フィギュア買取で評判の業者をランキング形式で紹介!

名前がわからないフィギュアを買取依頼に出したい!名前の調べ方はある?

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/10/07

フィギュアを売却する場合に、調べておかなければいけないことが製品の名称です。正確な名称を知っていなければ、お店の人に買取価格をたずねてもわからないことがあるので、あらかじめ調べておく必要があります。ここでは名前がわからないフィギュアを買取依頼に出したい人のために、名称を調べる方法について、詳しく紹介していきます。

インターネットを使って調べる方法

名前がわからないフィギュアの名称を知るための一番簡単な方法が、インターネットで検索する方法です。インターネットにはフィギュアに関する情報が非常に多く掲載されているサイトもありますので、買取に出したい製品に関する情報が簡単に見つかる場合もあります。製品の名称を調べることのできるものが、フィギュアの買取をしているお店の公式サイトです。買取をしている製品を写真入りで紹介しているサイトもありますので、自分の持っている製品の名前を簡単に調べることができます。

ただし、写真では似たような種類の製品に見えても、実際は別の製品である可能性もありますので、本当にその製品であるかどうかをさらに確認してみることも必要です。フィギュアをコレクションしている人のサイトなどでも、名前がわからない製品の名称を調べることができる場合もあり、専門店で調べたけれどわからない場合には役に立つ方法です。

こうしたサイトには製品の細かい情報などが記載されている場合もありますので、自分の持っている製品と同じものであるかどうかを、しっかりと確認できます。複数のサイトを検索すれば、さらに確実に自分の持っている製品の名前を正しく調べることができます。専門店のサイトでは、製品の名称と一緒に買取価格も表示されていますので、どれくらいの価格で売却できるのかを知りたい人も、利用しやすいでしょう。

専門店の店員に名前を教えてもらう方法

名前がわからないフィギュアの名称を知りたい場合には、専門店に製品を直接持って行って、聞いてみる方法もあります。そのお店で扱っているような製品であれば、製品の名称をすぐに教えてもらえますので、そのまま買取に出すことも可能です。ただし、製品の名前を教えてもらったお店が、一番高く製品を買い取ってもらえるお店とは限りませんので、名前を教えてもらった後にすぐに売らないという方法もあります。

名前がわかれば他のお店の買取価格も調べることができるため、一番高い値段で売却できるお店を選んで買取を依頼することも可能です。専門店に持ち込んで名前を正確に教えてもらえるかどうかは、持ち込む製品の種類によっても異なる場合があります。誰でも知っているような有名な製品である場合には、店員に聞けば簡単に教えてもらえる場合が多くありますが、あまり有名ではない製品の場合には、店員に聞いてもわからない場合があるかもしれません。

生産数が少なかったり、人気がなかったりする製品の場合には、ファンの間でもその存在が知られていないような製品もありますので、その分名前を知るために手間がかかります。ただ、有名ではない製品であっても、非常にフィギュアのことに詳しい店員がいるようなお店で聞けば、製品の名称がわかるようなこともありますので、一軒のお店で名前がわからなくても、簡単にはあきらめないことも大切です。

詳しい友人などに聞いてみる方法

名前がわからない製品は、フィギュアのことに詳しい友人に聞いてみれば、名前がわかることもあります。名前を教えてもらえるかどうかは、その友人がどれだけ製品のことを知っているかによっても決まっていますので、できるだけ細かい知識を持っている友人にたずねた方が、正しい製品の名称を教えてもらいやすくなるでしょう。

その製品のモデルとなっているアニメや漫画の名前はわかっていても、そのキャラクターの名前がわからないという場合もありますが、そのような場合には、そのアニメや漫画のことをよく知っている友人に聞いてみる方法もあります。フィギュアには詳しくなくても、作品に詳しい人ならば、正しいキャラクターの名前をすぐに教えてもらえるでしょう。

その製品のモデルになっている作品の名前もわからないような場合には、漫画やアニメに全般的に詳しい友人に、名前を聞いてみる方法もあります。漫画やアニメの知識が豊富な人ならば、製品を見ただけでモデルになっているキャラクターの名前がわかりますので、正しい名称を教えてもらえるでしょう。

ただし、製品によっては、非常に古い時代の漫画がモデルになっているような場合もありますので、新しいアニメしか知らない若いファンの場合には、聞いてもわからないことがあります。そのような場合には、古い時代のアニメや漫画に詳しい人に聞いてみることが最適な方法です。若い人が知らないようなキャラクターの名称も正確に教えてもらえるでしょう。

 

名前がわからないフィギュアは、買取を依頼する場合には都合が悪いのですが、インターネットで検索すれば簡単に名前がわかることもあります。フィギュアを収集している人のサイトなどは参考にできるサイトです。専門店に直接持ち込んで名前を聞いてみる方法もあり、詳しい友人に聞くことで名前がわかる場合もあります。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム