クレーンゲームのフィギュアは買取してくれる?

公開日:2019/01/01  最終更新日:2018/12/27

クレーンゲームのフィギュアを買取りしてくれる業者があるのか不安に感じている人も多いです。

しかし、中にはクレーンゲームのフィギュアだからこそ高値で売れることもありますので、専門業者を慎重に探すことが大事です。

プライズ品の種類によって買取の相場価格が異なります。

また中にはクレーンゲームのアイテムに力を入れている業者もありますので要チェックです。

市販で売られていないからこその高値

一般的に、商品として販売されているフィギュアではなく、一番くじの景品ゲームセンターなどの景品として手に入れるアイテムのことをプライズ品と言います。

全て作られる工程が違い商品としての仕上がりに大きな違いがあります。

ゲームセンターの景品などで使われているものは、クオリティーが低く状態がよいとは言えないので、安くなる傾向にあります。

一方一番くじの景品はクオリティーが高く商品価値が高いものが多いため、売る際には専門業者を比較検討して高値の業者を見極める事が大切です。

あまり明確な査定相場を設けている訳でもありませんので、業者の情報集めは最重要ポイントになります。

口コミサイトを利用したり、有名な業者を中心に査定してもらうと失敗なく取引が出来ます。

また、同じアイテムでも業者によって査定金額が大きく異なる場合があり、その理由として業者が欲しいと考えている商品は高くなる可能性があるものの、あまり力を入れていないアイテムは安く買い取られてしまう可能性があるからです。

業者以外で出来るだけ高く売る方法

自分で売ることが出来れば余分な手数料分を差し引かれることもありませんし、自分で価格設定を自由に行う事が出来ますので、高く売ることも可能になります。

ゲームセンターの景品のようなプライズ品に関しては扱ってくれる業者も少なく、買ってくれる業者が見つかったとしても、安くたたかれてしまうことが多いです。

このような事態を避けたいのならば、ネットオークションフリーマーケットなどを活用して売ってみるのも一つの方法です。

ネットオークションの場合は、自宅にいながら出品が出来て、全国の人々からのアクセスが期待出来る上に、多くの人が閲覧することで高値になる可能性は大幅に変わります。

ネットオークションで売る場合のコツとしては、出品期間を多めに設定しておくと安心です。

ネットオークションの場合は、平日よりも休日終了の方がより多くの人が閲覧するので、終了日時が重要となる場合が考えられます。

なお、出品での注意点としてはアイテムの状態で、良い状態に関しては個人的な評価基準が異なるため、慎重になる必要があります。

また、発送方法に関しても明確に表記することが大事です。

個人でのやり取りになりますので、商品の状態など出来るだけ詳しい情報を事前に提示しておくと後々トラブルにならないですみます。

意外とねらい目な宅配買取サービス

大量のフィギュアを店舗に持ち込んで査定してもらう手間を考えると、宅配サービスは特に忙しい人には大変便利です。

基本的に送料無料としている業者も多く利用しやすく、査定金額に満足できなかった場合は取引をしないでも大丈夫です。

あくまでも、納得のいく金額であれば売るというスタイルを保つことが出来ます。

また最近は全国にたくさんの業者が存在し、宅配であれば自分で店舗に出向くわけではありませんので、全国で査定金額の高い業者を利用することが出来ます。

プライズ品はあまり高値では取引されていないと諦める前に一度査定をしてもらうと、思いがけず高値を提示してくれる場合もあります。

なお、売る際にはどのくらいの人が欲しいと感じているかという点も重要なポイントになります。

クレーンゲーム等で家の中に眠っているアイテムは、時間が経過すると劣化していくので保管場所にも注意が必要です。

また不要なアイテムは出来るだけ劣化する前に売ってしまった方が高く売れます。

 

フィギュア買取は専門業者を中心に比較検討し、業者がどの部分に力を入れているのか見極める必要があります。

クレーンゲームで手に入れたアイテムに関しては、大量すぎる存在になっている可能性があり、自分で買取の相場価格を把握するのも難しく、専門の業者を利用するのが一般的です。

ただしこのようなクレーンゲームの景品は手に入れることが出来ないので、商品によってはプレミア価格となる場合もあります。

またアイテムの汚れや劣化などの状態によって査定金額が大きく変わる場合があるので、売る際のコツとして、単体で売るよりもある程度まとめて売った方が売れやすくなります

宅配を利用して査定を依頼する場合は、アイテムの破損を考えて梱包材を使用しての配送となる場合があります。

なお、プライズ品のようなゲームセンターの景品の場合だけでなく、未開封のものなども買取ができます。

複数売ることで何パーセントか査定金額に上乗せされることがあります。

査定依頼する際には、業者の中で出来るだけ評判のよいお店を中心に査定をしてもらい比較検討してみるのもおすすめです。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム