名探偵コナンのフィギュアは人気?買取価格が気になる!

公開日:2020/12/15  最終更新日:2020/11/26


日本は世界最大のアニメ大国と名高く、各国で日本のアニメが人気を集めているほどです。その中でも週刊少年誌に連載さえている「名探偵コナン」は全35か国で放映されているアニメで、関連商品としてアクションフィギュアも高い人気を誇っています。ここでは、「名探偵コナン」の概要や人気フィギュアの詳細と買取相場について見ていくことにします。

名探偵コナンとはどんなアニメなの?

「名探偵コナン」は1993年に週刊少年雑誌で連載が開始された漫画で、2020年8月時点で計160巻の単行本が発売されています。漫画史上もっとも巻数の多い漫画として2019年にギネスブックに登録され、現在もストーリーは進行中です。高校2年生であった主人公の工藤新一はIQ200を越える天才で、私立探偵という顔も持っていました。

ところがある日、黒の組織に命を狙われて得体の知れない薬物を飲まされます。その薬物によって身体が7歳児になってしまい、工藤新一ではなく江戸川コナンと正体を偽って新たな生活を送るようになりました。

幼馴染みの毛利蘭とその父親である探偵の毛利小五郎の力を借り、黒の組織を追い詰めてもう一度本来の身体を取り戻そうと尽力する物語です。アニメ放映は1996年からで、こちらも漫画同様に長寿番組となっています。

アニメ放映に合わせて数多くの関連グッズが販売されていますが、フィギュアに至っては約500種類のものがこれまでに市場に出ており、大人から子どもまで幅広い年代層に愛されています。

8等身タイプから2等身タイプと趣向もさまざまで、完全受注販売となった1/2スケールの工藤新一モデルに至っては中古買取価格で20万円を越える高値が付けられているものもあるほどです。コナンのフィギュアの買い取りは比較的多く、コレクターの間でも人気がある品物です。

名探偵コナンで人気のキャラクターはこれ!

2020年8月時点で約500種類以上もの名探偵コナン関連のフィギュアが販売されています。その中で人気がある商品についてコレクターの口コミを参照にしてみると「工藤新一」「怪盗キッド」「毛利小五郎」の3名であることがわかりました。

「工藤新一」は江戸川コナンと名乗る前の主人公であり、とくに女性ファンに人気があるキャラクターです。この工藤新一をモチーフにしたフィギュアもたくさん市場に出回っていますが、リボルテックアクションモデルが高い人気を誇っており、買取価格も約4,000~7,000円となっています。定価が2,980円なので、その2倍以上の価値となります。

「怪盗キッド」はコナンのライバル的な存在で、映画版オリジナルのキャラクターです。工藤新一と対照的な存在で真っ白なスーツに身を包んでおり、フィギュアではマントを翻したポージングであらわされることが多いのが特徴です。コナンのフィギュアではさほど商品化されておらず、大半が映画館でしか販売されないものであることから、買取価格も定価以上の値段を提示されることがほとんどです。

「毛利小五郎」はコナンが推理を披露する時に活躍するキャラクターで、作中でもキーパーソンとなることから高い人気を誇っています。比較的商品化されているキャラクターで、多彩な表情を楽しめるフィギュアとして人気があるものです。

買取相場が高いものはどんな商品?

大人気アニメ「名探偵コナン」のフィギュアは、その人気同様に数多くの商品がこれまでに販売されてきました。アミューズメント用の景品のほか大量生産のソフトビニール製などがありますが、このどれもがアニメ関連買取専門店では買い取りされています。計20の買取専門店の2020年8月時点のコナンフィギュアの買い取り相場を確認してみると、約1,000~7,000円と買い取り価格に幅があるのが特徴です。

主人公である工藤新一と怪盗キッドの買取相場が4,000~7,000円と高く、この2名のキャラクターがファンの間で人気であることが伺えます。

その中でも2014年に完全受注生産という形で販売された1/2スケールの工藤新一モデルに関しては、買取相場が約20万~30万円と非常に高額な価格を提示されています。これは国内で100体しか製造されておらず、非常にレアなものであることに起因しているからでしょう。メーカー希望小売価格が3万円なので、約10倍の価値となっているほどです。

また、2003年に連載20周年を記念して販売された怪盗キッドのリボルテックアクションモデルも、定価より約3倍の買取価格を提示されている専門店が多く、全体的に見てもほかのアニメ作品の商品よりレア価値のあるフィギュアが多いのが特徴です。買い取り対応店も多くなっており、手放す際には利用できる店も多いのです。

 

以上、名探偵コナンの作品概要と人気キャラクターと高価買取されているフィギュアについてでした。30年近く連載されている漫画で老若男女に人気がある作品です。フィギュアも作品同様に人気があるため買取価格も比較的高く、限定品ほどその価値も高いのが特徴です。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム