超合金の黄ばみや日焼けが気になる時の対処方法

公開日:2018/08/01  最終更新日:2018/06/11

みなさんは大切な超合金をどんな感じで保管していますか?
超合金が好きな人は、購入したときの新品の状態でずっと保管していきたいですよね。そこで、気になるのが黄ばみや日焼けの問題。

どう対処すればいいのか分からないという人も多いと思います。

今回は、超合金の黄ばみや日焼けの対処法についてご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

 

そもそも黄ばみや日焼けの原因は?

主に、超合金の黄ばみや日焼けの原因は2つあります。
まず、一つ目は紫外線です。紫外線とは太陽から放出される太陽光線のこと。また人の目で実際に見ることができない「不可視光線」です。

人はこの紫外線を肌に浴びると日焼けをして、シミやソバカスの原因にもなります。それと同じくフィギュアも紫外線を浴びると黄ばみや日焼けを引き起こすのです。

そして二つ目はタバコの煙です。この煙には「ヤニ」が含まれています。ヤニとは植物などに含まれる樹脂のことで、しつこい脂っぽさがあり色や臭いも強烈です。このタバコの煙が白い壁に付くと黄色っぽく汚れるのと同じく、フィギュアにつくと黄ばみや日焼けを生じるのです。

つまり、紫外線とタバコの煙をしっかり遮断できれば超合金のフィギュアを黄ばみや日焼けから守ることができるのです。

 

具体的な対処法とは?

では、紫外線とタバコの煙それぞれの対処法を見ていきましょう。

 

・紫外線の対処法とは?

基本的に紫外線を防ぐにはUVカットをするといいでしょう。UVカットとは紫外線をさえぎって到達しないようにすることを言います。
よく、サングラスや日傘などのUVカットの商品には指標として「紫外線90%遮断」といった謳い文句で宣伝しているものを見たことがある人は多いでしょう。そんな、超合金のUVカットをする方法は主に3つあります。

①UVカットスプレーをフィギュアに吹きつける
色々なメーカーから紫外線をシャットアウトできるUV対策用のスプレーが販売されています。なので、これを直接超合金フィギュアに吹きつければいいでしょう。
しかし超合金の製造された年代や素材によってはスプレーの成分の影響で、メッキがはがれる可能性もあります。なので、事前に目立たない部分で試して大丈夫かどうか確認してから全体にスプレーすることをおススメします。

②部屋の窓にUVカットのフィルムを張る
紫外線は主に窓から入ってきます。ですから、部屋の窓にUVカットのフィルムを張るのもかなり効果的な紫外線対策と言えるでしょう。これを行えばほとんどの紫外線はシャットアウトできます。
ですが、窓ガラスにUVカット対策をしても室内の蛍光灯から微量の紫外線が出ています。なので、少なからず紫外線が超合金に降り注いでしまうことになってしまうのです。そのため紫外線対策としては不十分になるので気をつけておきましょう。

③UVカットのフィギュアケースを利用する
超合金の紫外線対策で一番メジャーなのがUVカットのフィギュアケースを利用する方法です。
これを利用すれば、窓や室内の蛍光灯から出る紫外線から超合金を守ることができます。少々値段は張りますが、超合金の劣化を確実かつ安全に防ぎたいのであればこの方法が最適でしょう。

 

以上の3つが紫外線から超合金を守る方法となっています。では、次にタバコの煙から守る方法を見ていきましょう。

 

・タバコの煙の対処法とは?

対処法はズバリ「フィギュアが置かれている部屋ではタバコを吸わないこと」です。もちろん、タバコ自体を止めろと言っているわけではありません。外や他の部屋ではタバコを吸っても構いませんが、少なくともフィギュアがある部屋ではタバコを吸わないように心がけることが大切です。

ですが中には、タバコを吸ってもすぐ換気扇や窓を開けて換気すれば大丈夫と思う人もいるでしょう。しかし、その考えは大変危険です。

なぜならタバコの煙は強烈なので、一度煙が部屋に広がるとあっという間に煙に含まれているヤニが超合金に付着してしまうからです。そうなると超合金が汚れてしまいますので、くれぐれもタバコには気をつけましょう。

 

黄ばみや日焼けには注意しよう!

紫外線やタバコによる黄ばみや日焼けをしてしまうと、元に戻すことは再度塗装をしない限りほぼ不可能です。
もちろん強力な洗剤などを使用すればかなり黄ばみや日焼けを落とすことはできますが、それでも完全に元通りにするということはできません。ですから、普段からしっかりとした対策が必要なのです。

もし対策をしていないとフィギュアが汚れてしまうだけでなく、いざ超合金を買取りに出したときに大幅に減額され、中には買取りを拒否されることもあるのです。そうなると、悲しい上になんだか損した気分になりますよね。

そのため、黄ばみや日焼けの対策を行い、綺麗な状態を保つようにしておきましょう。そうすれば売る時にも高額で買取りをしてもらえる可能性が高まります。
ですから超合金をお持ちの方は是非、上にあげた対策を試してみてくださいね。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム