フリマアプリでフィギュアを買取をするときの留意点と注意点とは?

公開日:2018/02/15  最終更新日:2018/09/11

フリマアプリでフィギュアを買取をするときの留意点と注意点とは?

フィギュア買取をしてもらう際にはフィギュア買取専門店に直接持っていくというのも良いですが、フリマアプリを利用してフィギュア買取をしてもらうということも可能です。
フリマアプリを利用すれば思わぬ高値でフィギュアが売れることもあるものの、気をつけておきたい注意点が少なくないことも確か。
実際にこれからフリマアプリを利用してフィギュアの売買をする場合、どのようなことに気をつけておけば良いのでしょうか。
ここではそんなフリマアプリ初心者の人に理解しておいてもらいたいポイントについて解説してます。

 

フィギュアをフリマアプリで売買しよう!

フィギュアはフィギュア買取専門店だけでなくフリマアプリでも売買可能です。

 

〇高額売買が可能
フリマアプリであれば販売店を介さずに直接的にフィギュアがほしい人にフィギュアを売ることができます。
それだけマージンも減ってより高値で売れる可能性も出てくるわけです。
この「高額売買が可能」ということがフリマアプリを利用する最大の利点かもしれません。

〇抵抗なくフィギュアを売れる

また、フィギュア買取専門店でフィギュアを売ると誰に買われるかがわかりません。
一方、フリマアプリでフィギュアを売れば買ってくれた相手もわかります。
そのため、より抵抗なくフィギュアを売れるという人もいるのです。

〇楽しい!

フリマアプリは「楽しい」ということもポイントです。
フィギュア買取専門店でフィギュアを売る場合、何かと受け身になりがちです。
実際のところ、フィギュア買取専門店にフィギュアを持っていけば全て店側でやってくれるため面白みもありません。
その反面でフリマアプリであれば自分でモノを売る楽しみも実感できますし、思わぬ交流が広がるなんてこともあります。
フリマアプリを利用してフィギュアの売買をしていれば自然とフィギュアについて相場観もついてきてフィギュアを買う際にもより賢く購入できるなんて利点すらあるのです。

〇フリマアプリの難点

このようにフリマアプリを利用することはメリットがたくさんあります。
しかし、フリマアプリを利用してフィギュアを売るのは手間でもあります。
フリマアプリをダウンロードして登録しなければいけませんし、登録手数料がかかることもあります。
フィギュアを購入してもらうためには商品写真も魅力的に撮影したり、商品紹介ページもこだわる必要性もあるのです。
このように色々と手間があることからフリマアプリでフィギュアを売るのは時間がある人でないとあまりおすすめできません。
一向に売れなくて結局フリマアプリを辞めてフィギュア買取専門店にもっていくなんてことにもなります。

 

フリマアプリでフィギュアを売買するコツについて

フリマアプリで実際に売買する方法を紹介します。

 

〇フリマアプリを選ぶ
まず、どのフリマアプリを利用するか分析しましょう。
フリマアプリにも実に色々なものがありますが、大事なのは、

「フィギュアを購入してくれそうな人がどれだけいるか」

を知ることです。
こうしたことを知るためにもまずはフリマアプリをダウンロードしてフィギュアがどれだけ出品されているかチェックすると良いでしょう。
出品数が多ければそれだけ専売購入者層も多いと考えて間違いはありません。
これとともに登録料や売買にかかる手数料なども加えて確認しておくと良いでしょう。

〇登録・出品準備

利用したいフリマアプリが決まったら実際に登録します。
その後は商品出品の準備をしていくこととなりますが、ここが一番時間をかけるべきところです。
商品写真もあらゆる角度からできるだけたくさんとるとともに、照明などにも気を使いましょう。
高額フィギュアであれば専門写真店で写真撮影してもらっても良いでしょう。
商品紹介文もフィギュアのダメージや購入年度、付属品など「購入者が知りたいと思っていること」を全て盛り込むことが大事です。
できるだけ詳細に情報を盛り込めばそれだけ購入にもつながってきます。
設定価格は市場価格よりも多少高くても売れることがあるのがフリマアプリの良い点です。
そのため、最初は少しくらい強気の価格設定にしてもよいでしょう。

〇出品して購入者を待つ

準備ができたら出品して購入者を待ちます。
フリマアプリによってはせり形式になっているところもありますが、いずれにしても出品後は購入希望者からの質問に答えるくらいしかやることはありません。
もしも購入希望者が2週間程度経っても全く現れない場合には設定価格もしくは商品写真・商品紹介文などに問題があることが多いです。
こうした場合には価格の再設定などをしてみると良いでしょう。

〇連絡・発送

購入者が決まったら後は連絡して商品を発送するだけ。
このようにフリマアプリの利用は手間はかかるものの慣れればそこまで苦労はありません。
場合によっては高額値で売れることもありますからフリマアプリを利用してからフィギュア買取専門店に持って行くというのも遅くありません。
ぜひともこうしたフリマアプリを利用してもっと賢くフィギュアを売買していきましょう。

 

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム