開封済みのフィギュアを高く売るコツとは?

公開日:2019/07/15  最終更新日:2019/06/04

自分が欲しくて購入したフィギュアは実際に手に取って感触を楽しんだり、動かしたりして楽しむ方も多いでしょう。

しかし売りたいとなったときには、開封済みが大きなネックになってしまうこともあります。

だからと言って、開封してしまったら最後、全く売れないかというとそんなことはありません。

 

掃除をして新品に近づけることは必須

開封してしまったフィギュアは本体そのままで飾っておく方もいます。そうなると汚れがついてしまって、ちりも積もればという言葉通り使用感が出てしまいます。

これでは買いたいという方はいませんので、買取を利用する前に清掃をしてきれいにする必要があります。例えば置いておくだけでも埃が蓄積しますし、色もくすんでしまいます。

これをひと手間加えて清掃してあげると、きれいで発色もしっかりとするので手に取る方も増えます。具体的には埃はエアダスターを使って細部までしっかりと取り除きましょう。

このときに普段は見えない部分まで注意して徹底的に取るようにすると、手入れがされている印象で査定にプラスになります。また、くすみや汚れを取るには拭くことも必要になることもあるでしょう。

しかし、安易にウェットティッシュを使ってしまうと、配合されている成分によっては塗料が溶けてしまったりするので危険です。水で洗ったり柔らかい布で拭くようにすると良いでしょう。

注意する点としては洗ったり拭くときには絶対に強く擦らないことや、完全に乾燥させることです。傷やカビなどの原因になるので丁寧に、細心の注意を払いましょう。

 

あらゆる面で欠損をなくすと価値もアップ

箱が開封してあるよりも、査定に響くのが欠損です。

欠損にもいろいろあって、フィギュア本体に欠損があることは大きなダメージです。一部分がなくなっていたり壊れていると査定額は大きく下がりますし、最悪の場合は買取不可となるケースもあります。また、付属品の欠損もあります。本当ならついていた保証書や部品、説明書などが欠けてしまってもマイナスです。

逆に言うと開封済みであっても外箱がある、証明書がきちんと付属している場合や部品も細かいものもそろっているとなればカバーできるのです。もしフィギュアを売りたいときには付属品がそろっているかを確認して、ないときには探してからにすると査定金額もアップします。

開封済みの場合でも、そのほかのものがそろっている状態なら欲しいという需要は多いですから、積極的に見積もってくれる業者も多いです。欠損がないだけでも業者や次の購入者には好印象になるので、箱を開けてしまったことよりも大きなプラスのパワーを発揮してくれます。普段からすべてを取っておくようにすると、売るときにはメリットになります。

 

開封済みOKのショップを探し出す

フィギュア買取ショップにも各店で強みや特徴が異なります。そこを逆手にとって開封済みフィギュアでも買取対応をしているショップに的を絞って、依頼すると無駄な手間もなくて安心です。

やみくもに見積もりを依頼しても開封済みは対象外や大幅な値段ダウンになることもあって、何店舗も査定をお願いする羽目になります。しかし、初めから受付可能と謳っている業者なら断れることはないですし、値段も開封したということだけで減額になるリスクも低いです。

もちろん、買取価格は開封だけではなく、フィギュアの人気や本体の状態、外箱の状態などかかわってきます。そのため開封以外でダメージが大きければ、査定結果も変わってくるでしょう。

しかし、未開封限定と門前払いにならないので安心ですし手間もかかりません。初めから受け付けてくれるお店を調べ、中でも開封が査定にあまり響かない業者を選ぶようにすれば高額買取も夢ではありません。

できるだけ高く売るには、売る先の選定こそが重要です。この部分には時間と手間をかけて調べても損はありませんので、売る前の準備が重要と言っても過言ではありません。そのため、口コミなども利用して比較して選ぶこともしましょう。売る先が違うだけで大きな差が出ますので要注意です。

 

外箱を開封してしまったフィギュアでも、いくつかのポイントを抑えて売れば高額買取も可能です。次に購入する人の立場に立って考えると、きれいに手入れをしておくことや付属品をすべてセットにしておくことは基本です。

このほかにも買取業者の選び方にもコツがあり、開封済みでも積極的に買取をしている販売店を探して利用すると、開封という理由だけでマイナスになることを避けられます。査定金額も大幅な減額にならないですし、受付不可といったこともありません。

少しでも高く買い取ってもらうには自分でひと手間かけてあげることと、さらに買取先を選ぶための情報収集が重要です。この準備をするとしないとでは、値段に開きが出てきてしまいます。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム