オンラインで完結するフィギュア買取の流れ

公開日:2019/09/01  最終更新日:2019/09/26



フィギュア買取は店頭へ持って行ったり出張依頼を出したりする以外にも、オンラインで手軽に売る方法もあり、よりお手軽にフィギュアの売却ができるようになっています。

オンラインではどのようなメリットがある売り方で、どんな流れで利用すれば良いのか、初めて利用をする人でも分かりやすいように解説をしていきましょう。

オンライン買取ならではの良さがある

不要になったフィギュアを買取に出したい、そんな時に大活躍なのがオンライン買取です。このサービスは宅配便を利用して売る方法ですが、ショップに行くことなく売却をできるのがメリットと言えます。

店頭へ持って行く売り方や、自宅に出張をしてきてもらう売り方も便利ですが、そうした時間がなかなか取れないという人もいるはずです。そのような時に役立つのがオンライン買取で、都合の良い時に宅配便で送るだけで査定及び買取をしてもらうことが可能です。忙しい人でも手軽にフィギュアを売ることができるとして重宝され、近くにショップがない時にも売ることができる便利なサービスと言えるでしょう。

高値に期待ができるのもオンライン買取が人気の理由のひとつです。実店舗を構えているショップに売る場合、査定価格が低くなってしまう可能性があるのですが、そこには店舗の維持費や人件費、広告費などが高く掛かるからという理由があります。運営コストが上がると査定にも影響を及ぼし、結果的に満足度の低い価格を提示された経験を持つ人もいるのではないでしょうか。

その点、オンライン買取に対応しているところは運営コストをギリギリまで削ることで、査定価格を高くする傾向があります。もし付近のショップでは高値にならなかった場合は、遠方のショップにも目を向けた売却を検討してみるのが良いかもしれません。

オンラインで売る時の流れを解説

実際に宅配便で送る時の流れとしては、最初に査定申し込みを行っておく必要があります。いきなり送っても買取をしてもらうことはできないため、ショップのホームページにある専用申し込みフォームやメールなどから事前手続きを済ませておきましょう。なお、未成年の場合は保護者の同意が必要となるため、予め相談をしておく必要があります。

申し込みが完了したらダンボールなどの、丈夫な入れ物にフィギュアを入れて発送を行いますが、その際の送料は着払いでOKのところが多いです。無料で送って売ることができるため、自己負担なく利用できます。

ただし、返送が必要になった場合は自己負担になる可能性がありますので、査定や買取のキャンセルをする際には注意が必要です。返送時の送料の扱いはショップによって異なることを踏まえ、事前に確認をしておくのがベターです。 ショップに荷物が到着後は査定が行われ、数日で結果の連絡が入ってきます。

買取に承諾をする場合は代金の振り込み手続きに進み、キャンセルの場合は返送をしてもらうという流れです。早いところですと承諾をした当日、あるいは翌営業日には銀行口座への振り込みを行ってもらうことが可能です。発送をしてから代金の振り込みに至るまでに掛かる期間は、ショップによって違いがあります。もし急ぎで売りたい場合は、事前に売却に掛かる日数の確認をしておくと安心と言えるでしょう。

発送をする前のポイントと注意点を確認

ショップにフィギュアを送る際に気を配りたいポイントがあります。まずフィギュアをきれいな状態で送るようにすることです。ほこりまみれだったり汚れが付いていたりすると、減額の対象となるほか、査定に時間が掛かることがあります。できる限りきれいな状態で送るようにした方が、無用にマイナス査定を付けられるなどのリスクを軽減できるはずです。

箱や説明書、アタッチメントなどの付属品があるようなら、これらを欠かさずに送ることも大切です。一式揃っていることでプラス査定を得やすくなり、欠品があると逆にマイナス査定になりやすいです。送り忘れてしまうと損をすることがあるため、よく内容物を確認してから梱包を行うようにしましょう。

フィギュアをしっかりと保護した上で発送を行うよう気を配るのもポイントです。荷物が到着した時に箱潰れが生じていたり、本体の破損があったりすると減額や引取不可になることがあります。緩衝材できちんと包むと共に、運送中にダンボールの中で暴れないよう、隙間をきちんと埋めておくことが推奨されます。

注意点としては、本人確認書類の同梱を忘れないようにすることです。買取を依頼するにあたって、運転免許証などのコピーや買取申込書が必要になります。これらを忘れてしまうと改めてショップに送る手間が生じます。自費で郵送をするか、メールによる送信が必要になることもあるため、入れたことをしっかりと最終確認した上で発送を行うようにしましょう。

 

手軽に売れるオンライン買取は、時間がないなどの理由で店頭へ行けない人におすすめです。特別、難しい手続きもありませんので初心者でも利用しやすく、初めてでも簡単に売ることができるはずです。発送時のポイントや注意点を踏まえつつ便利に活用していきましょう。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム