コスプレ衣装もフィギュア買取で一緒に査定してもらえる?

公開日:2020/01/15  最終更新日:2020/01/22

使わなくなったフィギュアもあるけれど、着なくなったコスプレ衣装もある時は、同時に処分したくなります。不用品を処理するため買取専門店に依頼する方法がありますが、フィギュアとコスプレを同時に査定してもらうことはできるのでしょうか。買取専門店の選び方や、高く売るポイントとあわせて情報をお届けします。

フィギュアとコスプレ衣装の同時査定は可能

コスプレ衣装の主な買取先を調べてみると、フィギュア専門店であるということが分かります。こうした買取専門店の対象商品は、フィギュアを始め人形や超合金、プラモデル、アニメキャラ関連商品、DVDなど幅広いジャンルを取り扱っています。コスプレ衣装の買い取りにも積極的で、衣装の他にウィッグや小物、サークル品など細かい物まで買い取ってもらえます

フィギュアを買い取る専門店は、全国に多く点在しています。依頼者から商品を郵送してもらい、それを査定するお店も多いので、地理的に離れていても利用可能です。地元にも店舗を構えているところがあるかもしれません。アクセスしやすい場所にあれば、直接お店に持ち込める他、その場で現金化もできます。すぐにお金が欲しい時など利用を検討してみるといいでしょう。

フィギュア買取専門店の利用手続きですが、まず始めに電話やメールなどで問い合わせて査定を依頼します。1度の査定で依頼できるのは1アイテムまでと言ったルールはないので、複数あれば一緒に出すといいでしょう。

お店によっては店頭に持ち込んで査定する方法の他、査定者が自宅を訪問すして査定する、宅配買取という複数の方法で受け付けているところもあるので、自分の利用しやすい方法を選びます。査定が終わるといくらで買い取るか金額が提示されます。満足するものだったらそこで売買が成立しますし、もし納得できなければ売却を断ることも可能です。

失敗しないフィギュア買取専門店の選び方

フィギュア買取専門店はたくさんあるので、選べる自由はありますが、どこを選んだらいいか迷うかもしれません。良心的なお店もあれば、ブラックなところもありますので、お店選びは少し慎重になったほうが良さそうです。自分に合ったお店を選ぶポイントをいくつかご紹介します。

失敗しないお店選びの大前提は、複数のお店を比較検討してから選ぶということです。なぜ大事かと言うと、査定価格には決まった金額が設定されているわけではなく、お店によってばらつきがあるからです。1店舗だけだとその査定額が高いかどうかわかりませんが、いくつかのお店から見積もりを依頼することで、格安な金額で手放してしまった、という事態を避けることができます。

フィギュアやコスプレ衣装について買取実績が多いところは信用度も高くなります。実績があるかどうかお店のホームページなどで確認してみましょう。実際にショップを利用した人の口コミやレビューも参考になります。

アイテムの取り扱い方はどうか、対応の仕方はどうかと言った点に注意しながら口コミを読むようにしましょう。比較サイトはどんなお店があるのか、サービスの特徴は何かなど、ざっくりとした情報を知る時に役立ちます。

利用しやすいかどうかと言うのも大事なポイントです。複数の査定方法を受け付けている、アイテムの送料や手数料が無料、サークル制のコスプレも買い取ってもらえると言った点をチェックし、自分の条件になるべく合ったお店を選ぶようにします。

フィギュアとコスプレ衣装をより高額に買い取ってもらうために

査定に出す時、アイテムの状態などによって評価額が上下することがあります。できるだけ高く買い取ってもらえるポイントについてご紹介します。

査定者はそのアイテムの状態を見て査定します。購入時に近ければ近いほど評価が上がるので、査定前にちょっとした掃除は欠かせません。ホコリを払ったり、シワを伸ばしたり、自分でできることはしておいたほうがいいでしょう。付属品も査定の対象になりますので、もしあったら一緒に出します。

新作アニメキャラの衣装は高価買取が期待できます。もし持っていたら早めに手放すようにすることが、高く売るポイントになります。話題にのぼり、ブレイクしたキャラの衣装についても同じことが言えます。ニュースで話題になった、SNSなどで話題急上昇になった、テレビで紹介された時がチャンスなので、タイミングを見て売りに出すというのも一つの手です。

安定した人気を持つアニメキャラの衣装、すでに製造停止になっているもの、期間限定で発売された希少価値のあるものというアイテムも高値で売れる可能性があります。古すぎるから、時代遅れだからと考えずに、とりあえず査定に出すようにします。

多くの買取専門店は、1点よりもまとめて査定に出すほうが評価を上げる傾向があります。たくさん出したほうがそれだけ高価買取になる可能性が高くなるので、処分したいものを同時に出すことがポイントです。身内や友人で持て余してる衣装やおもちゃ、フィギュアがないか聞くなどしてできるだけ多くのものを集めるというのもいいでしょう。

 

殆どのフィギュア専門店では、コスプレ衣装の買取も受け付けていますので、フィギュアとの同時査定は可能だということが分かりました。買取専門店選びで失敗しないためには、できるだけ複数のお店を調べて、そこから選ぶようにするといいでしょう。査定評価を上げるポイントを参考にしすることが、高価買取につながります。




サイト内検索
フィギュア買取関連コラム