フィギュアを高く売りたい!と思ったら

公開日:2018/06/01  最終更新日:2018/05/22

フィギュアを高く売りたい!と思ったら

 

もし、今までコレクションとして集めていたフィギュアを売るとなったら、できるだけ高く売りたいですよね。
しかし、そうは言ってもどうしたら高く売れるのか分からないという人もいるでしょう。
そんな人のためにここではフィギュアを高く売るためのコツを紹介していきます。
ぜひチェックしてみてくださいね。

 

フィギュアを高く売るためのコツとは?

まず買取り業者に行く前にフィギュアを高く売りたいのなら、やっておかなければならないことがいくつかあります。
これをやるかどうかで買取りの価格が大きく違うことも。
ですから必ず実行してみてくださいね。

 

1.フィギュアを綺麗にしよう!

フィギュアを高く売るには「新品に近い綺麗な状態」が望ましいです。
どんなに希少価値が高いフィギュアでも、ホコリまみれで汚いものなら買い取り価格が下がってしまう可能性もあります。
ですから、きちんと掃除をして綺麗にすることが大切です。
しかし掃除をしようにもやり方を間違えると傷んで、破損してしまうこともあります。
そうなるのは怖いですよね。
では、どのようにお手入れをすればいいのでしょうか。

①ハケでホコリを取る
まず、フィギュアの表面に付着しているホコリを取りましょう。
その際には、表面を傷つけないようにできるだけ先端が柔らかいハケを使うといいです。
もしハケがどうしても用意できない場合は、絵の具の筆でも代用可能です。

②ウェットティッシュで細かい汚れを取る
その後はウェットティッシュを用いて細かい汚れを丁寧にふき取っていきましょう。
また、強く擦ると塗装がはがれる原因になることもあるので注意が必要です。

基本的に上記の2つの方法を行えばほとんどのフィギュアは綺麗になるはずです。
しかしあまりにもしつこい汚れなどはなかなか取れないこともしばしば。
その場合はフィギュアが入る容器にぬるま湯(40度前後)を入れて、薄めた中性洗剤や洗顔フォームで優しく洗いましょう。
さらに、洗い終わって乾かす際にはホコリが付かないようにドライヤーや扇風機は避けて自然乾燥。
そうすれば綺麗な状態になるでしょう。

 

2.付属品や保証書も揃えておこう!

フィギュアには武器や顔のパーツをはじめ色々な付属品があります。
この付属品があるかどうかで買い取り価格が大きく変動します。
もし、「高く売りたい」という場合には付属品をすべて揃えたうえで買取りに出しましょう。
付属品がないと大幅に査定額が減額され、場合によっては買取り不可となってしまうことも。
ですから付属品については日ごろからしっかり管理しておくことが大切です。
また他にも、保証書ならびに取扱説明書などがある場合には必ず箱に収納してから売りましょう。

 

3.箱も必要!

よくありがちなのが商品を購入したらすぐに箱を捨ててしまうケース。
基本的に箱がないフィギュアでも買取りはできるところがほとんどですが、査定額が減額になってしまいます。
ですから箱は捨てずに大切にとっておき、買取りの際にフィギュアと一緒に売りましょう。
また、箱についているホコリや汚れも前もって掃除して綺麗にしておくと査定士の印象が良くなり査定額がアップすることも。
ですから箱の掃除も丁寧に行ってください。

 

フィギュアを高く売るなら買取り業者が大切なポイント!

そしてフィギュアを高く売るために重要なポイントは買取り業者選び。
では、その買取り業者はどうやって選んだらいいのでしょう。
フィギュアを高く売るならどこの買取り業者を選べばいいのか、ポイントを3つ紹介します。

① 見積もりを比較しよう!
まず複数の買取り業者を回って査定の見積もりを行い比較することがポイントです。
なぜなら、お店によって査定の基準は異なるからです。
たとえばA店では買い取り価格が2万円と言われても、次のB店では2万5千円という価格がつくかもしれません。
また他のお店にも査定をしていればそれより高い値段が付く可能性だってあるのです。
ですから1円でもフィギュアを高く売りたいと思っているのなら最低でも3つ以上の買取り点の見積もりを取ってもらうといいでしょう。
1つの店舗だけでなく、複数の店舗で受けることが大切です。

② キャンペーンを行っているかチェック!
お店によってはキャンペーンを実施していることも多いです。
そのキャンペーンの内容はたとえば「買取り価格10%アップ」「買取り金額+500円上乗せ」など色々あり、これを上手に活用することで高くフィギュアを売ることができます。
なので、キャンペーンの有無はしっかりチェックしておきましょう。

③ 買取り店の評判や口コミはきちんと確認!
気になる買取り店を見つけたら事前にそのお店のネットの評判や口コミは確認しておくことが非常に大切です。
実際に、利用した人の声がリアルに聞くことができるのでお店を選ぶ時にとても参考になります。
たとえば、評判の悪いお店だと相場より異常なほど安い査定額を提示してくるケースがあります。
また他にも見積もりの段階では高い価格を提示し、いざ査定をしてもらうと色々と難癖をつけて大幅に減額するというケースも。
ですから評判や口コミはチェックし好評なところを選びましょう。

 

フィギュアを売る時には色々と注意が必要

このようにフィギュアを高く売るにはさまざまなことに気をつけなければならないことが分かります。
是非、上記の点に注意して高く売ることを目指しましょう。

 

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム