フィギュア買取で評判の業者をランキング形式で紹介!

プレミアのフィギュアは箱がなくても高額買取になる?

公開日:2021/02/01  最終更新日:2020/12/24


フィギュアの買取をしている店舗では、商品の価値に合った価格で値段をつけています。商品の中でもとくに高い値段がつけられているのが、プレミアの中古品です。店舗に持ち込まれる商品には高額で買い取られるものもありますが、箱がついていないものもあるようです。ここでは、箱のないプレミアのフィギュアが高額で売却可能か詳しく紹介します。

箱がなくても高額で売却できるもの

プレミアのついたフィギュアの中には、箱がなくても高額で買い取ってもらえるような商品もあります。一般的にフィギュアを専門店に売却する場合には、箱がついているかどうかで買取の値段も変わることが多いようです。箱がないという理由だけで、価格が大幅に下がるような場合もありえます。

そのため、高額で手持ちの商品を売却することを考えている人は、購入したときに入っていた箱を保管しておいたほうがよいでしょう。しかし、プレミアのフィギュアの中には、箱がなくても高額で買い取ってもらえる場合があるようです。このようなタイプの商品には、本体だけでも非常に価値が高いという特徴があるため、箱がついてなくても高額で取引されています。

本体だけの中古品でも売却できる価格が高くなっているのは、それを欲しがっている人が多くいることが理由として挙げられます。現在では生産されていないような商品は希少性が高いことから、箱がなくても高い価格で売却できるのです。もともと生産された数が少ないような商品も現在では入手するのが困難であることから、箱がついてない中古品であっても、高額で売却できる場合があります。

集めている人の数が多いほど、その商品の価値が高くなる傾向があり、多くのファンがいるような作品のフィギュアなども、箱がついてなくても高額で買い取ってもらいやすい商です。

箱がついていないと高額で売却できないもの

専門店で買い取られているプレミアつきのフィギュアの中には、箱がついていないと買取価格が大幅に下落するようなものもあります。こうしたタイプの商品に多いのは、プレミアの商品であっても、比較的入手しやすいものです。どの程度入手しやすいかでも商品の希少性は異なってきますが、多く販売されたタイプのものならば、プレミアの商品でも比較的簡単に入手できるでしょう。

専門店に持ち込む人が多いタイプの商品などは、とくにパッケージがついていないと価格が下がってしまう傾向があります。商品自体に高い価値がないために、箱がついていることが高額で買取をするための条件です。そのため、このようなタイプの商品の売却を考えている人は、売るときのことを考えてあらかじめ箱を大切に保管したほうがよいでしょう。

ただし、外装の状態によっても買取価格が変わることがあります。箱がついていても、ボロボロの状態の場合では低く評価されてしまうこともあるため、できるだけ買ったときと同じような状態で保管しておくことが、中古店で売却をする場合には望ましいでしょう。

パッケージをなくした商品をどうしても高額で売却したい場合には、箱だけを別に入手するという方法もあります。まったく同じ商品のパッケージだけを手に入れることができれば、手持ちのフィギュア本体を箱の中に入れて、箱つきの商品として売却できるでしょう。

箱がついていればさらに高額で売却できるもの

専門店で買取をしているプレミアのフィギュアの中には、箱なしでも高額で売却できますが、外装がついていればさらに高額で売却できる商品もあります。外装がついていなくても高額で売却できる商品は価値が高いものですが、箱がついていればさらに価値の高いものとして売却できるのです。

箱がついていなくても高額で売却できる商品の中には、有名な作者が造形を担当したようなものもあります。フィギュア自体の価値が非常に高いために、外装の有無に関係なく高額で買取されているようです。有名な作者の作品だけを集めているようなファンもいて、その作者が作ったというところに高い価値があるために、プレミアの商品として取引されているのです。

どのような作者の作品に人気があるかは、ネットで調べれば簡単にわかります。しかし、人気のある作者が作ったものの中には、箱がなくても1万円以上の高額で取引されているようなものもあります。

フィギュアの中には、もともと箱がつけられていないタイプのものもあるようです。イベントで販売されているようなものには、外装がつけられていないこともよくあります。箱がついているのは、一般の店舗などで販売されているメーカーが製作したものですが、フィギュアの中には一般の人が製作したものもあるので、外装がもともとついていません。

一般の人が製作したものでも、有名な作者が作ったものならば、メーカーで販売している商品と同じくらい高額で買い取ってもらえることがあり、箱なしでも高額で売却できるでしょう。

 

専門店で買取をしているフィギュアの中には、箱がなくても高額で売却できるものもあります。こうした商品は本体だけでも充分に価値があるために、箱がなくても高額で取引されています。個人で販売しており、もともと箱がついていないフィギュアなども、箱がなくても高額で売却できるでしょう。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム