フィギュア買取店でプラモデルを買い取ってもらうことは可能?

公開日:2019/07/01  最終更新日:2019/06/04

フィギュア買取店の中にはプラモデルの査定にも対応するお店が多くあり、きめ細かいサービスで本体だけではなく外箱も含めてチェックし、状態が良い物は査定金額をアップしてくれる場合があります。

大切にコレクションしてきた物をできるだけ良い条件で売ることができるように、お店選びは重要です。

 

フィギュアの買取専門知識を持つスタッフに相談

プラモデルをできるだけ高く買取してもらいたい方は、専門知識を持つスタッフのいるお店で査定を進めていくことをおすすめします。アニメに詳しく、流行りのゲーム・おもちゃに詳しいフィギュア買取店の中には、プラモデルにも詳しいスタッフが見つかる可能性があります。

フィギュア買取店は本体だけではなく、外箱の汚れや傷など細かくチェックをおこない、状態が良い物は査定金額をアップしてくれるお店が多いです。未開封状態の商品の査定金額がアップする場合もあるため中身を開けていないまま、保管をしている状態の物は、そのまま査定をおこなうことも重要になります。

普段から細かなところまでしっかりとチェックしてから査定金額を付けてくれる専門店に依頼することで、状態が良い物は高値を付けてくれる可能性が高くなることに注目です。おもちゃの査定実績があるお店の場合、リアルタイムで市場価格を調べることができ、最新の査定金額を検索して調べることができるシステムがあるなど効率よく査定をおこなってくれます。

今流行りの商品は流行っているときに売ることが高く売るコツなので、早めに不要なプラモデルを持って行くことで、思わぬ高値で売れる可能性があります。

専門知識を持たないスタッフが査定をおこなう場合、その商品の価値が分からずに安い金額を付けられてしまう可能性があるため、複数のお店で比較をおこなうことが重要です。

アニメやおもちゃに詳しくスタッフも趣味でいろんな物をコレクションしている方の場合、今流行りのおもちゃを持って行っても、すぐに今人気があり、価値がある物だと理解してもらえるため安心できます。

 

大掃除や引越しをきっかけに不用品を片付ける

おもちゃのコレクションが趣味の方は、大量の不用品が出てくる可能性があり、引越しや大掃除をきっかけに物を整理する方もいます。引越しのスケジュールもあるため、予定通りに不用品を片付けていくことができるように、一つの業者にまとめて不用品を買取してもらえることも重要になります。

幅広く査定してくれるお店に依頼をすることで売ることができなかった物を回収してくれる別のお店を探し、再び査定してもらうなど、手間がかかります。おもちゃならなんでも知っている詳しいスタッフのいるお店に持って行き、査定をおこなってもらうことで、一つ一つ値段を付けてもらえます。

コレクションしていた物が多く、自宅からお店まで運び出すのが難しい場合は、自宅にスタッフが来てくれる出張買取サービスが便利です。自宅で不用品の査定をおこなってもらうことができ、取引成立後はスタッフにまとめて回収してもらうことができるメリットがあります。

その他にも、宅配での査定に対応するお店もあり、ネットで依頼をして荷物を送ることで簡単に査定ができますし、取引成立後は指定した口座に振り込んでくれます。

 

査定をする前に状態の確認がポイント

大切にコレクションしていた物を査定する前に高く売るためのコツとして、まず外箱の状態をチェックすることが重要になります。できるだけ傷がない状態のほうが査定金額アップにつながるため、外箱も傷が付かない保管方法を見つけられるようにすることが必要です。

傷やへこみがない状態でも、ほこりが付着している可能性があるため、外箱が傷つかないように、ほこりをきれいに落とすことをおすすめします。もちろん商品本体をきれいな状態にすることも重要であり、べた付きなど簡単に落とせる汚れが付着している可能性があるためウェットティッシュを使い、やさしく汚れを落とす作業も大切です。

お店の中には、ホームページで最新の査定金額情報を公開してくれているところもあり、自分が持っているおもちゃの買取金額を確認することもできます。検索コーナーが用意されており、検索をして自分が持っている物のだいたいの査定金額を調べることができる場合もありますし、メールや電話で問い合わせる選択肢もあります。

メールや電話で問い合わせることにより、商品の情報を伝えることで、だいたいの査定金額を教えてもらってから買取依頼をするかを判断することができます。

 

フィギュア買取スタッフの中には、アニメやおもちゃの情報に詳しく、プラモデルの買取にも対応してくれるお店もたくさんあります。専門店だからこそ、他店では知らない情報を抑えており、流行りの商品は高い値段を付けてくれたり、古い物でも価値がある物は高く売れる可能性があります。

外箱や付属品もきれいな状態であることなど、細かな点も評価してくれるお店を見つけることも大切なポイントです。査定を依頼する前に、一度付属品がそろっているかを確認することをおすすめします。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム