ワンピースの人気があるフィギュアの種類と買取価格!

公開日:2020/01/01  最終更新日:2020/01/21

漫画・アニメ・映画・ゲームと幅広く人気のある作品「ワンピース」、登場するキャラクターが多いこともあってかフィギュアの種類も豊富です。しかもクオリティが高く、男性キャラも女性キャラもその魅力が存分に引き出されたものになっています。手放す際、買取に出す手段もありますので、参考までに人気の種類と買取価格をご紹介していきます。

一番人気はエース!買取価格はまちまち

ワンピースはキャラクターが豊富なので好きなキャラも人それぞれのものになりますが、フィギュアではルフィの兄エースの人気度が高い傾向にあります。

特に人気が高いのは「KINGOFARTIST:エース」で、しゃがみ込んで帽子を押さえながら何かを観察する・見る時のポーズをしています。エースが登場していた頃によく見た特徴的なポーズであり、筋肉と血管の盛り上がり具合がリアルに再現されているクオリティの高さから評判も良いフィギュアです。

買取価格は店舗によりまちまちですが、総合した場合の平均価格は600円~1,700円程となっています。600円と1,700円の間では、1,600円や1,000円で買取を行っているところもありました。

エースの製品では、他に「スーパーDX:ポートガス・D・エース」「フィギュアーツZERO:ポートガス・D・エース(BattleVer)」も人気があります。スーパーDXのポートガス・D・エースは、立った状態で口角をあげた表情をしています。買い取ってもらう場合の価格はかつて3,000円のところもありましたが、現在は600円前後~1,000円前後あたりが平均価格と考えた方が良いでしょう。フィギュアーツZEROのポートガス・D・エース(BattleVer)は炎付きの製品で、買取価格は約1,900円~2,500円となっています。

人気度は常に上位のルフィ!価格は安めが多い

ワンピースの主人公であるルフィは、主役として人気度は常に上位を保っています。メインキャラクターなのでフィギュア製品の種類も比較的に多くなっているためか、買取価格は総計的に安い傾向にあります。ルフィをかたどった製品の中で最も人気があるのは「THEGRANDLINEMENFILMZ:Vol1ルフィ」で、買い取ってもらう場合の価格相場は500円~800円となっています。

次に人気があるのは、「造形王頂上決戦4:vol1モンキー・D・ルフィ(ストロングワールド)」「DXFBROTHERHOODII:ルフィ&サボ&エース全3種フルコンプセット」です。

造形王頂上決戦4vol1のモンキー・D・ルフィ(ストロングワールド)はユニークな姿勢と表情をしており、ルフィらしさが際立っています。買取価格1,500円前後なので、ルフィ製品の中では比較的高めです。

DXFBROTHERHOODIIのルフィ&サボ&エース全3種フルコンプセットは製品名の通り、ルフィ・サボ・エースが3人セットになっています。ファンにとってはたまらないセットですが、買い取ってもらう場合の相場は約700円前後とされます。

ちなみに、サボの製品では「DXFTHEGRANDLINEMEN:vol.21サボ」が人気です。スマートな立ち姿ですが、買取相場は600円~1,000円程度となっています。

サブキャラ人気ダントツ!トラファルガー・ロー

メインキャラではありませんが、人気度の高いキャラクターによくあがる存在は複数います。その中で最も人気を集めているのはトラファルガー・ローだと言われており、フィギュア人気も高い傾向にあります。

トラファルガー・ローのフィギュア製品で最も人気が高いのは「造形王SPECIAL:トラファルガー・ロー」で、躍動感のある姿が特徴です。買い取ってもらう際の価格は場所によってかなりの差が出るようですが、500円~1,500円程度となっています。できれば高値で買い取ってもらいたい方が多いため、売りに出す際には店舗を比較して検討すると良いでしょう。

また、トラファルガー・ローの製品では「造形王頂上決戦5:vol5トラファルガー・ロー」も人気があります。この製品にはカラーバージョンとモノクロバージョンがあり、価格の扱いが異なります。買取に出す場合、カラーは1,000円前後が相場、モノクロは700円前後が相場だと言われています。

もちろん、製品そのものの状態によっては表示されている価格より安くなってしまう場合もあります。それはトラファルガー・ローに限らず、ルフィもエースも含めた全てのキャラクター製品に言えることです。本体の傷・汚れ・欠損もそうですが、箱の有無や状態も関係してきます。全てを大切にしていれば、手放す時にも得をする可能性があるということです。

 

フィギュア買取の価格は店舗によって異なります。製品により大差ない場合もあれば大きく違うこともあるため、売りに出す前に色々な店舗で表示されている価格目安を比較してみると良いでしょう。ワンピースは人気のある作品なので比較的高値ですが、売り値が希少性・人気度・製品状態で変動することも含めて考えると得のある売却が行えます。




サイト内検索
フィギュア買取関連コラム