フィギュアを飾ってある部屋でタバコを吸ってはいけない理由は?

公開日:2019/08/15  最終更新日:2019/07/08

買取方法は店頭や宅配などいろいろな方法がありますが、いずれの場合も高値がつくのは商品の状態が良いということがあげられます。

ここからは、高く買取される条件や価格が下がってしまう例について書いていきます。

少しでも良い価格で売却したいと考える人はぜひ参考にしてください。

 

良い価格で売れる条件を確認しよう

コレクションにもいろいろな種類がありますが、人気キャラクターのフィギュアを集めている人も少なくありません。お気に入りの商品は長く大切に飾っておきたいところですが、コレクションの整理などで一部の商品を手放す人も多いものです。

せっかく購入した商品はゴミにして捨ててしまうのは惜しいものがありますので、有効な処分方法を選びたいところです。捨ててしまうとゴミとして処理されてしまいますが、買取を利用すれば他の人に大事に飾ってもらうことができますし、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなります。

売却する場合も一円でも高く売れるほうが良いと言えますが、そのためには条件もあります。良い価格で売れる条件としては、まず現在人気の高いキャラクターであることが大事です。流行が外れてしまうと買い手もつきにくくなり、価格も下がる傾向にありますので売るタイミングも良く見極めていきましょう。

それから商品の状態が良いことも大切ですので、売る前には商品の状態をしっかりとチェックしておきます。目立つ汚れや大きな傷がついていると人気商品でも価格は下がる傾向にあります。取り扱い方が良くないと傷をつけたり、色あせが起こる可能性もありますので、普段から丁寧に取り扱うことが大事です。

外箱などの付属品がそろっていることも高価買取の条件となりますので、付属品が残っている場合はできるだけそろえておきましょう。そして臭いがついていることも、価格を下げる要素となりますので、こちらもしっかり確認しておきます。特に部屋でタバコを吸っている人はその臭いがつきやすいので注意が必要です。

 

高値を期待するならタバコは避けたほうが無難

喫煙者の場合は、部屋で自由にタバコを吸うという人も多くなっていますが、この場合はフィギュアへの影響も気になるところです。まず、タバコが良く吸われている部屋の場合は壁紙などもヤニがつき汚れやすい傾向にあります。壁紙は特に色の変化がわかりやすい部分ですが、家具や生活雑貨などもやはりヤニがつきますし、タバコの臭いもつきやすい傾向にあります。

フィギュアを飾っている部屋ではタバコは吸わないほうが良いと言われていますが、その理由としてはやはりヤニで汚れやすいこと、タバコの臭いがつきやすいということがあげられます。一度汚れがついてしまうときれいに落とすのは困難ですし、汚れを落とす際に塗料が落ちてしまう、強くこすり過ぎて壊れてしまうなどトラブルが発生する可能性もあります。さらに、タバコの臭いも完全に除去するのは厳しいと言えるでしょう。

箱に入ったままであれば、中身には影響が出ない可能性もありますが、箱はやはり汚れてしまいます。箱なしでも買取はおこなわれますが、付属品がそろっていることも高額査定の条件です。

それゆえ、少しでも良い価格で売りたい場合は、タバコは別の部屋で吸うなど対策は考えておきたいところです。大切な商品や、将来売却を考えている商品はできるだけ良い状態で保管することが大事です。タバコの他には直射日光に当たる場所には置かないこと、ほこりを避けることも大切ですのでガラスケースに入れるなどの対策も考えていきましょう。

 

高値をつけてもらうためには業者選びも大切

フィギュアの買取に対応した業者はいくつもありますが、良い価格をつけてもらうためには業者選びは重要です。リサイクル店などでも対応しているところが多くなっていますが、査定するスタッフの知識が乏しいと良い価格がつかない可能性もあります。

正しい査定を期待するのであれば、やはりフィギュア専門店など専門性の高いお店を選ぶことがおすすめです。フィギュア専門業者ごとに買取価格は違いますので、査定額に納得ができない場合はすぐに手放さずに別の業者からも査定してもらうことがおすすめです。

依頼前には評判や実績もしっかりと確認し高価買取で高い評価を得ている業者を選ぶことがおすすめです。多くの業者は査定やキャンセル料は無料で対応してくれるところが多くなっていますが、一部の業者では査定料やキャンセル料が発生する場合もありますので、あらかじめ確認しておくと安心です。

一体からでも対応してくれますが、まとめて査定に出すとより高値になる傾向がありますので、ある程度まとめて査定に出すこともおすすめです。

 

フィギュアは高価買取が期待できる商品のひとつですが、場合によっては価格が下がってしまう可能性もあるので注意が必要です。査定に出す前には目立つ汚れや傷がないかはしっかりとチェックしておきましょう。特に部屋でタバコを吸っている場合は臭いやヤニがつきやすくそれが価格を下落させる原因ともなります。

汚れを落とす際も、ゴシゴシこすると塗料が落ちたり破損してしまうこともありますのでお手入れも優しく丁寧におこないましょう。業者ごとに査定額も変わってきますので、評判や実績も良く調べておきましょう。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム