フィギュア買取で評判の業者をランキング形式で紹介!

モンスターハンターのフィギュアの人気と買取相場

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/10/27


全世界で累計2,000万本を売り上げた「モンスターハンター」は、今や日本のゲームソフトの代名詞となっているほどです。恐竜などをモチーフにしたモンスターをプレイヤーが討伐するゲームで、登場するモンスターや武器・防具がフィギュアとして販売されています。ここではモンスターハンターの魅力や人気フィギュアの買取相場を見ていきます。

モンスターハンターの概要と魅力について

モンスターハンターは2005年に発表されたゲームソフトで、最大5名が同時プレイできることで注目を集めました。「狩りに行こうぜ」という流行語も生み出し、小中学生だけではなく大人まで幅広い年代の方々が夢中になったゲームです。この作品の魅力はゲーム中のプレイヤーよりも遥かに巨大なモンスターを相手にして戦い、ひとりではなく複数人で協力し合って討伐をするという点です。

恐竜をモチーフにしたモンスターばかりで、大空を飛び回ったり水中から突然プレイヤーたちの目の前に現れたりなど、リアリティのあるバトルを楽しめることも特徴となっています。また、討伐後は各モンスターから戦利品として素材を手に入れることができ、そのモンスターの属性を秘めた装備を作れるというコレクション的要素を取り入れていることも特徴のひとつでした。

2005年から2020年の間に計6作品が発表され、現行機種のゲーム機すべてでプレイすることが可能です。eスポーツにも採用されていて、きっと今後も新作が登場するともいわれています。関連商品としてアクションフィギュアも2005年から2020年の間に、計300種類以上が販売されています。買取専門店では一般に販売されたものから、限定商品まで買取対象にしており、完全受注生産の限定商品に至っては20万円を越える高額買取をなされている商品もあるほどです。

モンスターハンターのフィギュアはどうして人気なの?

モンスターハンターはゲームソフトそのものにも人気がありますが、それに勝るとも劣らず注目されているのがフィギュアです。2005年に発売されて以来多くのコレクターを魅了していますが、この人気は細かいディテールの再現と、色彩・造形美を忠実に再現していることが理由として挙げられます。

モンスターのフィギュアに至ってはゲームソフトと同じ色彩を再現していることが特徴で、1作目から人気のあるティガレックスに至っては、約10cmのフィギュアに計40色の色彩を施しているほどのこだわりようです。各関節が動くリボルテックというものも販売されていますが、この関節の動きは実際にライオン・キリン・シマウマ等の動物の関節と動きを再現した造りで、非常に迫力のあるポージングを可能としています。

モンスターハンターのフィギュア原型を制作している方は、フィギュア造形師として著名な方です。この造形師の作品とこともあって多くのコレクターが存在しますが、恐竜をモチーフにしているという点も人気がある理由でしょう。

手のひらサイズから80cmを越える大きな商品もあり、モンスターハンターというゲームが好きな方にとっては作品の一部分を垣間見られるアイテムです。モンスターだけではなく装備品も商品化されており、ゲーム内で夢中になって制作した自身のアイテムを直接目で見られるという点も人気の理由です。

モンスターハンターの人気フィギュアと買取相場について

計300種類以上ものモンスターハンターの関連フィギュアが販売されていますが、その中で特に人気がある商品は「ティガレックス」「リオレウス」「ジンオウガ」の3種類です。

「ティガレックス」は1作目から新作まで登場しているモンスターで、4本脚で素早く動くことが特徴です。このモンスターのフィギュアは手のひらサイズから50cmの大きなものまであり、買取専門店の買取相場としては200円~4,000円と若干お安いことが特徴です。作品を代表するモンスターであるため食玩等でも流通しており、比較的容易に手に入ることから買取相場が安くなっていると見受けられます。

「リオレウス」はリボルテックの商品であれば、買取相場は約2万円です。この商品は完全受注生産となっており、2016年に1度しか注文を受け付けていませんのでコレクターの間ではレアなアイテムとして認識されています。全30箇所の関節を動かせることも特徴で、買取専門店によっては未開封であれば3万円で買い取りをなされているところもあるほどです。

「ジンオウガ」も完全受注生産で、モンスターハンターのフィギュアでもっとも大きい80cmの大きな商品です。2015年に定価2万8,000円で販売されましたが、2020年7月時点の中古買取相場は約25万円となっておりもっとも高額な商品のひとつとなっています。

 

以上、モンスターハンターの概要と人気フィギュア・買取相場についてでした。モンスターハンターは世界で人気となっているゲームソフトで、関連商品であるフィギュアの需要もとても高いものです。精巧な造りのものばかりでコレクターも多く、買取をなされている専門店も多くあります。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム