未開封のフィギュアを高価買取してくれるところは?

公開日:2018/11/13  

業者によっては、未開封のフィギュアであれば、かなり高額な値段で買取ってくれる可能性があります。

まずは、高い値段で引き取ってくれると言うことで有名な、選ばれ続けている買取専門業者を探すところから始めてみると良いでしょう。

有名で信頼できる専門業者を選ぶためにできること

フィギュアを手放すときは、少し工夫をすればかなり高額な金額で買取ってもらえるようになります。

ありふれているようなものであれば、さすがに高い値段にならないことが多いですが、プレミア価値がついているような人気商品で希少なものなら、かなり高い値段になることが期待できます。

まずは、今自分が所有している商品がどのくらいの金額で出回っているのか、確認しておくと良いでしょう。

いろいろな業者のホームページで、査定金額を調べるためのフォームが用意されていることが多いです。

そこに必要事項を記入した上で、見積もりを出してもらい、比較するのが今の時代では基本的な流れとなります。

様々な業者の見積もり金額を見比べることによって、今自分が所有している商品にどのくらいの価値があるのか、見極めるきっかけとなるでしょう。

少なくとも、一般的な価格相場を知ることができるはずです。

ある程度業者を厳選することに成功したら、その業者のホームページを確認することが重要となります。

ホームページを確認することによって、今まで買い取ってきた商品の種類、そしてその時の値段などを、逐一チェックすることができるでしょう。

また、提供しているサービスの種類なども確認することができます。

配送で買取ってくれるところもありますし、場合によっては出張で来てくれる業者もいるはずです。

それら全てが貴重な参考材料となるので、全て確認した上でどこの業者にするべきなのかを検討した方が良いでしょう。

必要な情報に関しては、前もって全てリサーチし、手に入れておくことをおすすめします。

商品の状態も査定金額を高める上で重要な要素

確かに高額な金額で買取ってもらうためには業者をしっかりと選ぶことが重要なポイントです。

ただ、そこだけではなく、当然ながら商品そのもののコンディションも重要な要素となるので、頭の中に入れておくべきです。

汚れや傷が目立たないようにしておくのはもちろんのこと、できるだけ新品未開封の状態で保管しておくことも、忘れないようにしましょう。

既に開封してしまった場合は仕方ありませんが、まだ開封していないようなら、大きなチャンスです。

商品によっては倍近く値段が変わってくることもあり、リセールバリューに関して最初から考えていたならなおのこと、開封しないことが重要となります。

当然ながら箱だけではなく、付属品等がついてくるものもたくさんあるので、そこも見逃さないようにしておきましょう。

セット商品であれば、全て揃っていてそこで初めてまともな値段になると考えておいた方が利口です。

そこに加えて、アニメやゲームのキャラクターの商品の場合、シリーズ物として販売されているものが多く、それら全てが揃っているのが理想的だといえます。

揃っている場合と、そうでない場合では、圧倒的に値段が異なることが多いです。

この辺の基本をしっかりと押さえておけば、最終的には割と納得の値段で手放すことができるでしょう。

まとまったお金を作ることができれば、また新しい商品を購入する資金に回すことができます

手放すタイミングも考えておきたいところ

商品を納得の値段で手放す要素として、もう一つ重要なのが、手放す時期です。

タイミングが良いかどうか、ここもかなり重要な要素なので、頭の中に入れておくべきだといえます。

例えば、もう既に販売されていないようなものの方が、基本的には高額な金額になるでしょう。

という事は、出回っている時期よりも絶対に手に入らない時期まで待った方が良いケースがあるということです。

実際に、販売された後よりも、それから数年間経った後の方が何倍にも高い値段で手放せるといったパターンがたくさんあります。

この辺を見抜くのが非常に難しいですが、再販される可能性がなく、販売数量がもともと少ないようなものであれば、すぐに手放さずに、あえて手元に置いておくというのも1つの有効的な手段だと言えるでしょう。

同じような系統のシリーズものであれば、同じようなタイミングで値段が推移することが多いです。

100%と言い切れるところでは無いですが、ここも詳しい人の話などを頼りに推理すれば、おおむねの目星をつけることができます。

できるだけベストなタイミングで手放し、最大限の値段で買取ってもらえるように努力をしましょう。

 

高額な金額になる新品未開封のフィギュアを持っており、それを手放すのであれば、まずは高額な金額で買取ってくれることで有名な業者を探すことが大事です。

この類の商品は、コンディションも非常に重要なので、うまくいけば高い値段で買取ってもらうことができます。

また、手放すときのタイミングも重要ということを覚えておきましょう。

プレミア価格が最大になった時に、ちょうどよく手放すことが大事です。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム