フィギュア買取で評判の業者をランキング形式で紹介!

figma(フィグマ)のフィギュアは高く売れる?

公開日:2020/07/01  最終更新日:2020/07/10

figmaはマックスファクトリーが企画開発をしているフィギュアです。種類がいくつか用意されていて、動かしてポーズを取ることができる作りをしています。ここではfigmaを売るときに最適な高買取方法を紹介しましょう。

売却前にしておきたいことがある

figmaは非常に多くのパーツが付属しているものもあります。そのためパーツが欠損している状態で売却をしても、あまり良い金額で取引できないので注意しておきましょう。そこで付属するパーツはすべて揃えておきます。商品を売却した後に販路を利用して再び販売をおこなっています。顧客が購入をするので、状態の良いものでないと売れません。ショップによっては欠損している商品でも買い取ってくれるところはあります。

ただしジャンク品として扱われてしまう可能性があるので注意が必要です。ジャンク品は通常の買取価格と比較したときに非常に安価な金額で取引されます。ほとんど値段がつかない場合もあるので損をしてしまう可能性が高いです。損をしないためにもできるだけ付属品を付けて売却をおこなうのが理想です。

またfigmaは購入したときに箱の中に入っています。箱も特に重要な要素で揃っていると高値で取引ができます。パーツ欠損ほどの減額はないですが、箱が付属していないものは買取価格が減少するので注意が必要です。基本的にフィギュアを買い取ってくれるショップでは、未開封の商品ほどよい金額で取引が可能です。

ただ未開封を所有している人は転売目的でもないとほとんどいないので、大半の人が開封済みの商品を売却します。未開封の買取価格ですが開封済みのものよりも高めです。開封済みでもそれなりの金額になるので気にするほどではないでしょう。

注意点として未開封の商品は万引商品を考慮して、一部買い取ってくれないショップもあります。そのようなお店は公式サイトに未開封品の売却はできないと書かれているので確認しておくと安心です。

高額取引をできるショップを知ろう

figmaは基本的に買取ショップによって売却金額が違います。そのため適当に売ってしまうと損をする可能性があるので注意しておきましょう。そこでできるだけ高く売れるショップを比較してから売却をするのがおすすめです。

一番おすすめなのは無店舗経営をおこなっているサービスです。無店舗経営はインターネットを利用してフィギュアの取引をおこなっているサービスです。店舗を所有していないので、人件費や光熱費などがかかっていません。そのためコスト削減した部分を買取価格で還元してくれるのが魅力です。大半の無店舗経営をしているショップは店舗経営をおこなっているサービスよりも取引価格が高めです。

またフィギュアを売れるお店は販路がたくさんあるところがおすすめでしょう。国内だけでなく海外の販路を持っているサービスだと高く売れる可能性が高まります。そのときで一番高い販路を考慮して査定額を付けてくれるので、高額取引ができるのが魅力です。

他にも比較サイトを使用してお店を調べるのもおすすめです。比較サイトは複数の買取ショップが登録されています。どれくらいの金額で売れるのか知りたいときは、商品名を入力して比較をおこなうことが可能です。

すると複数のショップからfigmaの査定結果が届きます。高く売れそうなお店を短時間で調べることができるので便利です。そのままfigmaを売りに出すことも可能なので使い勝手が優れています。

買取実績やキャンペーンをチェック

それぞれのお店ではフィギュアの買取実績が違います。そのため適当なショップを選んでも良い金額でfigmaを売ることができません。そこでどれくらいの買取実績があるのかチェックしておきましょう。

公式サイトを確認すれば、どのような商品を買い取っているのか、これまでどのようなフィギュアを売った人が多いのかわかります。実績が多いということはその分、知識も豊富ということです。フィギュアの相場を理解しているだけに適切な金額で買い取ってくれるでしょう。

またお店のキャンペーンにも注目をします。まとめ売りをすれば高額で売却できる、ボーナスが付与されるなどメリットが多いです。中には数万円以上のボーナスがもらえるキャンペーンもあるのでお得です。

ちなみにキャンペーンは時期によって内容が変化するので注意しておく必要があります。特に年末や新生活がスタートする前に高額買取キャンペーンをおこなっているところが多いので、上手く使ってみましょう。

 

figmaを売るときには商品の状態を確認しておきましょう。欠損のないきれいな商品ほど高い金額で取引ができます。また高額買取をしてくれるショップを利用するのも、figmaを高く売るコツです。

そこで比較サイトなどを使用して複数のショップを比較しつつ高く売れるサービスを探すのがおすすめです。基本的にフィギュアショップは買取実績や、知識があるところを利用しましょう。またキャンペーンをおこなっているサービスを利用するとフィギュアを高く売れます。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム