鬼滅の刃のフィギュアはいくらで売れるの?

公開日:2020/06/01  最終更新日:2020/06/12

趣味でフィギュアを集める人のなかには、人気漫画などのキャラクターが注目されており、特に空前のブームとなっている「鬼滅の刃」は多くの人に愛されています。

実は趣味としても人気が高い

時代は変わっても子供のころからテレビなどでやっていたり漫画をみたりで、影響を受けた好きなキャラクターがあった人も多いです。昔はプラモデルなどでキャラクターを造ったりしたものですが、今の時代はアニメキャラクターのフィギュアが人気です。

なぜ人気があるのかというとキャラクターの表情や着ている衣装を理想通りにカスタマイズできることから、子供よりも大人に注目されている趣味です。大人の趣味として新しく参入する人もいますので、その注目度から書籍はもちろん、専用サイトやフィギュアを自分で作成して投稿する人も少なくありません。

また大人の人が選ぶ趣味としても比較的始めやすいこともあり、好きなアニメなどがあるとそこからハマっていくことも日常的になっています。このようなフィギュアを作成したり集めたりするケースのメリットとしては、自宅で楽しむ趣味なので想像力が豊かになりますし、またより物語に感情移入することができるので楽しみ方が増えてきます。

漫画の背景を知って特徴がわかることができます

近年はフィギュア業界でも人気が高くなっているのは、漫画やアニメで空前のブームとなっている「鬼滅の刃」のキャラクターになります。この漫画の特徴は、妹の「ねずこ」を鬼にされた主人公の「炭治郎」が、人間に戻すために鬼を倒す使命を全うする話になります。

鬼退治をする剣の師匠や仲間との出会いから、鬼を憎しみで倒すことだけではなく人間としての葛藤を描いているために、人間の深い欲望が漫画にも深みを与えているといえます。

コミックなどが店頭からなくなってしまうほどの人気があり、剣の達人として登場する「柱」と呼ばれる精鋭が、より物語に出てくるキャラクターの強さを倍増させているのです。また妹である「ねずこ」は、鬼になりながらも人間を襲わないという特殊な鬼として「炭治郎」をサポートすることが、兄妹愛を示してくれます。

ラスボスである「無惨」という男も最強の強さをもっていることは予想がつきますが、恐ろしいほどの妖術を使ってくるので読者としても勝てるのかという疑問にぶつかりながら拝読することができます。

この漫画のキャラクターがフィギュアとして売っていることからも、中古販売店では買取価格の強化もしているので、今でも高額買取が続いています。人気のアニメのキャラクターは言わずもがな、高額になることも多くありますが、しかしたくさん出回る可能性も高いこともありタイミングなども大切です。好きな人は売ることはしないで飾っておくこともありますので、心の癒しになるのがフィギュアの趣味ということがわかります。

売るためにはどの程度が相場なのか知りたい

では「鬼滅の刃」はフィギュアとしてどのくらいの価値があるのかというと、人気キャラクターの主人公の「炭治郎」と「ねずこ」は高額に取引されることもあります。またその仲間としてわきを固める「ぜんいつ」や「いのすけ」などもキャラクターの形状によっては高く値動きがあるので、お店で相場を確認することも可能です。

これらのアニメキャラクターの買取では5000円から1万円という価格のなかで相場があるので、かなり高値で取引されていることがわかります。このような価格では通常販売しているものもあれば、レアなものでは非売品や限定品があるので、こういったタイプは数万円から高く買取をしてくれるところがほとんどです。

非売品の凄さには売っていないという付加価値の他にも、手に入れることの満足感が高く、欲しい人ではお金に糸目をつけないこともあります。限定品ではある程度頑張れば手に入れることができるものの、やはり人気が高いことからも購入の倍率が高いこともあり、中古ショップで見つけたい一品です。

また鬼滅の刃の人気があることをいいことに、好きで購入するコレクターとは違ったバイヤーがいることも高価になっている理由といえます。こういった効果によって価格の値が10万円を超えて上がったり下がったりすることもありますが、何よりも物語としての人気があることで不変のものとなりえます。

某人気アニメなどは放送終了して数十年経っていても、いまだにキャラクターの人気がありフィギュアからプラモデルなども多く販売されています。

 

大人の趣味として人気が高いのが、漫画やアニメキャラクターのフィギュアですが、飾っておくだけではなく価値の高いレアものがあることで満足ができる世界です。人気が高いのがアニメ「鬼滅の刃」のキャラクターになり、主人公はもちろん物語の背景を彩っているキャラクターの斬新さもウケています。

もっている人は買取価格などが気になるところですが、おおよそ5000円から1万円という価格で取引されているところも多いです。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム