フィギュア買取の際は箱の汚れも綺麗にしておこう

長期間、保管し続けているお気に入りのコレクションの場合、ほこりやベタ付きなど、汚れが付着している可能性があります。

付属品の手入れも重要なので、きちんときれいにしてから、買取依頼をすることによって査定金額がアップする可能性があることに注目です。

 

定期的に状態をチェックして査定の依頼をする

フィギュアは箱などの付属品もそろっており、きれいな状態のほうが査定金額が高くなる可能性があるため、査定前に状態をチェックして、ほこりを落とすなどの手入れが必要です。

コレクションする物がだんだんと増えていくと収納スペースがなくなってしまい、仕分けをして不用品を片付けていく方もたくさんいます。付属品もきちんとそろえておくことにより、査定金額がアップするように準備を進めることができ、スムーズに買取の依頼ができます。

本体は飾っておき箱は別の場所に保管するケースも多く、置き場所を忘れてしまう方もいますし、状態をしばらく確認しない方もいます。定期的に状態をチェックしていることで、落とすのが難しい汚れが付く前に、掃除ができるようになりますし、状態が悪くなる前に買取の決断ができるようになります。

お店まで持ち込みで査定を進めてもらう方法もあれば出張で査定をしてもらえるサービスもあり、査定してほしい物が多い場合は、まとめて自宅で査定をしてもらうことをおすすめします。宅配査定もありネットで査定の申し込みをすることによって、荷物を送るだけで簡単に査定を進めていくことができますし、買取成立後は指定した口座に振り込んでくれます。

 

汚れやほこりを落とすコツを紹介

自宅で長期間、フィギュアを保管し続けるときに、どうしてもほこりが箱についてしまうため、定期的に掃除をおこなうことをおすすめします。傷が付いてしまうことのないように、柔らかいハケを用意することで、やさしくほこりを取っていくことができるため、丁寧なケアを続けていけます。

100円ショップなど、手ごろな価格で購入することができる掃除道具もありますし、より効率よく掃除ができるようにしたい方は、便利グッズに注目することをおすすめします。静電気を防止してくれる機能付きのクリーニングブラシを見つけることもでき、ほこりをきれいに取るだけではなく、ほこりが付きにくくなるように防止することも可能です。

長期間、大切にお気に入りのコレクションを保管し続けたい方は、手入れの負担が減るように、きれいな状態を保ちやすくする方法を見つけることが必要になります。扱いが雑だった商品の場合、ベタ付きが目立つこともあるため、まずフィギュアをウェットティッシュでやさしく拭いてみることが重要です。

ウェットティッシュでも十分に汚れを落とせるケースは多いですが、ベタ付きを落とせない場合は、中性洗剤で洗う方法もあります。ぬるめのお湯を張ってから、中性洗剤を少し入れて、フィギュアを浸け、やさしく洗う方法もあり、正しい汚れの落とし方を学ぶことも大切なポイントです。

 

未開封品の手入れは価値が下がる可能性がある

未開封品を持っている方も多く、フィギュアを箱に入れっぱなしの状態にしていることで、ベタ付きなどを心配する方もいますが、中身を取り出すことなく買取依頼することをおすすめします。

未開封品は開けてしまうだけで、商品価値が下がる恐れがあるため、できるだけ良い状態で査定ができるように、そのまま買取スタッフに査定をしてもらうことが大事です。専門スタッフが査定をおこなうときに未開封品のほうが評価は高く、査定金額をアップしてくれるケースもあるため、すべての商品を手入れするのではなく、状態によってはそのままでも問題ありません。

手入れをしたほうがよいのか判断に迷う方も多くいるため、分からないときは専門店のスタッフに相談をすることで、丁寧に教えてもらうことができます。電話やメールで気軽に相談をすることができるお店もたくさんあるため、相談をしてから、サービス利用をするための全体の流れを押さえることも重要です。

お店のスタッフに相談をすることで、丁寧な接客対応のスタッフかを見極めることもできますし、商品知識があるスタッフでないと、商品の価値をしっかりと評価してもらえません。専門知識を持つスタッフを見つけることができるように、お店の比較をおこなうことも重要ですし、査定金額の比較をしてから、納得して買取を進めていけるようにすることも必要です。

 

将来、フィギュアを買取依頼することを考えている方は、本体だけではなく、箱などの付属品をきちんとそろえることや汚れをきちんと落とすことにも注目です。傷つけずにほこりを簡単に落とすコツを学ぶことも大切ですし、ベタ付きがあるときの汚れの落とし方のコツを学ぶことも重要になります。

状態を整えてから、専門店で査定をおこなうことで、手入れをする前と比べて、査定金額がアップする可能性があります。注意点として、未開封品の場合、未開封の状態が価値を高めている可能性もあるため、そのままの状態で査定をおこなうことも大切です。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム