ガチャポンのフィギュアも買取対象?

公開日:2021/01/01  最終更新日:2020/11/26


国内で1970年代から街中に数多く設置されている「ガチャポン」では、クオリティーの高いフィギュアを数百円で購入できます。昨今ではフィギュア以外にも多種多様なアイテムを気軽に購入できるマシンですが、ここでは「ガチャポン」の概要と、購入できるフィギュアは買取専門店ではどのように扱われているのかについて見ていきます。

ガチャポンの概要と魅力について

ガチャポンという愛称で親しまれている玩具販売マシンは、1972年に大手玩具販売メーカーが開発と製造を行ったものです。地域によっては「ガチャガチャ」とも呼ばれていますが、これは手のひらサイズの丸いカプセルに商品を入れていて、購入時にガチャガチャとかき回される音からこの名称が付きました。

昨今ではカプセルトイという名称で呼ばれることもありますが、プラスチックケースに入っていて100円玉を投入して購入するスタイルは誕生当時と何ら変わりはありません。100円または200円という子どもでも購入しやすい価格が魅力で瞬く間に全国へと普及した玩具販売マシンは、2020年6月時点で約52万個以上もの数で各地に設置されているほどです。

この数はドリンクの自動販売機と同等で、幅広い年代に支持されています。ガチャポンの魅力は人気アニメやゲームソフトのキャラクターを模したフィギュアも安価で手に入れることができることです。大半がフルカラー塗装を施されており、そのクオリティーの高さもコレクターの間で高く評価されています。

そしてレバーを回す抽選的な販売方法であるのも特徴で、何が出て来るのかわからないという遊び心もまたガチャポンの魅力といえるでしょう。買取専門店では、このガチャポンアイテムの中でレアな品物であれば高価買取をしているところもあり、それだけ全国に数多くのコレクターがいることがわかります。

買取専門店ではガチャポンフィギュアも買い取り対象!

街中のどこでも目にできるガチャポンですが、100円または200円というお手頃価格ゆえに、見かけたらつい購入してしまうという方も多いことでしょう。数多く買い集めたアイテムは買取専門店に持ち込めば、買い取りをしてくれます。

ガチャポンアイテムと一言にいっても多種多様なものがありますが、専門店ではとくにアニメやゲーム関連のフィギュアを強化買い取りしているところが多い傾向です。インターネットで「ガチャポン買取」で検索してみると、実際に専門店で買い取りを体験した人々の口コミを目にできます。

これらの口コミを参照すると、アニメキャラクターのデフォルメフィギュア、武器や衣装のモデルなどが専門店では高価買取をしており、中には1個3,000円以上の高値が付くものさえあるほどです。2020年7月時点では全国に計560のフィギュア買取専門店がありますが、このほとんどの店でガチャポンアイテムは買い取り対象です。

都心部に実店舗を構えているショップも多く、買い取りを希望する場合は自身で店頭に持ち込めば査定をしてもらえます。昨今ではオンライン査定という新たなサービスを用意しているショップも多く、お手持ちのフィギュアを写真に撮って送るだけで査定をし、ショップが提示する価格に納得できれば宅配で送って買い取りをしてもらうことも可能です。

ガチャポンフィギュアを高く買い取りしてもらうコツ

不要となったフィギュアであっても、買い取り価格を少しでも高くしてから手放したいと思うものです。一般的なリサイクル店で日用品や雑貨や家電を手放す時、買い取り査定を高くするコツとして挙げられるのが外箱を保管しておいて、綺麗に掃除をして持ち込むことです。あくまでも再販をするというのが買い取り専門店の役割なので、見栄えがよくて箱に詰められているものほど需要があるとことです。

これはガチャポンフィギュアにも当てはまり、実際に買い取り専門店でフィギュアを買い取ってもらった方の体験談を見ると「カプセルがあったことで買い取り査定額がアップした」「袋から出していないと高値になる」と述べられているほどです。

カプセルトイの場合、カプセルが外箱の役割を果たしています。一般的には購入時に捨てられる方が多くありますが、買い取り依頼をすることを入手時に想定していれば保管をしておいて損はしないでしょう。買い取り専門店の中にはカプセルがあると、査定額に約20円程度が加算されるところも多くあります。

袋に入っている品物もそのままの状態で専門店に持ち込めば高く買い取りをしてもらうことが可能です。袋に入っていることで未使用品であることが証明されるからであり、限りなく購入時に近い価格で引き取ってもらえることでしょう。状態がよいものほど高い価格で買ってもらえます。

 

以上、ガチャポンの概要と買取専門店の買い取りについてでした。数百円程度で手に入るフィギュアですが現在のものはクオリティーが非常に高く、買取専門店では買い取り対象にしています。カプセルも揃っていれば、より高値で買ってもらえるので、購入時は保管をしておくとよいでしょう。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム