フィギュア買取で評判の業者をランキング形式で紹介!

ジョジョのフィギュアの買取価格を紹介!

公開日:2021/01/01  最終更新日:2020/11/26


日本だけでなくアメリカでも、人気アニメや映画作品のキャラクターフィギュアは大人気です。鑑賞用として用いられ、子どもや大人まで幅広い年代層に人気を集めています。少年漫画「ジョジョの奇妙な冒険」はとくにファンの間でクオリティーの高いフィギュアが数多くあると評判です。ここではこの「ジョジョの奇妙な冒険」の概要と買取評判・査定依頼について見ていきます。

ジョジョの奇妙な冒険の概要とフィギュアの魅力

「ジョジョの奇妙な冒険」は1987年から2004年に掛けて、週刊少年誌で連載された漫画です。全95巻の単行本が発売され、8部作で構成されています。ジョジョというのは1部作の主人公ジョナサン・ジョースターの名前の略語で、8部作はこのジョースター一族の血縁が活躍する壮大な群像劇となっているのが物語の特徴です。

ジョースター家は代々吸血鬼を討伐する家系で、1部作はイギリスを舞台に物語が始まり、2部作はフランス・3部作はイタリアと各話でストーリーの舞台が異なることから、ファンの間では「トラベル漫画」とも呼ばれています。

この作品のキャラクターはルネサンス期の巨匠・ミケランジェロの絵画をモチーフにされたデザインになっているのが魅力で、1990年に初めて販売されたフィギュアはその美しい造形美で高い評価を下されたほどです。

ジョジョの奇妙な冒険に登場する各キャラクターは、スタンドという独特な技を駆使します。このスタンドが人気を博しており、フィギュアでも忠実に再現をなされているものばかりです。

著名な造形師による作品が多く、1990年に発売された完全フルカラーの商品に至っては中古買取価格が約2万~4万円もの高額な値段が提示されるものさえあります。作品のファンだけでなくフィギュアコレクターの間でも高い評価を得る商品が多く、専門店で買取を依頼しやすいのも特徴です。

ジョジョのフィギュアの買取評判でよいところはどこ?

フィギュアの買い取りは一般的に古物商と呼ばれるサービスを提供しているところであれば、リサイクルショップでも実施されています。このリサイクルショップの場合、フィギュア以外に衣服や日用雑貨・家電等も買い取り品目対象となるため、フィギュア単体をしっかりと査定してくれない可能性があるのがデメリットです。

ジョジョの奇妙な冒険の品物であればレア価値のあるものも多く、その価値を見極めてくれるところで買取査定をしてもらうのが望ましいといえます。インターネットでジョジョのフィギュアを実際に買い取りされた方々の口コミを見ると、アニメ関連専門店を利用されている方が多いことがわかりました。

専門店を利用された方々の口コミ評判は非常に高く「限定品をしっかりと見極めてくれた」「想像以上に高値になって驚いている」と述べられているほどです。アニメ関連買取専門店の場合、査定の対象となる品物の原作に造詣が深いプロが在籍しているのが特徴で、さらには販売年数や生産個数まで把握されている方もいます。

限定品であれば市場に出回っている個数が少ないことを把握して、たとえ中古品であっても定価かそれ以上の価格で買取査定をなされることでしょう。ジョジョの作品に登場するメインキャラクターはフィギュアかされているものが多くありますが、中には1回限りしか製品化されていないものもあります。これもレア価値があり、それを見極められるのも目利きのプロだけです。

アニメ関連の買取専門店で買取査定を依頼する方法

2020年7月時点、全国に計260件のアニメ関連買取専門店があります。なかでも都心部を中心に実店舗を構えているところが多いようです。店頭で買い取り査定を実施しているので、直接品物を持ち込んで査定を依頼でき、当日のうちに査定を完了して買い取り価格を知ることが可能となります。

提示された価格に納得がいけばその場で交渉成立となり、身分証を提示して買い取り取り引きが完了です。昨今はインターネット上に公式WEBサイトを開設している専門店も多く、ここでは宅配査定というサービスを利用することもできます。

遠方に住んでいる方や、数多くのフィギュアを持ち込むのが困難という場合はこの宅配査定を利用するのもひとつの手です。査定を依頼したい品物をダンボール箱に詰めてショップに送るだけの手軽さが魅力であり、査定時の価格はメールや電話で後日知らせてもらえます。

ジョジョのフィギュアは全長40cm以上の大きなモデルが多く、口コミに目を通すと宅配買い取りを依頼されている方が多い傾向があります。基本、実店舗に持ち込む場合と同等の買い取り価格を提示されるので、持ち込むのが困難なものは宅配でショップに送るのも1つの方法です。

ダンボールに詰める際は、しっかりと各品物をパッキングして輸送時に破損しないように気を付けましょう。また、送る際は事前に宅配査定の申し込みを行わなければいけない点にも注意が必要です。

 

芸術性が高く、レアな価値が付いているものが多いのがジョジョのフィギュアの特徴です。買取してもらう際に評判がよいのは専門店で、プロがしっかりと査定をしてくれることで高い支持を集めています。近くに専門店がない場合は宅配査定の利用もおすすめです。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム