グッドスマイルカンパニーの高額買取フィギュアはコレ!

公開日:2020/02/15  最終更新日:2020/02/17

グッドスマイルカンパニーはねんどろいどシリーズをフィギュアで出していますが、中にはとても高額になっている物も少なくありません。今回はそんな、ねんどろいどシリーズで高額買取をされているシリーズや売りに出す際のポイントを3つに分けて説明していきます。高価買取を目指しており、これらのポイントに心当たりがある様な時には注意する事をお勧めします。

映像化されて人気が出たシリーズは高値になる傾向がある

フィギュアだけに限りませんが、映画化されたり、アニメ化された作品の関連商品はかなり高値が付く傾向にあります。ねんどろいどでもそれは同様で、もしも買取を検討しているのでしたら直近で作品に関する何かのイベントがあったかどうかを確認してみる事をお勧めします。他にもそのねんどろいどが、人気があるキャラであり入手がどの程度困難であったか等も買取価格に響いて来ます。

そして、これが特に重要ですが、購入した時の箱や説明書、付属部品等は出来るだけ捨てないで取っておく様にして下さい。フィギュアの楽しみ方は人それぞれですので一概には言えませんが、売る場合は出来るだけ購入時に近い状態の方が高値で引取ってもらえます。欲を言えば紫外線によるダメージも最小限である方が望ましく、未開封品に近いのが理想です。

その上で売るタイミングを間違えない事です。継続してブームが続く作品もありますが、1番値段が高くなるのはピークを迎えたのと同時になります。映画でしたら公開から直近程度で、終了してから1か月以上開いてしまうと一気に値が下がってしまう事も珍しくありません。

無論、場合によって事情は異なりますのですべてのケースに当てはまるわけではありませんが、ピークを見極めたら出来るだけ早く売った方が値段も高くなる、という事は必ず把握しておいて下さい。フィギュアの値段確認以前の前提条件です。

高額買取になっている事が多いねんどろいどについて

スパイダーマンホームカミング・エディションのねんどろいどフィギュアは7,500円程度で取引されています。お店によって数百円程度の誤差はある様ですが、7,000円を下回っている事は滅多にありません。最近、映画があった事もありますが、マーベル作品がこの半年程盛り上がっている傾向があり、もしも保有しているのでしたら、今が売りに出す好機と言えます。

他にも固定ファンが付いている作品のローゼンメイデンの水銀燈は6,500円という高値が付いています。

これ以外にも「DVD/Blu-ray超次元ゲイムネプテューヌVol.7」の初回限定版の同梱品だったネプテューヌのフィギュアも6,000円とされ、希少価値が認められます。

他にはゼロから始める異世界生活が再アニメ化が近づいている事もありますが、近々劇場版も決まっており、フィギュアの値段が高騰してきています。ワンダーフェスティバル2018夏&GOODSMILEONLINESHOP限定のラム&レム幼少期Verは4,800円程で取引されていますので、その辺りも忘れずにチェックする事をお勧めします。

人気のFateシリーズの登場キャラである、アーチャーのスーパームーバブル・エディションも4,500円という高額になっています。こちらも連続して新作アニメが放送されている事もあり、これが値段の高騰に繋がる事となりました。

Fateシリーズには高額になる商品が多い

登場キャラが多彩であり、ねんどろいど化された物が多いという事から高値がつく物が多いのがFateシリーズです。アニメ化もされゲームも多くの媒体で出ているという事もありますが、ワンダーフェスティバル2017冬&GOODSMILEONLINESHOP限定で販売された、ぐだ子のフィギュアは5,000円という値段で取引されています。

元が4,500円ですが、500円分もの希少価値が見込まれて定価よりも高くなりました。他にも、ぐだ子の出る1年程前の同イベントで発売されたアルトリア・ペンドラゴンのフィギュアも4,500円という値段が付いています。

Fateシリーズは関連作品も多いですが、特にFate/GrandOrderシリーズのねんどろいどは注目しておく事をお勧めします。シールダー/マシュ・キリエライトのフィギュアは3300円ですし、その作品の中にも登場している人気キャラであるセイバーの10th ANNIVERSARY・エディションは3,500円になっています。

色々なバリエーションのキャラがとにかく多く出る作品であり、それに合わせて、ねんどろいどもかなり多くリリースされる傾向が強いです。 特に、他の作品にも登場している様なキャラには根強いファンも付いていますので、その分買取の価格も上がる時には大きく上がります。買取希望の時には特に大きい差になりますので、注意しておく事をお勧めします。

 

映画化やアニメ化された絶頂期に品物を買取に出す等のコツを抑えた上でFateシリーズやマーベル作品等の固定ファンが多い作品のねんどろいどを売る事を考えるのをお勧めします。この辺りはフィギュアとして高値が付くケースがとても多いです。限定品である事等も確認出来れば理想的でしょう。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム