フィギュア買取で評判の業者をランキング形式で紹介!

フィギュアを売るときの定額買取とは?

公開日:2020/05/15  最終更新日:2020/05/25

いらなくなったフィギュアを業者に買い取ってもらう場合、まずは査定を受ける、その結果をみて売るかどうか決めるのが一般的です。ただ、実際に買取を利用する場合、査定額を見てこんなはずではなかったと思う人も実は決して少なくないのです。

ホームページに掲載されている買取価格

現在ではインターネットもかなり普及しており、買取業者自身のサイトも多数存在している状態となっています。だから、まずは業者に査定を依頼する前に、だいたいどれくらいの金額になりそうかと言うのを業者のサイトでチェックしたことがあると言う人もいるのではないでしょうか。

そしてサイトにある買取額を見て、だいたいそれくらいの査定額になると考えていたのに、結果をみて唖然となる場合もあります。よく、査定額を高くするためにはきれいに掃除をしておくとか、箱とか付属品とかをいろいろと用意しておくことが推奨されています。

また、査定額がダウンする原因としては付属品がない、汚れている、修理しているなどで、その状態によっては買取不可と判断されてしまうこともあります。このように査定額自体は決してホームページに書かれている買取価格と同じというわけではなく、安くなってしまう場合が多いと感じている人もいるでしょう。

しかしすぐに売りたいというときなどは、時間をかけて査定を受けることもできないし、何より宅配買取を利用すると断りづらいからと言って結局査定額に納得していなくて売ってしまう人も珍しくありません。

査定額がダウンしない定額買取という制度

一般的にはインターネットのサイトに表記されている買取価格よりも査定額のほうがダウンすることは少ないと考えられがちです。しかし実はこれは100%そうなってしまうというわけではなく、もし箱を開封してしまっていたとしても、未開封のものと同じ査定額にしてもらうことができる場合があります。

それを定額買取と呼び、通常の査定とは違い減額がない買取の形となっています。だからサイトに書かれている金額通りに買い取ってもらうことができるので、こんなはずではなかったというのにはなりにくいメリットがあります。もちろん最初に見ていた買取額で買取ってもらえるので、納得済みでの買取となるメリットも定額買取には存在しています。

定額買取の対象にならない場合もあるので注意

基本的に定額買取のお店を利用すれば、買取価格に表記されている価格で買い取ってもらうことができるようになっています。ただ全ての商品がその対象となっているわけではなく、定額買取となるのは商品のリストに掲載されているものに限るので、その点は注意しましょう。

ただ言い換えれば、リストに掲載されているものに関しては基本的に定額で買取ってもらうことができるようになっています。しかしあくまでも基本的にということで、絶対に定額で買い取ってもらうことができるわけではなく、条件を満たしていなければその対象にはならないので注意しましょう。条件としてはリストに掲載されているのはもちろんのこと、箱や付属品などが全て揃っている状態になっているとことがよく挙げられています。

さらにフィギュアにもいろいろなものがありますが、あくまでも対象となっているのは正規品だけに限っているので注意しましょう。同じ商品を3つ以上持っている人もいるかもしれませんが、2つまでなど品数が限定されている場合もあります。

いろいろなものが揃っていたとしても、箱に傷が多いとか、タバコの臭いが染み付いているなどの場合も、この制度の対象外となるので注意しましょう。定額買取自体は非常に魅力的なサービスなので利用したいという人も少なくありませんが、条件を満たしていなければ残念ながら活用することはできません。

条件はすでにサイトの方に表記されている場合もあるので、利用したい業者がある場合は、そのサイトを見て対象になっているかをまずは確認しておきましょう。そしてその後その業者に買取を依頼するかどうかを決めれば、スムーズに買い取ってもらうことができるようになります。

 

基本的にはフィギュアの買取自体は業者のサイトに書かれている買取価格よりも安くなる場合が少なくありません。箱がないとか汚れているなど、査定額をダウンさせてしまう条件はいろいろとあるため、買取価格通りに買い取ってもらえないケースは多々あります。反対に定額買取はその表記されている買取価格通りに買い取ってもらうことができる制度のことで、減額などをされることはありません。

しかしこの制度自体は全てのケースに利用できるわけではなく、まずは買取対象リストに掲載されている商品だけがその対象です。さらに付属品は全て揃っているとか、箱が壊れすぎていないなど、最低限の条件は満たしていなければなりません。もしその条件を満たしていないものを買い取ってもらおうとした場合は、残念ながら定額での買取は厳しいと判断されてしまうこともあります。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム