょう。

しかし、綿棒を使って掃除をする時はあまり強く押し付けたりしないようにしましょう
超合金が破損する原因にもなりますので注意が必要になります。

 

超合金のお手入れをする際のポイント!

まず、超合金を触る際に素手ではなく専用の手袋を着用することが大切です。
なぜなら、手の指紋などの脂分はメッキに跡が残りやすいのです。もし、メッキに指紋が付くと後で拭いてもなかなか指紋の跡が落ちなくなって残ってしまうこともあります。

そうなるとせっかくの大切な超合金が台無しになってしまうのです。ですから必ず専用の手袋をつけてから超合金の掃除をするのがおすすめです。

また、水が入った容器の中で洗って綺麗にすることは、超合金の場合はできるだけ避けた方がいいです。

なぜなら水はメッキが錆びる原因にもなるので、場合によっては超合金自体が劣化してしまう可能性もあるからです。
そのため、お手入れをするなら出来る限り水を使わないようにしましょう。

 

定期的にメンテナンスを行うことが大切!

普段のお手入れをしっかりしておけば超合金を新品同様の状態に保てますし、いざ買取りに出した時に減額査定をされずに済みます。
ですから定期的に掃除をして清潔に保っておくことが大切です。

できれば、週に1回くらいは超合金に溜まったチリやホコリを上に挙げた方法で掃除しておくのがおススメです。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム