買取価格が高いコトブキヤフィギュアのシリーズとキャラクターは?

公開日:2020/03/01  最終更新日:2020/03/10

コトブキヤはアニメ関係から、ゲーム、実写の方面まで人気のキャラをリアルに再現するフィギュアメーカーとして定評があります。昔から固定ファンも多く、発売しているフィギュアの数も相当数になりますが、買取に出すしたらどのシリーズやキャラに高値が付くかといった疑問が出る事も多いです。

買取の基本と高価買取シリーズについて

高値で買取ってもらう為の基本は、出来るだけ購入時と近い状態でお店へ持って行く事です。出来れば直射日光等による紫外線ダメージが無い所へ保管してあると、とても理想的になります。人によってフィギュアを購入する理由は色々ありますので一概には言えませんが、パーツは勿論、保証書等も欠損が無いとその分だけ値段が高くなると考えて下さい。

後は売るタイミングとしては、その作品がアニメ化されたり、映画化されるというイベントの前後の期間が最も高値になる事が多いです。興味を持った人が一気に増える事でその分需要も増える為、買取価格にもそれが反映されます。この時期を過ぎてしまうとやはり値段は下がる傾向があります。

人気作品は数か月単位で公開される事もありますが、最初の1ヶ月前後程度で売りに出すのが、かなりの値が付くタイミングとなるでしょう。まずこれが大前提条件となります。

その上で、コトブキヤの人気シリーズですが、率直に言って数が相当に広いです。あずまんが大王、一撃殺虫!!ホイホイさん、犬夜叉完結編が特に売れていますがこれだけではありません。ヱヴァンゲリヲン新劇場版や狼と香辛料、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、かのこん等複数のシリーズも高値で買取されています。

大体の目安としては角川系で続編が出ているアニメか、アニメ化はされなかったが固定ファンが付いている作品、もしくは続編こそ出なかった物の監督や作者等に人気があるタイプの作品でしたら、高値が付く事が多いと考えて下さい。

相場は変動しますので値崩れが起きる事もありますが、大きく変わらない物も多いので、その辺りに注意してみるのも1つです。

買取価格が高いフィギュアについて

コトブキヤのシリーズで特に人気が高いのが、ARTFXJシリーズになります。東京喰種トーキョーグール金木研AWAKENEDverは7,500円で取引されていますし、アベンジャーズエイジ・オブ・ウルトロンアイアンマンMARK45も5,700円が付いています。マーベルシリーズはこの半年程映画の人気が影響しており、アイアンマン関係は買い求めるファンが増えている事もありますので注目です。

他にも20年以上人気が根強く最近も新作が出る事が決定した、サクラ大戦もチェックしておく事をお勧めします。ARTFXJサクラ大戦真宮寺さくら1/8スケールPVC製塗装済み完成品フィギュアには、8,700円という高値が付いていますし、他にも5,000円以上の物が幾つか散見されます。

他には人気があるシャイニングシリーズで、シャイニング・レゾナンスエクセラ・ノア・アウラ1/8スケールPVC製塗装済み完成品フィギュアで7,300円の値が付いている点も見逃せません。ポケモン関係のフィギュアもARTFXJで出ていますが、『ポケットモンスター』シリーズレッドwithピカチュウ1/8スケールPVC製塗装済み完成品フィギュアは4,000円という値段が付いています。

時間と共に値段が変化しますので、もしも売るのであれば高い物は早めに決断する事をお勧めします。

さらに高い買取価格が見込まれるフィギュアについて

6,000円以上の値が付く物としては、神撃のバハムートシリーズが注目されます。ディアドラグーン・フォルテ1/8スケールPVC製塗装済み完成品フィギュアは6,900円ですし、同じシリーズのリトルクイーン・ヴァンピィは6,400円となっています。作品自体に根強いファンが多いので、フィギュアもその分高値が付く事になっているようです。

フィギュアシリーズとして人気がある物には、Tony’sヒロインコレクションもあります。この中で特にアニメのラブライブ関係は強い物があり、「イノセントフェアリー」フリージア1/6スケールは4,900円という高値になっています。アニメのヒットであったり、映画化が当たった事や、実際に出演声優がライブをやった事等も大きく響いた様子です。

これ以外では、20年以上の人気を誇るメタルギア関係のフィギュアも見逃せません。メタルギアソリッド美少女スナイパーウルフ1/7スケールに至っては、5,300円という高値です。

そして、10,000円越えしている品ではグランブルーファンタジー[小さな聖騎士]シャルロッテ1/8スケールがあります。これは13,200円の値が付いており、お店によっては上乗せされているケースも散見されました。

作品やキャラの人気、フィギュアとしての完成度や希少価値等、いろいろな要因が絡みますが、やはり固定ファンの多い作品程、希少価値が出て来る余地も多いようです。

 

フィギュアを売りに出す場合には、出来るだけ新品に近い状態の方が高値が付きます。他にも映像化のタイミング等も関係して来ますが、角川のアニメ作品で固定ファンが付いている物等には、基本的に高値が付きやすいと思っておいて良いでしょう。買取に出す場合は、適切なタイミングを見極める事をお勧めします。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム