フィギュア買取で評判の業者をランキング形式で紹介!

エヴァンゲリオンの買取価格が高いフィギュアはコレ!

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/10/07

1995年のテレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」は、社会現象を巻き起こすほど大ヒットした作品です。登場人物たちの心の葛藤に多くの人に影響を与え、人造人間として登場したエヴァンゲリオンの存在も作品の魅力を倍増させました。今回はそんなエヴァンゲリオンの原作の概要と、買取価格が高いフィギュアについてお話しします。

エヴァンゲリオンの概要と魅力について

アニメファンであれば多くの方がエヴァンゲリオン(エヴァ)をご存知でしょう。1995年に放映されて以来、映画・OVAと数多くのメディアで展開されているアニメであり、2020年にも新作の公開を控えている現在進行形の作品です。アニメ史上最高の視聴率を記録し、これまでの日本のアニメではタブー視されてきた思春期の少年少女の心の葛藤をテーマとしたことで社会現象を巻き起こしました。

全12話のアニメの他、計4作の映画と漫画・OVAで構成されている作品で、さらにパチンコやパチスロの題材にもなりました。日本のサブカルチャーを世界へと広げるきっかけとなったアニメでもあり、世界12か国で放映されています。

この作品は14歳の少年少女が人造人間エヴァンゲリオンのパイロットとなり、地球に攻め入って来る謎の生命体・使徒から人類を守るという壮大な物語です。キリスト教と聖書をモチーフにしているため、随所に聖書に関する記述が登場します。神秘的な映像も多く、1995年当時はまだ確立されていなかったVFXという技法を用いた表現も話題となりました。

エヴァは一見するとロボットのようですが、実はパイロットたちの母親の魂が宿った人造人間であり、母と子の関係性も物語に散りばめられているのも見どころです。エヴァをモチーフにした数多くのフィギュアも販売され、ファンの間で高い人気を誇っています。

エヴァンゲリオンのフィギュアの特徴

エヴァンゲリオン(エヴァ)は放送開始時から、各メーカーから数多くの関連商品が販売されました。ゲームソフト・Tシャツ・ハンドタオルなどのアニメグッズの他プラモデルとフィギュアなどもありますが、このうち現在もファンの間でコレクションとして高い価値を見出されているのがフィギュアです。

エヴァのフィギュアの特徴は作中に登場する零号機から十二号機までのエヴァと呼ばれる人造人間だけでなく、そのパイロットである14歳の少年少女や周囲の大人たちのフィギュアまで揃っているという点です。一般的な商品の場合、作品を代表するキャラクターや登場するメカといったものが多くありますが、エヴァに至ってはその限りではありません。

たとえば、作品のキーパーソンとなっている綾波レイというキャラクターに至っては、作品内で着用しているセーラー服から水着・浴衣・カジュアルなファッションのモデリングの商品もあり、一種のアイドル的な存在として扱われています。8等身スタイルから2等身というデフォルメされたものもあって、それぞれがコレクターにとって魅力的な存在として扱われているほどです。

人造人間エヴァンゲリオンの商品に関しては、各関節を動かせるアクションフィギュアになっており、躍動感を演出した飾り方ができるのが特徴となっています。1995年から2020年の間に計200種類以上に商品が販売され、今も根強い人気を誇っています。

コレクターが注目する高額買取の商品はこれ!

現在までに計200種類以上ものエヴァンゲリオン関連のフィギュアが販売されており、インターネットで「エヴァ・フィギュア」と検索すると数多くのWEBページがヒットします。アニメ関連の買取専門店でも随時買取サービスが行われていますが、2020年7月時点で高額な買取金額を提示しているエヴァのフィギュアは「満月と綾波レイ」「惣流アスカ・ラングレープラグスーツバージョン」「渚カヲルとEVA十二号機」の3種類です。

「満月と綾波レイ」はエヴァ作品の象徴的な姿であるため、5つの買取専門店の買取相場を調べてみると、約5万2,000円とエヴァの商品の中でもっとも高い金額が提示されていました。1995年に販売されており、当時の販売価格が2,980円なので中古相場でも約20倍もの価値を持った商品となっています。

「惣流アスカ・ラングレープラグスーツバージョン」は2010年に販売された商品で、中古買取相場は約3万円です。これは劇場版の限定商品で、映画館でのみしか購入できないものでした。映画公開の約3か月間のみ販売されたもので、定価は4,980円でしたが、9倍の買取価格となっています。

「渚カヲルとEVA十二号機」も2010年に映画館で限定販売されたもので、買取価格は約2万8,0000円です。このフィギュアはリボルテック駆動が採用されており、関節をすべて動かしてアクションを再現できることからコレクターに高い人気を誇っています。

 

現在でも高く評価されているエヴァンゲリオンのフィギュアは高額買取がなされている商品ですが、エヴァンゲリオンは現在進行形の作品で、毎年数多くの関連フィギュアが販売されています。ファンが多い作品でもあり、よい値段での買取が期待できるでしょう。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム