フィギュア買取で評判の業者をランキング形式で紹介!

ドラゴンボールで人気が高いフィギュアのキャラクターは?買取価格も紹介!

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/10/07

フィギュアの中でも、昔から高い人気のあるものがドラゴンボールの製品です。この漫画が少年誌に連載を開始したのは1980年代で、アニメ化もされているためフィギュアも多く製造されています。種類も豊富で、中には高額で買取されている製品もあります。今回は、ドラゴンボールのフィギュアで人気の高いキャラクターや販売価格を紹介します。

人気のある主人公の孫悟空の製品

フィギュアの買取をしている専門店でも人気のあるものがドラゴンボールのフィギュアですが、その中でもとくに人気のあるものが、孫悟空の製品です。孫悟空はこの漫画の主人公であるキャラクターで、古代中国の娯楽小説である西遊記の孫悟空がモデルになっています。

漫画の主人公であるために、他のキャラクターと比較しても非常に多くの製品が販売されていますが、ファンも多いために、高い価格で買取されている製品の多いことが特徴です。孫悟空の製品は大きく分けて2種類のものがあることが特徴で、ひとつは子どもの頃の悟空をモデルにしたものです。

もうひとつは大人になった悟空をモデルにしたもので、身長が大きく異なっているため、二つの製品はまったく違うキャラクターのようにも見えます。人気があるものは大人になった悟空の製品で、大人の製品だけでも多くの種類が販売されています。大人になった悟空の製品も、さらに細かく分類でき、ファンの間でとくに人気があるものがスーパーサイヤ人になった状態のものです。

孫悟空は地球を滅ぼすために送り込まれたサイヤ人という宇宙人という設定なのですが、このサイヤ人の戦闘能力が大きく覚醒した状態がスーパーサイヤ人です。髪の毛が逆立って金髪になることが大きな特徴で、見た目も派手であるために、フィギュアでも非常に人気がある製品となっています。ゴッドSSという髪の毛が水色になった状態のものもあり、5,000円から10,000円の高額で買取されるものも多くあります。

その他のスーパーサイヤ人の製品

主人公の孫悟空のライバルであるベジータも、ドラゴンボールのフィギュアでは人気のあるキャラクターです。ベジータは孫悟空と同じサイヤ人で、サイヤ人が住んでいた星の王子でした。ベジータの製品も、通常の状態とスーパーサイヤ人の状態のものがあり、人気があるのはスーパーサイヤ人のものです。

その他の脇役のキャラクターの製品も人気があり、トランクスの製品なども高額で買取されています。トランクスはベジータの子どもであり、サイヤ人の血を引いているために、スーパーサイヤ人になることができるキャラクターです。フィギュアでもこの状態がモデルになっているものが多く販売されていますが、他のキャラクターのものと同じように人気です。

孫悟空の子どもである孫悟飯も人気のあるキャラクターですので、高額で買取られます。悟飯もサイヤ人の血を引いているので、スーパーサイヤ人になることができ、この状態の製品のバリエーションも多く販売されています。

悟空には孫悟天というもうひとりのキャラクターもいますが、こちらの子どもは髪型が悟空に似ていることが特徴です。トランクスと悟飯と悟天の製品は、主人公の孫悟空と同じように、子ども時代のものと成長した状態のものの2種類があります。

上記のキャラクターの製品の中には、5,000円から8,000円の高額で買取られるものも多数あります。

人気のある悪役のキャラクターの製品

ドラゴンボールの物語には悪役も登場しますが、悪役のキャラクターの中にも人気のあるフィギュアがあります。魔人ブウの製品も人気がありますが、魔人ブウは原作の漫画に登場した悪役の中では一番強い悪役です。魔人ブウの製品は種類の多いことが特徴で、原作の中でも何回か姿を変えているために、多くのバリエーションがあります。

魔人ブウの製品の中でもとくに人気が高いものが、純粋悪と呼ばれている状態のもので、これは魔人が生まれたときのもともとの状態のものです。太った状態のものも販売されていますが、これは界王神というキャラクターを吸収した状態のもので、界王神を吐き出した状態が純粋悪の魔人ブウです。スマートで見た目もスタイリッシュなため、フィギュアでも人気が高くなっています。

また、セルやフリーザなども悪役の中では人気があるキャラクターです。セルは科学者によって、悟空やベジータなどの細胞から作られた生物で、人造人間を体内に吸収することで、体を変形できることが特徴です。そのために製品でもそれぞれの状態のものが販売されているのですが、とくに人気のあるものが最終形態のものとなっています。

フリーザも同じように体を変形することのできる宇宙人ですが、それぞれの状態の製品が販売されています。フリーザも最終形態のものに人気がありますが、途中の変身の段階よりも小柄になることが特徴です。悪役のフィギュアも人気のあるものであれば、5,000円から10,000円の高額で買取られるものもあります。

 

ドラゴンボールのフィギュアはファン層が幅広いため、買取価格が高額なものも多くあります。人気のあるキャラクターはとくに買取価格が高く、中でも主人公の孫悟空やライバルのベジータなどの製品は高額で買取られています。悟空の子どもや悪役の製品なども人気です。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム