店舗持ち込んでフィギュア買取してもらうメリット

公開日:2018/11/13  

今までとても大切に趣味で集めてきたフィギュアを買取してもらうなら、できるだけ高く買取ってもらいたいところでしょう。

色々な買取のお店が全国各地にありますが、全てのお店で買取対応しているわけではありません。

基本的には専門性のあるお店で買取してもらうのが理想的です。

ここでは、できるだけ高い金額で買取ってもらうためにどのような方法をとれば良いか紹介していきます。

インターネットを使って専門店をチェック

世の中にはとても数多くの買取専門店が存在しています。

最近ではフランチャイズ加盟店が多くなっているため、全国的に買取店が増えているわけですが、お店によって強化している買取商品は異なりますし、専門性にも違いがあります

できるだけ専門性の高いところで査定を行ってもらうことが重要になりますので、まずはインターネットを利用して、自分が買取してもらうために立ち寄ることができるお店を探しましょう。

なるべく仕事帰りに立ち寄ることができるお店、自宅から徒歩や車などを使って立ち寄ることができるお店が良いです。

そのうえで、専門性のチェックを行っていきます。

フィギュアの買取になりますから、当然、ブランド品の専門知識があるお店や貴金属の専門知識があるお店がオススメです。

今までいかに多くの買取を行い、しかも高い査定額を打ち出しているかをチェックしてみましょう。

専門知識のないスタッフが働いているお店で査定してもらった場合、ほとんど知識がないわけですから、古いものは安く、新しいものは高くといった感じで素人でも判断できるような内容でしか査定できません。

本来であれば古くても稀少価値のあるものなら、かなり高い金額がつきます。

場合によっては、アッと驚くような高値がつくケースもあります。

せっかく今まで大切に扱ってきたものですから、きちんとした目で査定してくれるところを探しましょう。

また、ホームページをチェックしてみるとわかりますが、どんな商品を高く買取っているのか、今現在強化している商品は何かが書かれていることが多いです。

もちろん、直接お店に連絡して、強化している商品等を確認してみるのも良いでしょう。

いきなりお店に足を運んで査定額を提示してもらうのは避けて、事前のチェックを怠らないようにすることがとても大切です。

持ち込みで査定してもらうのがポイント

買取専門店は、基本的に三つの買取方法を用意しているところが多いです。

具体的な買取方法は、店頭に持ち込んで買取査定してもらう方法、二つ目は出張でスタッフに自宅等に来てもらって、その場で査定額を提示してもらう方法、そして三つ目は宅配で商品をお店に送って査定額を提示してもらう方法です。

最近では出張買取の場合の出張費、宅配買取での宅配の送料等が無料になっているところが多く、とてもサービス面が強化されています。

サービスの良い出張買取や宅配買取を依頼したいところですが、少しでも高い金額で買取ってもらいたい場合は、この二つは選ばずに自分の足でお店に商品を持ち込んで査定してもらいましょう。

なぜ、わざわざお店まで足を運んで査定してもらうのが良いのかというと、店頭で査定してもらうことで、その場でお店のスタッフと価格交渉ができるからです。

まずは商品を持ち込む前に綺麗にしておくこと、箱等をきちんと用意しておくことは当たり前の話ですが、その状態で商品をお店に持ち込みます。

そして、少し時間はかかるかもしれませんが、査定額を提示してもらいます。

査定額を提示してもらった後は本当の意味での勝負となります。

提示された段階でその場でお店のスタッフと価格交渉を行いましょう。

価格交渉をその場ですることで、多少なりとも査定額アップの交渉に応じてくれる可能性が高くなります。

面と向かって粘られてしまったら仕方ないという感じで折れる場合もあります。

ですから、直接対面で交渉することはとても重要な意味があります。

店頭買取の交渉のためにしておくことは

お店で直接価格交渉を行う時は、事前に調べておくものがあります。

それは、これから買取査定してもらう商品が今現在世間ではどれくらいの価格で取引されているかです。

事前に相場価格を頭の中に入れておけば、相場価格がひとつの目安になりますので、その目安をもとに価格交渉がしやすくなります。

相場も調べずに店頭で交渉しても、うまくいきません。

ですから、きちんと相場を確認した上で、査定額を提示してもらい価格交渉を行うようにしましょう。

 

持っているフィギュアの買取を行ってもらい、少しでも高い査定額を提示してもらうためにはポイントがあります。

専門性の高いお店に商品を持ち込んでその場で査定してもらうことです。

その場で査定してもらうと、査定額を提示してもらったタイミングで価格交渉もできます。

面と向かって行う価格交渉はとても有効です。これで、少しでも高い査定額を手にすることができるでしょう。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム