レゴを高額で買取してもらうためのポイント

公開日:2020/07/01  最終更新日:2020/07/10

レゴといえば世界中で販売されている人気の玩具です。ショップでは一部レゴの商品を買取しているところもあります。そのため不要なものがあるときは売却をしてみましょう。ここではレゴを高く売るためのコツを紹介します。

レゴを高額で売却できる業者の特徴

基本的にレゴは世界中で市場のある商品なので、需要があります。コレクターなどもいるほどの人気で子供だけでなく大人にも評判が良いです。国内だけでなく海外にも販路があるため買取ショップでは積極的に売却できます。

ただし注意点として適当な場所で売ってしまうとあまり良い金額で取引できないので注意しておきましょう。古いからといった理由で二束三文になってしまう危険性があります。販売されている商品には廃盤品からプレミア商品まで数多くあるので、適切な査定をおこなってくれるサービスを使うのが理想です。

そこで業者を選定するときは海外にも販路を持っているところを利用しましょう。海外に販路がある場合国内だけでなく海外の売却先も考慮して買取価格を付けてくれます。そのときで一番高い金額を誇っている販路を考慮して査定をおこなってくれるため、非常に高い価格を実現してくれるのがメリットです。特に海外のコレクターと繋がりのあるサービスは査定額も期待できます。

また業者を選定するときにはどのような店舗形態になっているのかも確認しましょう。リアル店舗を経営しているサービスよりも、無店舗経営をおこなっている業者の方が高い金額で売れる場合があります。どうして高い金額で売れるのかというと、無店舗経営をおこなっているサービスの大半がネットショップメインで活動をおこなっています。

そのため店舗維持費が一切かからず、浮いた経費を買取価格で還元してくれるのが魅力です。結果的に店舗経営をおこなっているサービスよりも高い査定額を実現します。また独自のシステムを導入することによって事務処理の負担を軽減するなど工夫をしています。

キャンペーンを使って高額取引をおこなうのがおすすめ

レゴを買取しているサービスは独自のキャンペーンをおこなっているところが多いです。そこでキャンペーンを利用して高額売却してみましょう。例えばキャンペーンには、まとめて売ることによって売却価格が上昇するといったイベントがあります。まとめ売り大量に売ることによってもらえるボーナスの量が増えます。たくさん商品を持っている人ほどお得に処分できるのがメリットです。

ちなみにまとめ売りができるサービスはどのようなものが対象になっているのか確認しておきましょう。対象外の商品をまとめて売っても査定額は上昇しません。総合リサイクルショップなどに行くと電化製品や、衣類などとまとめて売ることが可能です。そのため不用品を一気に処分したいときには総合リサイクルショップがおすすめです。

また未開封品のものを高額で売れるサービスもあります。未開封のものはコレクション性があるので、コレクターが好んで購入します。全く手つかずの商品のみ通常金額よりも売却できるキャンペーンをしているところなら、パッケージに多少の汚れがあっても良い値段で売れます。

一部ショップでは年末や夏休み前など特定の時期になると、レゴの買取金額をアップしているイベントをしているので利用をしてみましょう。特定期間に限定されてしまいますが通常金額よりもかなり高く売れるので非常にお得です。

工夫をすれば買取価格はアップする

レゴを売るときには知っておきたいのがパーツの保存状態です。状態が良いものほど高価買取をしてくれるので覚えておきましょう。変色や汚れがあるものは価格が下がってしまいます。ホコリ等をかぶっているものも減額されてしまうので、できるだけきれいに掃除をしておきます。

またレゴブロックは購入したときに取り扱い説明書が付属しているものがほとんどです。説明書を見るとどのように組み立てるのかを把握できます。説明書がないと組み立てるのがかなり難しくなってしまうので、査定額の大きく響きます。

説明書が汚れていたりしわがあると減額されてしまうので注意が必要です。シリーズものの商品があればまとめて売却をしましょう。フルコンプセットなどは特にコレクターから評判が良いです。単品で売却するよりもまとめて売れば非常に高い金額で取引をすることができます。

さらに、限定品があるときには、レアな商品の売却に強いサービスを利用して売りましょう。特にレア商品はコレクターも多く取引額も高いです。ただ専門的な知識がないと最適な査定をすることができません。そのため知識の多い業者を利用するのがおすすめです。

 

レゴを売るときには海外にも販路を持っている業者を利用するのがおすすめです。また無店舗経営をおこなっているサービスは経費削減をして高い取引金額が実現しています。他にもキャンペーンをおこなっているサービスを使うと高い金額で商品を売れます。まとめ売りをすれば高額で取引できるので一気に処分をしたいときに便利です。

またレゴを売るときには商品をきれいにしたり、説明書を揃えておくと高い金額で売却できるのでおすすめです。コレクター向けアイテムも高く取引できるので、専門性の高いお店に持っていきましょう。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム