フィギュア買取で評判の業者をランキング形式で紹介!

非正規品のフィギュアでも買取してもらえるの?

公開日:2020/07/01  最終更新日:2020/07/10

非正規品のフィギュアを持っているけど、いらなくなってしまったから処分したいというときもあるでしょう。ゴミとして捨ててしまうこともできないわけではありませんが、買取店で高く買い取ってくれるならそれに越したことはないと考えるのももっともなことです。正規品でない場合にも買い取ってもらうことはできるのでしょうか。

非正規品は買い取ってもらうことができない

正規品のフィギュアについては買取店で精力的に買い取っているのをよく知っている人が多いでしょう。キャラクターの制作会社やアイドルのプロデュース会社、所属事務所などから正規の手続きを経て許可を手に入れ、製造販売されているものであれば新品でも中古でも販売できるというのが基本です。

ただ、そのような正規の手続きをせずに作られたものも存在しているのは確かでしょう。例えば、あるアイドルのファンが自分でオリジナルのものを作りたいと考えて手作りをしたり、このアイドルのものならきっと売れるはずだと考えて大量生産したりするケースがあります。

あるいはこのアニメは人気だから同人活動の一環で題材として扱ってみよう、トレーニングとして試しにこのキャラクターを手がけてみようと考えて作ったものの場合もあるでしょう。

このように正規の手続きを経ずに作られたフィギュアについては新品についても店頭で販売してもらうことはできません。中古品についても販売できないので、買取店に依頼したとしても買い取ってもらうことはできないのです。非正規品を手に入れてしまったときには売ることはできないと考えるのが正しいと言えます。

非正規品を取り扱ってくれない理由

フィギュア買取店では中古品を安く買い取って高く販売することにより利益を得ています。非正規品だったとしても安く買い叩いてしまって、ある程度の金額で販売すれば利益を上げられる可能性はあるでしょう。

精巧に作られたものだったり、オリジナリティーにあふれているものだったりすれば買いたいという人が出てくると考えることはできます。それでもなお取り扱ってくれないのは法的に許されていないからです。

例えば、アニメのキャラクターであればそのアニメを手がけている会社あるいはキャラクターの原作者が著作権を持っています。その著作権者から許可を取って正規販売されているものであれば特に問題はありませんが、許可を得られていない場合には著作権を侵害しているものになってしまうでしょう。

それを買い取ったり販売したりしてしまっていると犯罪行為に加担したという解釈になり、法的に罰せされてしまうことになるのです。アイドルの場合にも同様で、きちんと所属事務所などから許可を取っていないものは不正に販売されているものとして摘発されてしまうことになります。

個人の使用の範囲内で製作されたものであれば特に問題にはなりませんが、売ったり買ったりするような市場に出てきてしまうと法律上の問題になるということはよく理解しておきましょう。

どうしても売りたいならどうするべきか

せっかく手に入れた非正規品のフィギュアだから何としてでもお金にしたいと思う人もいるでしょう。前述のように売買のような商用の目的で使ってしまうと非正規品の買った人も打った人も処罰の対象になってしまいます。

買取店に売るのは問題になってしまうのは確かですが、親しい友人に渡したりするのは公にはならないのであまり問題にはなりません。家族に欲しい人がいたから物々交換で渡してしまうというのも特に指摘されることはないでしょう。

ただ、個人間取引であってもやり方によっては問題になるので注意しなければなりません。フリマアプリを使用したり、インターネットオークションに出品したりすると簡単に個人の買い手を探すことができます。

しかし、これも公の場での取引になるので基本的には認められる行為ではないのです。あくまで個人的なつながりで買ってくれる人を探す程度にしておくのが大切です。

 

非正規品のフィギュアを売ろうとしても買取店では取り扱ってもらうことができません。正規品と違ってアニメの制作会社や著者、アイドルの所属事務所やプロデュース会社などが許可をしていないものだからで、著作権などの法的な問題が発生してしまいます。

もし買い取ってしまうと店舗側も処罰の対象になってしまうので正規品だと判断できない場合には買い取らないのが一般的になっています。どうしても非正規品をお金にしたいというときには個人としての使用の範囲に収まるようにすることが必要です。

公の場での取引になると摘発されてしまうことになるため、インターネットオークションなどは利用できませんが、知人や家族に渡すという程度であれば公にはならないので問題が生じることはありません。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム