人気がある非売品のフィギュアの種類と平均買取価格

公開日:2019/10/15  最終更新日:2019/09/26



非売品のフィギュアと聞くと、希少価値がありそうな感じがしますが、買取店によっては困ってしまう店舗もあります。なぜなら、非売品であるがゆえ、値段が付いていないので買取価格の目安がつけにくいのです。

特にコレクターの認知度や人気度が低いものであると、情報が少なく参考価格ですらわからないですから、買取を断られてしまうケースもあります。

非売品のフィギュアにも格差がある

非売品のフィギュアには、ゲームセンターのUFOキャッチャーなどで獲得できるものや、コンビニエンスストアなどの「一番くじ」商品があります。

非売品であってもゲームセンターで獲れるものは、けっこう世間にでまわっているものが多いため、買取してくれるとしても価格は期待できません。また、フィギュアそのもののクオリティが低い場合が多く、アニメと全然顔が違っていてがっかりさせられるケースも少なくありません。

その点、「一番くじ」の商品のうち、1等は特定のコンビニ1店舗あたり1個しかありませんから、個体数はかなり少ないことになり、フィギュア強化買取店ではかなりの高額で買い取ってくれる場合が多いです。

ちなみに「一番くじ」とは、バンダイ・スピリッツが全国のコンビニエンスストアや書店、バンダイナムコアミューズメントなどで販売しているハズレ無しのくじのことです。1回600円くらいで、下はハンドタオルやキーホルダーから上はビッグサイズのものまで獲得できる商品は運が左右しており、原価割れしたような商品が当たることも覚悟しなければなりません。

また、アニメが映画になった場合に、劇場の売店で販売されているフィギュアは値段が付いていますが特別です。劇場版になるくらいですから、人気の高さは折り紙付きですし、個体数も少ないとなれば、非売品とほぼ同等の扱いになります。

人気のあるシリーズやキャラクター

非売品のフィギュアで現在人気のキャラクターは、やはりワンピース、ドラゴンボールといった男子系アクションフィギュアが強いです。あと、マスター&サーバントによる聖杯戦争を描いたFateシリーズ、古き特撮ヒーローの仮面ライダーもまだまだ元気です。

また「転成したらスライムだった件」、「Re.ゼロから始める異世界生活」も人気で、実写映画化された「ジョジョの奇妙な冒険」も人気です。美少女系では、女子高生ガールズバンドの活躍を描いた「バンドリ!」、「ヒーローアカデミア」、「ハンター×ハンター」、「コードギアス」、「ソードアート・オンライン」などが高額買取が期待できる人気のシリーズです。

原作に関心のある人はもちろんですが、テレビアニメの中ではみせないちょっとセクシーな格好をさせたフィギュアは、無関心層にも人気があるそうです。原作アニメは知らなくても、セクシーでかわいい美少女フィギュアであれば、関心を持つ傾向が強いそうです。

非売品にはとかくそういった「レア度」を付加した作品が多いように感じます。メーカー側が遊び心を持って、普段は真面目なキャラクターのイメージを壊して喜んでいます。購入者の方もそれを期待している面があります。

それは、セクシーポーズでみえそうでみえないギリギリを攻めていたり、普段は着ない水着を着せてみたり、バニーガールやチャイナドレスを着せてセクシーさを増しているものもあります。

非売品のフィギュアの平均買取価格

非売品フィギュアの買取価格は、「一番くじ」の①ワンピースのルフィが6,900②ドラゴンボールが7,000円、③Fate/Zeroのアーチャーが4,800円④仮面ライダーブラックRXが2,000円、⑤転成したらスライムだった件のミリムが4,200円⑥Re.ゼロから始める異世界生活のレム&ラムが4,500円⑦ジョジョの奇妙な冒険のジョルノ・ジョバァーナが1,900円、⑧ワンピースのゾロが3,800円⑨バンドリ!の丸山彩が4,600円⑩ヒーローアカデミアが4,200円、⑪ハンター×ハンターのヒソカが3,700円、⑫コードギアスの紅月カレンが3,700円⑬ソードアート・オンラインのアスナが2,700円といった感じです。キャンペーン中で購入後1年以内の人気フィギュアは、定価の50%以上の買取保証がつく場合があります。

このように人気キャラクターの「一番くじ」ものは、高額買取してもらえることがわかります。プライズ・フィギュアは、塗装の質や表面処理が粗く、パーツを接着した際に小さな段差になっていることが多く、これは致命的なマイナス要素になってしまいます。そうなると、1,000円の買取すら望めず、200円とか、500円になってしまいます。一口に「非売品」フィギュアだといっても、買取価格が200円から7,000円までピンキリあることが解って頂けたと思います。

 

人は「非売品」とか「限定品」といった言葉に弱いです。非売品=高価買取と思い込んでいるフシがありますが、全部がそうではありません。買取金額は、200円から8,000円くらいまで大きな差があります。

アニメの全盛期を7年~8年くらい過ぎていても関係ありません。買取金額に影響しているのは、メーカーの作り込みの深い浅いにあります

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム