ゲームのフィギュアは高価買取してもらえる?

公開日:2020/05/01  最終更新日:2020/05/25

市販されているフィギュアにはゲームのキャラクターもあります。この商品は買取ショップに持っていくと売ることができるので理解しておきましょう。ここではどのような工夫をすれば高く売れるのか詳しく紹介をします。

専門店に持って行くと高く売れる

フィギュアを買い取ってくれるサービスには専門店と総合リサイクルショップがあります。基本的に総合リサイクルショップは何でも買い取ってくれるので非常に便利です。反面専門店と比較したときに売却価格はやや安価な金額になってしまいがちです。

そこでゲームキャラクターのフィギュアを売るときは専門店に持っていきましょう。専門店のメリットは対象ジャンルの商品を中心に買い取っている部分です。そのため特定の商品に対して知識が多く適切な金額で買い取ってくれる可能性が高いです。例えば市場にあまり出回っていない限定品などもしっかり査定をおこないます。

また専門店は独自のルートを確保しているところが多いです。特定の商品に対してどのルートを使用すれば高額で売却できるのかも知っています。独自のシステムによりどんなゲームキャラクターのフィギュアでも高価買取を期待できるので非常に便利です。

専門店は国内のルートだけでなく海外ルートも使います。また海外のネットオークションなどに流したりと、その時々で高く売れそうなルートを考えます。中にはコレクターと直接つながっている方もいるので、そういうお店だと希少価値の高いものは非常に高く売れるのが強みです。

お店のおこなっているサービスを活用しよう

できるだけゲームキャラクターのフィギュアを売りたいときには専門店のサービスに注目します。専門店の中にはまとめて商品を売ると高価買取をおこなっているところがあります。例えば1点だけ売ると通常の買取金額で売却できるのですが、3点売ると+500円もらえるといった具合です。売却点数が増えるほどもらえる金額は高くなっていきます。

中には10万円や30万円ものボーナスがもらえるお店もあるので、うまく利用してみましょう。ちなみにどれくらいのボーナスが進呈されるのかはお店により結構な差があります。時期によってはボーナスが増えるときもあるのでタイミングを見て利用するとよいです。

買取ショップの中には店舗を持たないところもあります。無店舗経営をおこなっているサービスは店舗維持費や人件費がかかっていないのがメリットです。そのため売却価格で顧客に還元をすることができるのでフィギュアも高く売ることができます。このようなお店はインターネット中心で活動をしているので探してみましょう。

ちなみに商品を売るときには宅配買取を利用します。宅配買取は店頭に行くことなく自宅から商品を買取ショップに送り売ることができるサービスです。余計な手間などもかからず店舗によっては送料なども発生しないので使い勝手が優れています。キャンペーン期間中に利用をすれば売却金額が20%アップするといったサービスも定期的におこなっているので、お得に商品を売りたいときに便利です。

売る商品に一工夫をすると高額で取引できる

フィギュアを売るときにはそのまま売りに出すのはちょっと待ったほうがよいでしょう。基本的に買取ショップでは商品の状態を考慮して査定額を決めています。例えば商品が汚れていたりすると売却金額も安くなってしまうので注意が必要です。なるべく高く売りたいのなら商品の状態は最善にしておくのがよいです。きれいに掃除をして見た目を良くすれば査定額アップも期待できます。

また商品により付属品が付きます。パーツが1つでも欠損をしていると売却価格は安くなってしまうので注意しておきましょう。基本的に完品状態の商品ほど高額で取引をおこなえます。特に限定品は完品状態が望まれます。欠損があると数千円や数万円価格が下る場合があるので気をつけるとよいです。

商品の入っていた箱も大事にしておきましょう。お店によっては箱がない状態だと売れない場合もあります。箱のない商品を売りに出すときには、そのような商品の売却に対応してくれるお店を利用するのがおすすめです。売却価格は完品状態の商品よりも安くなりますが少しでも現金化できるので便利です。フィギュアは人気のある商品ほど高額取引されます。

そこで人気のある作品の商品を売却しましょう。トレンドになっている間に商品を売却すれば予想以上の高値で売れる場合もあります。中には定価以上の価格で取引できるものもあるのでお得です。

 

ゲームキャラクターのフィギュアは買取ショップに持っていけば売ることができます。ただ高く売るには一工夫をしないといけないので注意が必要です。例えば売却するときは専門店に持っていきましょう。専門店は知識が多く特定の商品に対して取引件数もたくさんあります。そのため高く売れるルートを確保している場合が多いです。

またお店によって売却点数によりボーナスが進呈されるところもあるのでお得です。フィギュア自体は状態の良いものが高額で取引できるので、売る前に商品の状態をきれいにしておきましょう。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム