黒子のバスケのフィギュアは高額買取してもらえる?

公開日:2020/01/15  最終更新日:2020/01/22

『黒子のバスケ』は、週刊少年ジャンプで2009年2号から連載が始まった高校生のバスケットボールを題材とした漫画です。ストーリーの面白さや個性的なキャラクターが高く評価されている作品です。日本だけでなく、海外でも人気が爆発しました。国内外から人気のある『黒子のバスケ』のフィギュアは、コレクターも多く高額買取も可能です。

単体でなくシリーズで持ち込めば高額買取の可能性あり

『黒子のバスケ』は男性に人気がありますが、女性にも人気のある作品です。そのため、女性客がコレクターとなりフィギュアを集めているケースもあります。

個性的なキャラクターが多いため、人気のあるキャラクターもいます。主人公の黒子テツヤはもちろん、赤司征十郎や黄瀬涼太などファンも多いでしょう。イケメンだけでなく性格やバスケの技術、ストーリーの中で果たす役割に惚れ込む人もいるはず。漫画を読みアニメを観ていれば、フィギュアを見るだけで、その時の感動が蘇るかもしれません。

相場は1,500円から5,000円となっていますが、数万円以上の査定額がつくこともあります。人気がありゲームセンターの景品となっているもので同シリーズのフィギュアが全てそろっていれば高額買取の確率が高まります。10点以上のシリーズであれば揃えるのも大変ですし、綺麗な状態で置いておくのも苦労するでしょう。

付属品など細かい部分がおろそかになるかもしれません。そのため、保存状態の良いシリーズものは相場以上の価格で買取してもらえることもあります。好きなキャラクターは取っておきたいと思うかもしれませんが、単体ではなくシリーズで出しましょう。

黒子のバスケは人気のある漫画なので、関連グッズが多く販売されています。この関連グッズ、単体で売ってしまうのはもったいない。フィギュアと一緒に売ることで、高く買取してもらえることがあります。関連グッズを揃えてまとめて持ち込みましょう。

フィギュアを高額買取のチェックポイント

箱に入っているフィギュアが未開封か開封済みかで金額が変わってきます。もちろん未開封が好ましいですが、箱が綺麗な状態で残っているのもポイントが高いです。

フィギュアを出した箱は購入した時のまま、汚れや破損に気をつけて取っておきましょう。さらにパーツ等の付属品の有無は重要です。フィギュア本体・パーツ・箱等すべて揃えて出して下さい。パーツが一つないだけで、査定額が変わってしまいます。

一番大事なのはフィギュア本体。本体が破損・汚れがひどければ査定額もがくっと下がります。購入した時は売ることなど考えていないかもしれません。ですが、日ごろからお手入れをして汚れを落とし、綺麗な状態をキープして下さい。

もしくは買取査定に出す前に、柔らかい布や綿棒を使って汚れを落としておきましょう。ベタつきがあれば軽く洗い流したり、ウェットティッシュを使う方法もあります。こすりすぎると色落ちの原因になるため、優しく丁寧に洗って下さい。新品同様に綺麗な状態であれば、高額で買い取ってもらえるかもしれません。

フィギュアの状態が悪くなる前に買取に出すという手もあります。年月が経てばどうしても劣化しますから、その前に判断しても良いでしょう。万が一古くなり箱やパーツがなくても諦めず、信頼のおける業者を探して査定してもらって下さい。もしレアな製品だった場合は高値がつくかもしれません。

高額買取を実現するための必要な工夫

高く売るためのコツですが、キャンペーンを活用すると高く買取してもらえることがあります。黒子のバスケのフィギュア査定額UPや、査定額強化を行っている所を選ぶと良いでしょう。

一つの店に絞るのではなく複数の店に査定を出すのもお勧めです。比較することは大切なので、初めて利用する方はやってみて損はありません。業者によっては専門に査定するスタッフがいないため、相場よりも低く金額がつけられることもあります。リサイクルショップですとプロが査定していると言い難いこともあります。

自分の手元から離れてしまったとしても、大事に扱ってくれる業者に買い取ってもらいたいもの。後で別の場所で売れば良かったと思う前に、いくつかのお店に査定を頼みましょう。事前に相場を調べておくのもお勧めです。

人気のあるフィギュアは買取に出す人も多いため、早めに売るのが一番です。タイミングを外してしまうと査定額が下がってしまうので注意して下さい。

他にもお店に持ち込むよりも宅配買取を利用することで、高額買取の可能性がぐんと上がります。宅配買取は遠方に住む人や、多くのフィギュアを売りたい人が活用します。店舗を持たないことにより徹底的にコストを削減するため、高値をつけてもらえる可能性があります。

送料・査定料・手数料・キャンセル料もかからず、梱包キットがある業者ですと手間がかかりません。業者の評判が心配なら口コミを確認してからでも良いでしょう。

 

保存状態が良いのはもちろん、シリーズで売り出す、黒子のバスケ査定額UPのキャンペーンをやっている時に持ち込むなど気をつけることがあります。相場を調べ複数の業者に査定してもらい、フィギュア高額買取を実現しましょう。大事なコレクションを、信頼のおける業者に買い取ってもらうことで喜びも増します。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム