等身大フィギュアを買取するときの注意点

公開日:2020/03/15  最終更新日:2020/03/17

いらなくなったフィギュアは専門の業者に買い取ってもらうことができるサービスもありますが、中には高額買取となっているものもあるのをご存知ですか。例えばその一つが等身大フィギュアと呼ばれるものです。ただ、いくつか注意しておきたいこともあるので、事前に色々と知っておくと良いでしょう。

等身大フィギュアとはどう言ったものなのか

フィギュアにはいろいろなサイズのものがあり、かなり小さなものもありますが、結構サイズが大きいものもあります。等身大と呼ばれるものは、そのキャラクターのサイズに合わせて作られているもののことで、リアルな点などが高く評価されています。

また小さなタイプと比べると細かなところまで表現しやすく、見た目の迫力があるので非常に人気を集めているタイプだと言って良いでしょう。そのため、現在ではアニメやゲームのキャラクターだけでなく、タレントやスポーツ選手など実在する人もフィギュアになっている場合もあるほどです。

このようにサイズが大きくリアリティーがあるということから人気を集めているため、今ではいろいろな商品が高額買取されている状態となっています。特に今人気のアニメやゲームのキャラクターに関して言えば、欲しいという人も多くいるので想像以上の高値で取引されていることも珍しくありません。

買取には大きな差が出てしまうこともある

等身大フィギュア自体は人気があるものなので、他のサイズのものと比べても比較的高額買取が期待できるようになっています。とはいえ、査定を受ける場合に利用する業者によってその価値の見出し方が違っているので、査定額が同じになるとは限りません。そのため、人気のあるキャラクターのものだったとしても、想像よりも安い査定額となってしまう可能性もあります。

ただ全てのお店で安くなってしまうわけではないので、実際に査定を受ける場合は複数の業者に依頼するようにしましょう。そうすればその中から高く買い取ってくれるところを自然に見つけることができるようになるからです。

また査定を受けるときはできるだけ綺麗な状態にしておくほうが高く評価されやすくなるので、簡単に掃除をしておくと良いでしょう。とはいえ、何か薬品を使って掃除をしたりする必要はなく、まずは簡単に乾拭きをして表面の埃を取り除くようにしましょう。

あまりにも汚れてしまっているというときは、軽く拭いたりすることもできますが、何か液体を利用するときは素材に合っているものを使うようにしましょう。もし素材に合っていないものを利用してしまうと、変色や変形の原因となりかねず、せっかく価値をかなり下げてしまうことにもつながるからです。

できるだけ希少性があるというのを伝える

等身大フィギュア自体は人気があるものなので数多く出回っていますが、実際に査定を受けるときはなるべく綺麗な状態で、さらに付属品は全て揃っている状態にしてから受けましょう。もちろん本体だけでも査定してもらうことはできますが、その場合は少し査定額が安くなってしまう可能性も否定できないので、その点には注意が必要です。

また、中には非常に希少性が高いものもありますが、それを売却したいときはその希少性を証明するものも用意しておくようにしましょう。希少性が高いということを判断してもらうことができれば、通常よりもかなり高額で買い取ってもらうことも決して夢ではありません。

ただ、業者によって得意分野があり、全てのキャラクターや商品に精通しているというわけでは決してありません。したがって、どれだけ価値が高いものだったとしても、査定した人によってはその価値が十分把握できない、わからないということもあり得ます。したがって、雑誌でもインターネットのサイトでも良いので、まずはその商品の希少性があることを調べておきましょう。

そうすることによってパッと見ただけではその価値があまりよくわからないものでも、高く評価してもらいやすくなるからです。こうした証明できるものは1つあるだけでも違いますが、複数用意しておくとより証拠としても提示しやすくなるのでおすすめです。

 

等身大フィギュアはそのキャラクターのサイズに合わせて作られているもので、リアリティーがある点などが高く評価されています。また細かなところまで再現されており、迫力もあると言うことから非常に人気があり、基本的に高額買取が期待できます。とはいえ、業者によっても査定基準が違っているので、その点に注意してまずは複数の業者に査定をしてもらうようにしましょう。

また一般的に等身大フィギュアは高額買取となる場合が多いのですが、査定時はきれいにしておくこと、さらに付属品はできるだけ用意しておくようにしましょう。そして希少性が高いものに関しては、その希少性を証明できるものを用意してから査定に臨むことをおすすめします。証明に利用できるのは雑誌、インターネットのサイトなのですが、これらは1つだけでも利用できますが、複数利用するほうがより説得力もアップします。




サイト内検索
フィギュア買取関連コラム