ワンピースのフィギュアは高価買取してもらえる?

公開日:2020/04/01  最終更新日:2020/04/20

ワンピースのキャラクターフィギュアは、かなりの人気が高く、コレクションしている人も多いのではないでしょうか。引っ越しなどを機会に売却するときに、果たしてワンピースフィギュアは、高く買取してもらえるのでしょうか。そこで、ワンピースのフィギュアが高価な買取をしてもらえるかどうかについて解説します。

人気作品は高価買取してもらえる可能性が高い

フィギュアが高価な金額で査定してもらえる条件には人気作品かどうかが大きく関係しています。ワンピースは1997年の連載以来、その斬新な世界観と、魅力溢れるキャラクターたち、更には印象的な名シーンの数々から、あらゆる世代の人気を集めています。

テレビアニメを始め、劇場版、ゲーム、更にはキャラクターソングとあらゆるメディアや玩具を発売しています。フィギュアも、もちろんその一貫です。そして、アメリカやフランスを始め、世界中でも多くのアニメファンから大絶賛されている作品でもあります。そして、数多くのキャラクターそれぞれにファンがいて、その人気はとどまることを知りません。こうした背景から、価格は比較的安定しています。

高価買取してもらうには条件もある

ワンピースのフィギュアだからといって、すべてを高価買取してもらえるのかというと、そうではありません。そこには、あらゆる条件もあるのです。人気が高いキャラクターはもちろんですが、ほとんど出番がないキャラクターや、劇場版など原作には出ていないキャラクターの価値も高くなる可能性があります。

まずは、キャラクターの人気などを調べておくと、高価買取してもらえる可能性がグッと高くなります。また、限定モデルだったり、イベント用に販売されたものなど、希少価値が高くなればなるほど、その価値は上がっていきます。逆に、数が多く販売されているものは、買取ってもらっている人も多いため、価値が上がらない可能性もあります。

まず自分が持っているフィギュアが、どういうものなのかを調べてから、査定に出すようにしましょう。

高く買取してもらうときに注意したいコツ

高価買取してもらうときにはちょっとした工夫をすることも大切です。そこで、高価買取してもらえる方法について解説します。

・状態が良い

まずは、状態を確認してみましょう。欠けているところはないか、色が落ちているところはないかを確認することが大切です。査定員は、細かいところまで確認をします。目立たない場所だからといって、そのまま放置しておくと、査定額が下がる可能性があります。隅から隅まで確認して、査定に出すことが良いでしょう。

・綺麗にしておく

どんなに魅力的でも、汚れていては購入してはもらえません。ですが、手入れの方法をちょっと間違えると、もしかしたら逆効果になる可能性があります。手で触れたり、飾っておくと、手の皮脂が表面にベタベタ付いていたり、ホコリが被っていたりするものです。まずは、積もってしまったホコリを落とすことから始めることが大切です。化粧用の刷毛を使うと、細かいところのホコリを落とすことができます。大きさに合わせて、大・中・小の刷毛を合わせておくと良いでしょう。そして、皮脂のべたつきが気になるときには、ウェットティッシュを使うと、べたつきを綺麗に落とすことができますが、このときに気を付けることが必要です。アルコールを含んだものを使うと、色落ちの原因にも繋がる可能性もあるので、ノンアルコールのものを選ぶようにしましょう。

・箱や付属品があること

未開封のフィギュアだと、高価買取してもらえる可能性が高くなります。ですが、開封をしてしまったときにも、箱があるかないかで金額が違います。箱がないと、金額が下がってしまう可能性もあります。購入したときには、必ず箱は保存しておくことにしましょう。そして、中に入っている保証書や付属品が揃っているかどうかもチェックしておくことも大切です。交換パーツなどがある場合には、1つでもなくすと、査定額が下がってしまうこともあるので、必ず保存状態を確認しておきましょう。

・シリーズものは全て揃える

シリーズものを高価買取して欲しいと考えているときには、全て揃えていると有利です。単体でも買取はしてもらえますが、その価値はかなり変わってしまいます。査定額は、微妙なことで変わることもあるので、査定に出す前にきちんと確認をしておきましょう。

 

ワンピースのフィギュアは、キャラクターの数がかなり多く、その種類もさまざま発売されています。なかには、限定商品だったり、レア商品だったりと、特別感を感じるものもあります。

そして、どこに依頼するかでも大きく異なります。全てが同じ金額とは限らないのです。店にはさまざまなタイプがありますが、取り扱っている種類を確認することも大切です。店によっては、かなり価値が変わってしまう可能性もあるのです。ワンピースを専門的に扱っている店もあるので、査定を依頼するときには、そういった店に行くように心がけましょう。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム