フリマアプリでフィギュアを買い取ってもらうメリットとデメリット

公開日:2019/05/01  最終更新日:2019/02/25

フリーマーケットをスマホで行えるアプリを活用すれば、フィギュアを賢く買い取ってもらえるようです。

しかし、専門の業者の存在もありますし、それに出品者に知っておいて欲しいメリットとデメリットもあるようで、比較や検討してからでも遅くはありません。

 

発送するための費用まで計算に入れよう

処分するにしても、品物によっては高値がつくこともあるため、買取専門業者に依頼をすることのほうが主流になっています。

それを二分化するのが、フリーマーケットのように個人と個人による売買を行えるスマートフォン用のフリマアプリです。

代金の授受もフリマアプリサービスの提供事業者を介して行うシステムですから、出品と購入を含めた利用者数は年々増加傾向にあります。

そこで気になるのは、フィギュアを買い取ってもらうメリットデメリットではないでしょうか。

店舗を設けず、窓口はアプリ内に1本化されています。

人件費や広告費も最小限に抑えられているため、出品者にとっては金額に反映されることがメリットでしょう。

そして確実にいえるのは、欲しい人の手に品物が渡り、今後も大事にしてもらえることにあります。

最寄りに実店舗がある場合ならば、持ち込んで査定をしてもらえますが、大量にあったりする場合には店舗持ち込みも難しくなります。

こんな時には出張や宅配サービスといった形を取ることになります。

フリマアプリでフィギュアを買い取ってもらうデメリットはここにあり、梱包の煩わしさ、発送料を負担するということです。

フィギュアが壊れないようにエアパッキンを入れたり、そのままの状態では送れないので、ダンボール箱も用意します。

宅配業者に相談すればワレモノ注意のシールを提供してもらえることもありますが、梱包に使用する様々な材料を購入しておくことも必要になります。

出品者は、壊れ物として保障サービスを付帯した送料を負担しなければならず、せっかく買い取ってくれる人が現れて、希望していた金額で売れたにしても、送料でマイナスとなることもありますから、出品者となるならば相手に負担してもらうなど、注意事項を掲載する手間も必要です。

 

金額がつかないフィギュアも買い取ってくれる

フリマアプリで買い取ってもらうメリットは、金額を自分で設定できる点ですが、それだけに知識を持つことは不可欠です。

好きなキャラクターのフィギュアなど、コレクションしている人は沢山います。

通常は、品物の状態や人気の品物かなど、希少価値の部分に着目しますし、専任スタッフにより変動する金額の市場調査を行っている分、買取額の正確さには定評があります。

同じキャラクターフィギュアを別の人が出品することも、フリマアプリでは多々あります。

不要なフィギュアを売りたいのは何も自分に限ってではありません。

同じ品物でも、全て一律の金額が付いているワケではありませんから、そこだけは覚えておきましょう。

ですが、出品するのなら自分で金額をつけられるのはメリットとなります。

専門スタッフであれば、どれがレアなのか知っていることも多く、求める人に合わせて査定するので、それくらいの知識も必要にはなりそうです。

こうした設定ができるということは、開封済み・組み立て済み・クレーンゲームのフィギュアなどもフリマアプリで買い取ってくれることに繋がるのではないでしょうか。

一般的に実店舗で買い取ってもらうにも、減点方式ですし、状態によっては買取不可となるようです。

なかなか金額がつかないことがデメリットですから、そうした点でフリマアプリを利用するのはメリットでしょう。

 

取引実績もフリマアプリでは要となる

フィギュアを買い取ってもらうにしても、メリットにもなりデメリットにもなるのは、レビューや口コミなどの評価です。

実績がモノをいいますし、個人と個人との売買となるフリマアプリでは、交渉も個人間で行います。

フィギュアを買い取ってもらうメリットとデメリットがあるとすれば、取引実績でしょう。

また、フリマアプリならば、24時間対応できます。

業者やリサイクルショップではそう易々とはいきません。

しかも手数料も負担を抑えることもできます。

今や、インターネットで手軽に依頼もできますが、査定するための出張費や発送料がかってしまい、手元に入る金額も少なくなります。

先払いにすれば即、現金化できます。

しかし、すぐに買い取ってくれるのかは、欲しい人が現れないことには難しく、在庫を抱えた状態ですから、保管に気を配ることはデメリットかもしれません。

こうして、両天秤にかけてみて、どちらを利用すべきかを考えてみることで、結果に納得ができるのではないでしょうか。

 

買取してくれる業者や実店舗を利用するよりも、フリマアプリを利用することが利に適っているとも耳にします。

もちろん、出品者と買取を希望する人同士でのやりとりとなるため、出品者にはリスクや負担もあります。

ですが、それ以上に設定などを自分で決めることができるため、高い金額で買取してもらえるメリットがあります。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム