無料査定をしてもらえる、おすすめのフィギュア専門店とは?

公開日:2017/11/01  最終更新日:2018/09/11

無料査定をしてもらえるフィギュア専門店

 

 

フィギュア専門店に限らず、フィギュア買取というのは無料査定が常識です。
買取業界は競争率が激しいため、査定が有料だとお客さんがライバル店に流れてしまいます。
気軽に無料で査定を受けられるので、値段が気になった時は査定を受けてみましょう。

 

査定が有料のショップはあるの?

フィギュア買取では、査定が有料のショップはありません。
全国には様々なショップが存在するため、個人でやっているお店だと有料査定のところもあり得ます。
しかし、買取業界という大きな観点で言うと、現代はネット社会から簡単に査定を受けられる時代です。
スマホやパソコンから探せば無料査定はいくらでも見つかるので、そうした環境で有料査定を行うのはメリットがありません。
査定を有料にするメリットを挙げるならば、無料査定に比べてコストが掛かっているので買取価格が高くなる可能性を指摘できます。
どうして買取価格が高くなるのかを追求していくと、最終的には中古フィギュアの販売力や査定人の相場観がポイントとなります。
もし、中古フィギュアの販売力や相場観が日本一だったとしても、やはり査定は無料にするのが常識でしょう。
何故なら、フィギュアという商品自体が高いものではないからです。
素人でもざっくりとした相場は簡単に調べられる世界であり、宝石のように査定人の腕が問われるわけでもありません。

出張買取や宅配買取も無料査定?

ネット社会において買取業界が活性化している理由は、出張査定や宅配買取によって楽々と査定を受けられるからです。
昔はフィギュアを売ろうと思ったら、お店を探して持ち込み査定を受けるのが常識でしたが、今は遠方のショップでも出張買取や宅配買取から簡単にフィギュアを売れる時代になっています。
出張買取はショップによって対応範囲が決まっており、目安としては店舗がある県内までです。
県外になると業者のとってはガソリン代などのコストが高く付くので、それなら宅配買取を利用してもらう方が安上がりとなります。
出張買取が可能な場合、こちらも査定は無料です。
また、出張費用を取られることもなく、出張してもらって買取を拒否しても一切費用が掛からないのが常識です。
宅配買取は全国のどこからでも利用できる買取方法であり、梱包キットと送料が無料です。
もちろん、査定についても無料なので気軽に利用できます。
ただし、出張買取との相違点として、宅配買取の場合は買取をキャンセルした時は商品を再送する送料が自己負担となっている業者が殆どです。
ショップによっては宅配買取で買取を拒否しても、商品の送料を負担してくれるところもあります。
宅配買取からフィギュアの査定比較を行いたい方は、キャンセル料金が無料かどうかを確認しておくようにしましょう。

3つの買取方法はどれが一番高額買取になるの?

フィギュア買取は「店頭買取」・「出張買取」・「宅配買取」の3つの方法があります。
ネット型のお店なら宅配買取をしていないところがありますし、店舗型だとすべての買取方法に対応しているところもあります。
この3つの買取方法の中で最も買取価格が高くなるのはどれなのか?これは業者が負担するコストを軸に考察したら「店頭買取」が最も高額になると言えます。
店頭買取はお客さんにフィギュアを持参してもらい、店内で査定をして取引をするだけです。
業者にとっては一切コストが掛からないので、同じ商品を出張買取や宅配買取から買取するケースに比べると高値で買取しやすいわけです。
出張買取や宅配買取でも利用者は無料査定を受けられますが、実はコスト分を買取価格から引かれている可能性もありますね。
1つのフィギュアを買取した場合の業者の利益を考えると、上記のような理由から店頭買取が最も高値になりやすいと言えます。
しかし、中古ビジネスはいかに商品を売って利益を伸ばせるのかが重要なので、販売力が高いショップにとっては店頭買取と出張宅配買取を比べても買取価格が全く同じになっていることも十分に有り得ます。
有名どころのフィギュア買取ショップをいくつかリサーチすると分かりますが、殆どのお店は出張買取をしていません。
宅配買取に対応していれば全国から集客することができ、コストについても送料と梱包材だけなのでコストを事前に把握できるメリットがあるからだと思われます。
梱包材で1,000円ほど、送料で数百円と考えると、店頭買取との誤差があっても1,000円~1,500円くらいでしょうか。

気軽に査定を受けてみよう

上記のようにフィギュア買取は査定が無料であり、実際のところは店頭買取でも宅配買取でも買取価格に大きな差はないと考えられます。
昔にフィギュアを集める趣味があったけれど、今はマイブームも過ぎ去って自宅でフィギュアが眠っているという状況なら、気軽に査定を受けて買取価格を調べてみてはいかがでしょうか?まとめてフィギュアを買取すると値段がアップするショップもありますよ。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム