出張買取の査定員が買取のフィギュアを重点的にチェックする3つのポイント

公開日:2017/12/15  最終更新日:2018/09/11

出張買取の査定員が買取のフィギュアを重点的にチェックする3つのポイント

フィギュア買い取りをしてもらいたい場合、直接買取店に持っていく以外にも出張買取に来てもらうことも可能です。
出張買取に来てもらえば手間がかからないだけでなく、より高値で買い取ってもらえることもあります。
大量にフィギュアがある際にもメリットがあるのが出張買取ですが、
出張での買取だとどのような点を重視してチェックされるのでしょうか。
また、気をつけておきたいことはあるのでしょうか。
ここではこうした気になるポイントについて解説していきます。

 

出張買取でフィギュア買い取りをしてもらう

出張買取でフィギュア買い取りをしてもらうのはメリットがたくさんあります。

○メリット
まず、大量にフィギュアがある場合には出張買取してもらうのが一番でしょう。

フィギュアもたくさんあると箱詰めするだけでも大変です。
店に持っていく際にうっかり落として破損してしまうこともあるでしょう。
人によっては「買い取りしてもらえるかわからないのに買取店までわざわざ行くのは面倒」と感じる人もいます。

この点、出張買取ではスタッフに家まで来てもらえますから紹介したような面倒も手間もありません。
出張買取だと大量にフィギュアを売ることもできますが、それだけ高値で買い取ってもらえることもあります。
これも出張買取の魅力の一つでしょう。
フィギュア鑑定の際にかなり時間もかかることがありますが、出張買取であれば待ち時間もそこまで気になりません。

出張買取は費用がかかるものと思っている人もいるかもしれませんが、費用は基本的には無料のお店がほとんどです。
しかし、出張買取を利用するには買い取りしてもらうフィギュアが3つ以上ないといけない、といったような条件が課せられてくることもあります。

 

○デメリット

こうした出張買取には思わぬデメリットもあります。
例えば、店頭買取でないと売れないフィギュアもあります。
これは特別な機器で査定をしないといけないこともあるためです。
珍しいフィギュアともなると型番などを調べる必要性も出てきます。

このため、自分の持っているフィギュアが出張買取で買い取ってもらえそうかは事前に確認しておくと良いでしょう。
出張買取だと買取レートが下がるなんてこともあります。
これは店の方針によっても変わってきますが、出張買取の予約時にはこうした点についても聞いておくと後悔することがなくて良いでしょう。

 

出張買取の査定でチェックされる点

出張買取だとフィギュア査定も見られるところが変わってくることもあります。

■付属品の有無
出張買取時には付属品の有無は良くチェックされるものです。
付属品がないとやはりフィギュアの価値も下がってきてしまいますから、出張買取に来てもらう際には付属品なども見つけて揃えておきましょう。

■フィギュアの劣化情報
フィギュアの劣化状況なども入念に確認されます。
フィギュアの価値も劣化状況によって大きく左右されるものです。

■フィギュアの保管情報
フィギュアの保管状況も聞かれます。
フィギュアも保管の仕方によっては年月が経つにつれて劣化してくるものです。
保管状況が良ければ買取額も高くなります。
少しでも印象を良くするために買い取りに来てもらう際には保管場所も工夫しておくと良いでしょう。

 

○査定後

査定が終われば買い取り費用の支払いもその場で行われます。
予め「これくらいの値段ならば迷わずに売る」といった、売るかどうかのラインを決めておくと査定額を聞かされた際にも迷わずに済みます。
もちろん、買取価格に満足できなかったら一つも売らないでも問題ありません。
しかし、せっかく出張買取に来てもらったのに一つも売らないと次から出張買取に来てもらえないこともありますから気をつけておきましょう。

○値段がつかない場合もある

フィギュアによっては全く値段がつかないものもあります。
フィギュアもけっこう保管場所を取るものですから、いらないようであれば価格がつかなくても手放してしまうと良いでしょう。
この際に景品がもらえることもあります。

その場では鑑定できないフィギュアもありますが、この場合にはお店に持ち帰って査定してもらうということもあります。
こうしたことも予め知っておくと慌てることもないでしょう。

 

出張買取以外にも郵送買取も可能

このように出張買取に来てもらう際には色々と注意しておきたい事が多いものです。
出張買取は便利ですが、出張買取ならではの難点もあるのです。
また、出張買取は買取店にとってもコストがかかるものから、「他に売れそうなフィギュアはないですか」と聞かれることもあります。
とはいえ、必要以上に売ってしまって後悔しないようにもしておきましょう。

出張買取以外にも郵送買取も可能です。
郵送買取であれば誰にも会わずに買い取りが完了しますが、買取価格に納得できない場合には返送料がかかることもあります。
出張買取であればスタッフがどのような点に注目して買取を進めるのかもわかって勉強になるものですが、

郵送買取だとどのような査定がされているのかわかりにくいといった難点もあります。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム