ドラゴンボールのフィギュアは高価買取してもらえる?

公開日:2020/04/01  最終更新日:2020/04/20

おもちゃやグッズ等を高額で買取ってもらうためには、相性がマッチしていて、知識が豊富な業者を探し当てることが大切になってきます。最近は良いお店が大変多く、例えば有名アニメのドラゴンボールのグッズ等はとても高評価を得られる場合が多いです。

ニーズにあっていて相性の良い店を探すことが大切

自分が持っている商品を販売し、買取ってももらいたい場合は、自分の目的にあったところを探すことがまず先決です。最近に人気が出ている商品は、有名なアニメのグッズ等が人気ですが、特にドラゴンボールは、誰もが知っていて人気が高いキャラクターの商品ですから、人気がある商品として優遇されます。

知名度の低いキャラクターよりも、有名なキャラクターのほうが、やはり高額買取りされる割合は高くなります。映画やアニメがヒットしていて、人気のあるキャラクターですから、必然的にキャラクターグッズも高額査定が期待できることになります。日ごろから直射日光を避けて保存するなどしている人や、自分で遊ぶため用と、プレミアがついた後に販売する用に、あらかじめ同じものを二つ購入している人もいます。

販売するためには直接店舗にもっていく方法や、ネットでの郵送取引などもあり、手法は千差万別ですが、最近の買取ブームに比例するように、とても良心的なお店が増えてきています。手続き等も簡単な身分証明書の提示のなどで、難しいことはありませんから、有名なキャラクターグッズを持っている人は、一度挑戦してみても良いかも知れません。自分たちが想像している以上の意外な発見や喜びがあったりする場合も多く、キャラクターグッズの取引は大変重宝されています。

同じ種類でも大きさや状態によって査定額が変わる

さらに、例えば同じドラゴンボールのフィギュアでも、状態の良い商品はとても喜ばれ高額査定される事例も多いです。購入時の箱がついている商品や、説明書も捨てずに付属されている場合は尚更良い条件での取引が可能です。また、同じドラゴンボールフィギュアでもサイズが大きいとかなり高額になる事例が多いですが、買取の場合だけではなく、新しく購入する場合も、等身大造形などの大きな商品は、とても高額で希少価値の高いものになります。

さらに原作者のサインなどが記載されているものがあれば、かなりのプレミア商品になり、信じられないような高額査定が期待できることがあります。そして、もしも何体か同じような種類の玩具とがそろっていれば、シリーズ化していることがほとんどですから、バラバラに査定してもらうのではなく、全部そろえて持っていたほうが条件が良くなります。

玩具の場合もアニメの本と同じように全巻そろっていたほうが良いですし、パッケージや付属品も忘れることなく持っていくことが大切です。アニメ商品はシリーズされていることがほとんどですから、捨ててしまわず見落とさず、すべてそろえて持っていくことが大切です。

人気のあるキャラクターグッズは基本的に評価が高い

塗装も、一色で塗られている商品よりも、何色も塗り重ね陰影を出した塗り方をしたドラゴンボールフィギュアもあり、希少価値の高い商品として高額で取引されています。立体塗装のフィギュアは珍しく、作品として飾られている場合も多く、見る人を魅了しています。

そして、金髪に変身をおこなった後のレアなフィギュアなどもあり、希少商品として大変重宝されていますが、やはり生産個数の少ない商品は価格も高くなってきます。中にはアニメのワンシーンで龍にまたがり勢いよく空を飛んでいる特大彫刻もあり、ファンの間でも人気を博しています。可動式のフィギュアも大変人気がありますが、全体的にドラゴンボールの場合は一般に認知されているキャラクターのためスムーズに取引可能になります。

またフィギュアを販売する際は、あまり大掛かりな改造等をおこなった場合は、改造専門の買取り業者に依頼したほうが賢明です。劣化が激しい場合は、自分である程度修復してから持っていく人もいますが、フィギュアに詳しくない人は、あまり自分で修正しないほうが良い場合もあります。基本的に高額査定可能なフィギュアは、保管を日ごろから完璧におこなっておくと良いです。

 

ドラゴンボールは大変人気のあるアニメですが、キャラクターを使用した造形物や製品は、基本的に買取してもらいたい場合はとても優遇されます。中古製品もニーズが高く、子供から大人まで親しまれていて、本やグッズなども大人になってからまとめて購入する人も少なくありません。通販サイトなどでも大変多く見受けられますが、全体的に力強く美しい世界観で見る人々の心に夢を与えています。人々に夢を与える商品は高額査定可能な事例も多いです。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム