フィギュアの買取評価は何によって決まる?

公開日:2018/11/13  

フィギュアの買取評価は、希少性や保存状態、コレクターのニーズなどによって決まるため、専門業者に売却をする前には、手持ちのアイテムの価値についてしっかりと把握をすることが大事です。

特に、世界中で話題になっている映画やアニメのキャラクターのアイテムについては、ベストな時期に査定を依頼することで、高額な価格で売却ができることがあります。

希少性の高いものはじっくりと売却先を選ぼう

国内外で生産数の少ないアイテムについては、中古市場に出回る機会が滅多にないことから、多くのコレクターの間で魅力的なものとして位置づけられることがあります。

そこで、自宅に眠っている貴重なアイテムの売却先を選ぶにあたっては、査定の対応が優れているところや、目利きの技術を持つスタッフが揃っているところを探すことがおすすめです。

最近では、プレミア価格の付きやすいアイテムの種類について、ネット上で分かりやすく紹介をしている業者も増えているため、売却先の選び方に悩んでいるときには、早いうちから信頼のおける業者の特徴を調べておくことが大事です。

また、有名な造形作家などが手掛けたアイテムの中でも、高級な素材が使われているものや、デザイン性が優れているものについては、数百万円以上の値段が付くケースも珍しくありません。

そこで、各地で評判の良い業者のスタッフに査定のポイントについて相談をしたり、業者ごとの過去の査定の実績について比較をすると良いでしょう。

高く売りたい時は保存状態に気を使おう

フィギュアの保存状態は、売却時に重要なポイントの一つとなるため、日頃からそれぞれのアイテムに適した保管方法について理解をすることが大切です。

特に、デリケートな素材で作られているアイテムについては、経年劣化による汚れや傷などが目立ちやすくなることがあるため、慎重に保管をしたり、定期的なクリーニングを行うことをおすすめします。

最近では、塩化ビニールやブリキなどで製造されたアイテムのメンテナンスを専門に扱っている業者の数も増えており、少しでも売却時に査定額をアップしたい場合には、前もって適切なメンテナンスをしておくと良いでしょう。

一般的に、保存状態の良いアイテムについては、相場よりも数千円から数万円程度高い値段が付くことがあります。

なお、世界中のコレクターから支持されているアイテムは、多少保存状態が悪くても問題なく査定をしてもらえることもあり、時間を掛けて査定の評判の良い業者を見極めましょう。

その他、保存状態と査定額の関係性については、一般の消費者にとって把握しにくいこともあります。

そこで、隙間時間を使いながら、実際に専門業者に売却をした人の体験談に目を通しておくこともおすすめです。

有名なキャラクターのアイテムは高値が付きやすい

数ある中古のフィギュアの中でも、有名なキャラクターのアイテムは高値で売却ができるケースが多くあるため、余裕を持って売却先の候補を決めることが重要です。

例えば、海外の熱狂的なファンから支持されているアイテムについては、専門の買取業者だけでなく、オークションサイトを通じて売却されることもあるため、定期的に不要になったアイテムの市場価値を把握しておくことがおすすめです。

高値が付きやすいキャラクターのアイテムの種類については、初心者にとって確認しづらいこともあります。

そこで、各地で実績のある業者に問い合わせをしたり、ホビーに関する情報誌に目を通したりすることが大切です。

また、デザインや素材が優れていても、生産数が多いものは、それほど値段が上がらないケースもあるため、色々な情報源を使いながら、役に立つ知識を得ることが肝心です。

もしも、キャラクターごとの査定額の相場についてスムーズに知りたい場合には、一括査定のシステムが導入されている専門業者にお世話になると良いでしょう。

 

不要になった人気のアニメや映画のキャラクターのアイテムの売却方法について迷っているときには、各地の専門業者の扱っているアイテムの種類や得意分野についてきちんと把握をすることが大切です。

また、市場に出回る機会が少ないアイテムの売却のタイミングについては、初心者にとって判断が難しいことがあるため、親身になって相談に乗ってくれる業者に任せることがおすすめです。

なお、生産数が少ないだけでなく、保存状態が新品とほぼ変わらないものや、箱や説明書などの付属品が揃っているものについては、査定額が高くなることがあるため、早いうちから複数の業者に問い合わせをすると良いでしょう。

一般的に、国内外のコレクターから高く評価されているアイテムについては、業者によって査定額にバラつきが出やすい傾向があるため、時間を掛けて売却価格の相場を把握する必要があります。

その他、信頼のおける売却先の選び方に悩んでいるときには、実際にお気に入りのアイテムの査定を依頼した人の口コミを参考にしたり、それぞれの業者の公式サイトを通じて優秀なスタッフにコンタクトを取ったりすることが重要です。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム