フィギュアのクオリティの高い・低いって何で決まるの?

公開日:2018/06/01  最終更新日:2018/05/22

フィギュアのクオリティの高い・低いって何で決まるの?

現在、男女問わず幅広い方々がコレクターしている「フィギュア」をご存知でしょうか。
リサイクルショップやおもちゃ店などの小売店で販売されているものはもちろん、ゲームセンターの景品としても有名であり多くの方々が認知しています。
そんなフィギュアですが、よくうたい文句文句で「このフィギュアはクオリティが高い」と言われているものがあります。
しかしフィギュアのクオリティとは一体何で決まるのでしょう。

 

フィギュアのクオリティが決まるポイントとは?

フィギュア店やネットの買取り店で販売されているフィギュアを見ていて疑問に思ったことはありませんか?
「同じキャラクターで、そんなにクオリティの差はあまりないように見えるのに、どうして2万円くらいするフィギュアと1500円くらいのフィギュアがあるのだろう」と。
なぜ、あんなに価格の差が出るのでしょうか。

〇価格に差がある訳
それはフィギュアには、
小売店で販売されている「スケールフィギュア」
主にゲームセンターで流通している「プライズフィギュア」 の2つの種類がありそれぞれクオリティが異なるからです。

〇スケールフィギュア
クオリティが高いため価格も高く5000円から3万円以上するものが多いです。

〇プライズフィギュア
クオリティが低いため価格は500円から3000円ほどとなっています。
このようにクオリティが違うので、価格に大きく差がでるのです。
では、具体的にクオリティの違いは何で決まるのでしょう。

〇クオリティーを決めるポイント
・塗装が丁寧か?
一番、クオリティの差が出てくるのは「塗装」です。
まずスケールフィギュアは細部にいたるまでしっかり丁寧に塗装されており、立体感のあるグラデーションとなっているものがほとんど。
また塗装がはみ出しているということはありません。
それに対してプライズフィギュアは箇所によって塗装されていない、立体感にイマイチ欠けているものが多くなっています。
さらに、細かい部分の塗装が雑になっていることもあります。

・表面がなめらかか?
またフィギュアの「表面」にもクオリティの差が現れます。
たとえばスケールフィギュアはほとんどがヤスリがけなどを施され、表面がなめらかになるように加工してあり繋ぎ目の凸凹なども目立たないように工夫されています。
しかしプライズフィギュアは、表面がガサガサしているものが多いうえに繋ぎ目の凸凹が目立つものがほとんど。そのため作りが全体的にチープになっています。

・パーツや付属品が豊富か?
さらにパーツや付属品の種類がどれくらいあるかというのもクオリティの低い・高いに大きくかかわっています。
まず、スケールフィギュアは仕上がりを美しいものにするためにパーツや付属品をたくさん使用して細部までこだわって構成しています。
それに対してプライズフィギュアはパーツそのものが少なかったり、付属品の品質が低いものが多いため構成が安っぽかったりすることもあります。

上記の3つのポイントによりフィギュアのクオリティが決まってきます。
つまり「塗装」「表面」「パーツや付属品」がしっかり施されているスケールフィギュアはクオリティが高く、そうではないプライズフィギュアはクオリティが低いというわけです。
これらのことを頭に入れておくとフィギュアを探すときに役立つでしょう。

 

そもそもプライズフィギュアはなぜクオリティが低いの?

どうしてプライズフィギュアはクオリティが低いのでしょうか。

〇理由
それは、主にゲームセンターで流通しているプライズフィギュアには法律により原価の上限は800円までと決められているからです。
そのため、クオリティに関してあまり手間をかけられないのです。
その点、スケールフィギュアはそのような上限はないためハイクオリティな商品が作れるのです。

 

フィギュアを買うならスケールフィギュアがいい!

もしフィギュアをコレクターしようとお考えの人はスケールフィギュアがいいでしょう。

〇なぜなら

クオリティが高いのはもちろん、業者に買い取ってもらう時に高額で買い取ってくれる可能性が高いからです。

②もちろん買取り価格は製品によって異なりますがアニメ化やゲーム化されたキャラクターのフィギュアなど、人気の高いものに関してはかなり跳ね上がります。
中には、定価の2倍から3倍と値段で買い取ってくれる場合も。

③このように、たかがフィギュアといえどもクオリティの高いものは大きな金額に変えられるケースも十分期待できるのでとても魅力的です。

〇注意点
しかし、買い取ってもらう際には注意点もあります。
①それはフィギュアの保存状態についてです。
たとえばフィギュアに傷がついていて、あまりにも劣化が激しいと買取り相場より大幅に低くなってしまうこともあります。
そうならないように、コツとしてはできるかぎり新品の状態のまま大切に保存しておくことが大切です。
汚れやホコリが溜まらないようにしてきちんと定期的にメンテナンスをすることが重要です。

②また、購入した時に付いてくる箱や保証書などもポイント。
これらが無い場合だと減額対象になってしまう可能性が高いので気をつけましょう。
しっかり保管しておくことをおススメします。
こうした点にも気をつけておくといいでしょう。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム