フィギュア買取店で雑貨も売れる?

公開日:2019/11/01  最終更新日:2019/10/18


フィギュアは大きなものも多く場所をとってしまうものでもあるので、買取などに出して処分するという方も多いのではないでしょうか。その際一緒に雑貨も売ることが出来れば、一気にお家をスッキリさせることも出来るでしょう。買取に出す前にどのようなポイントについて注意が必要か見ていきましょう。

売ろうとしているお店についてチェック

フィギュア買取店で、それ以外のアイテムを売ることが可能かどうかということについては、売ろうとしているお店がどこまで対応しているかという事によります。まずはその点について確認をしていきましょう。

基本的には店頭で買取品目について表示されていることが多いですから、そういったところを見ておくとよいでしょう。足を運んだことが無いところの場合には、ホームページを見ておくとよいでしょう。

フィギュアだけではなく、自分が売ろうとしているものに関しても取り扱いがあるということが掲載されていれば、一緒に持ち込んで買い取ってもらうことが出来るようになります。もともと買取品目が限られている所の場合、持ち込んでも買取が出来ないという事も多いので注意が必要です。そういったことでトラブルが起きないように、前もって自分で選んでいく必要があります。

幅広く物の買取を扱っているリサイクルショップなどであれば、関係ない雑貨についても買い取ってもらいやすいですが、専門性が高いとは限らないので、フィギュアが専門店に比べて安く査定されるという事もあります。

取り扱いがあったとしても、雑貨と別に売ったほうが良いのかどうかという事は考えておきたいものです。それでも交通費や配送料を加えて考えお得なようであれば、利用する価値はあります。ぜひこうした点から売り先を考えてみましょう。

関連する物であれば揃えて売ったほうがお得

売ろうとしている店舗の取り扱い品であったとしても、フィギュアとその他の雑貨を一緒に売るかどうか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。一度に手続きが終われば楽ですし、片づけをするという事をメインに考えれば一度に処理できた方が素早く終わって手軽です。しかし、買取店の専門性を考えれば、価値がありそうなフィギュアについては別に売ったほうが良いという事も考えられます。

基本的には、関連する物であればまとめて売るとお得になることがあります。同じキャラクターのフィギュアとそのグッズであれば、欲しがる人も同じお店に買いに行くことになりますから、同じお店で売れやすくて買取価格も高くなりやすいのです。セットなどにして売る場合もあるので、関連グッズを持っていて、同じころに興味を無くしたという場合はまとめて売りに出してみましょう。

特にフィギュアの買取に力を入れているショップは、アニメなどのグッズについても詳しいことが多いものです。そういったところに売ったほうが高値が付きやすくなりますし、欲しい人のところに渡る可能性も高くなります。逆に、関係のない雑貨についてはそれを専門的に扱っているところを選んでいくようにするのがおすすめです。どのようなものを売ろうとしているのかもう一度チェックしてみて、一緒に売るか別に売るかという事を考えてみましょう。

高く売るためのポイント

どのようなものを売るにしても、出来るだけ高く買い取ってもらいたいものです。買い取ってもらった金額は、また新しいものを購入することにもつながるので、自分の世界を広げてくれるものでもあります。単なる処分としてとらえるのではなく、出来るだけ次につながるような処分の仕方を考えてみましょう。

まず、軽くふいたりすればとれる汚れなら取り除いておきましょう。綺麗な状態であれば高値が付きやすくなります。汚れていても、すぐには落ちなそうなものであればあまり手を掛けないほうが良いです。汚れを落とそうとして傷つけてしまうなどということがあると、価値が大きく下がることがあります。そういったことにならないように、軽くふいて落ちにくい物であれば諦めてそのままにしておきましょう。

また、出来るだけ高く買い取ってもらうためには、付属品などもきちんとつけておくということが大切です。フィギュアの場合、細かいパーツなどもありますからそれがすべてそろっているかどうか確認しておきましょう。足りないものがあったら探しておくとよいです。

箱などもあると査定価格に反映されることがあります。購入後取り出して飾る場合でも、パッケージをきちんと保存しておけるとよいです。後で売る時に入れて売ることが出来ますし、高値が付きやすくなるメリットがあります。購入時からこうした点に気をつけてみてください。

 

大切にしてきたフィギュアは出来るだけ高く売りたいものです。一緒に雑貨を売るかどうかは売りたいお店の状況によりますから、良く考えてみましょう。どのように売ったら高くなるか考え、保管などをしていくのがおすすめです。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム