フィギュア買取の見積もりは無料?

公開日:2019/07/01  最終更新日:2019/06/04

不要になったフィギュアがある場合は買取業者をうまく利用すれば、プチ臨時収入になります。

このときに価格は重要な判断基準になるので、必ず査定を先に受けてから売るのがコツです。

自分の希望に近い価格の評価をしてくれる業者を知るには、業者に積極的に打診してみましょう。

 

買取のおおまかな流れを頭に入れておこう

フィギュアを売りたいとなったときには、まずは売る先を決めましょう。今では実店舗でも買取をしている店も多いですし、ネットショップもあるので近くに買取店舗がないという方でも、全国から利用することが可能ですので誰でも気軽に利用できます。

実店舗の場合は売りたいフィギュアを直接店頭に持っていき、その場で査定をしてもらえます。もし提示された金額で納得するなら身分証を提示して現金でその場で渡されて終了です。待ち時間も数十分ということが多く、手間も時間もかからないので便利です。

数が大量になるときは自宅に来てくれる業者もありますので相談しましょう。

一方、ネット経由だと先に商品名を伝えてある程度の査定をしてもらうパターンと、商品を実際に送って査定してもらい返信メールで金額を提示してもらうパターンがあります。どちらも金額は自分の銀行口座に振込になることが殆どです。

店舗で買取もネット経由でも査定金額に納得がいかない場合は売らなくてもいいので、見積もりイコール売るのは必ずということではありません。ですから、複数の店舗で金額を出してもらい比較するのも、高額査定をしてもらう1つの賢い方法です。

 

見積もりは基本的に無料

見積もりをしてもらうことが納得いく買取価格のためには重要ですが、その見積もりが無料なのかは気になるところです。査定してもらうだけでお金がかかるのでは、複数店舗に依頼するにはコストがかかってしまいます。

しかしその心配は不要ですので安心してください。実店舗の査定でも、ネットを介してでも基本的には無料が殆どです。そのため、査定してもらうのに費用はかかりません。

無料であれば気兼ねなく、複数の店舗に買取金額を提示してもらうことができるので、一番好待遇のお店選びも負担なくできます。ただ、見積もりをしてから時間があまりにも空きすぎると相場は変わってしまうので、価格も変わってしまうこともあります。

できるだけまとめて依頼して、常識の範囲内でどこにするのか決めるようにしていきましょう。効率よく納得の金額にするには、比較するという手間を加えるのがコツです。

そのためにも査定してもらうのが無料という特典を生かすことが重要です。業者も無料で多くの人に利用してもらい、知名度アップといろいろな品揃えができるメリットもありますので、お互いにプラスになる面もあるのです。

 

プラスアルファのサービスを活用しよう

さらにお得に利用するには、実はもう一歩踏み込んだ業者を選ぶことがおすすめです。見積もり自体にはお金がかかることはない業者が大半ですが、それに付随する部分でもコストがかからない場合も多いです。

特にネットを介する見積もりの場合は、商品を送る配送代金も無料になるお店も多いです。通常だとフィギュアを買取店に配送するときに配送料金が発生します。

しかし、最近増えているサービスがこの料金も無料なうえに着払いで良いというものです。これなら見積もりするのに元手ゼロで依頼できます。あとで戻ってくるよりも、送料も含めて無料のほうが利用しやすいでしょう。

ただし、査定金額で契約成立になればよいのですが、もし不成立でフィギュアを自分のもとに戻してもらう場合は、返品の配送代は依頼者が負担するなどの条件付きが多いです。査定を利用する敷居は低くなっていて便利ですが、どんな条件やシステムなのかを事前によく確認してから利用しましょう。

そうすれば安心して最低限のコストで買取まで完了できます。無料ですが、それに付随する部分まで視野に入れることも忘れないようにすれば、本当に無駄がないフィギュア買取が可能になります。

 

フィギュアの買取は全国から利用しやすくなっています。まずは査定してもらって金額での折り合いを付けますが、たとえ不成立になっても価格の査定だけで金を取られることはほぼないでしょう。

査定無料はネットショップでも同じですが、各店舗で仕組みは異なっているのでよく確認すればあとから困ることもありません。安心して査定を受けて、納得できる価格なら買い取ってもらい、次に利用する方に譲ればエコですし自分の収入にもなります。

このときに無料の査定を利用すれば初めにかかる費用はありませんので、本当に納得できる価格、業者を判断して選ぶことができます。そのため、まずはフィギュアの査定価格を知るためにも遠慮せずに依頼しましょう。

それだけで費用を請求されることはない業者を選ぶと、じっくり判断できるので後悔しません。せっかく集めたフィギュアですので、納得できる状況で買取してもらうためにも無料見積もりを活用しましょう。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム