ガレージキット(ガレキ)もフィギュア買取に依頼できる?

公開日:2020/02/01  最終更新日:2020/02/17

ガレージキットはメーカーや個人などが少量生産で、レジンキャストという樹脂を使って作ったフィギュアです。イベントなどで入手することができ、模型メーカーが販売しているものもあります。プラモデルとよく似ていますが、より立体的なスタイルが特徴的で多くのファンがいます。フィギュア専門業者などで買取することができ、高値が付くケースもあるでしょう。

自分でレベルの高い作品を制作することができる

ガレージキットは各種フィギュアイベントなどで手にすることができ、模型メーカーが販売している公式ガレージキットなどもあります。いろいろなシリーズがあり、値段は安いものなら数千円で手に入れることが可能です。高いものだと数万円になることもあり、中古マーケットでも注目されている商品になります。

キットを手に入れたらパーツを確認し、簡単な取扱説明書などが入っているのでリストとパーツを並べながら揃っているか確認しましょう。ガレージキットは個人製作のものが多く、パーツ不足の可能性があるので注意が必要です。イベントなどで売られているキットは、基本的にパーツ不足対応に関して数週間~1ヶ月しか受付していないところが多いです。

購入したら早めにパーツチェックを済ますと安心して製作することができます。完成した後は飾ったり写真を撮影するなど、いろいろな楽しみ方があります。一つひとつのパーツを自ら製作することになるので、完成した商品を購入するのと違った味わいがあるでしょう。

最初はプラモデルのような感じで製作していき、慣れてくると上手に作ることができるようになります。一度完成を経験すると、上手に作るための方法が見えてきます。完成品で販売されているメーカー製フィギュアよりクオリティの高いものを作ることが可能です。完成された作品はフィギュア専門業者で買取していて、中には高額で取引されるものもあります。

組み立て前や完成品にも対応している

フィギュア専門買取業者ではいろいろなガレージキットを取り扱っているところが多く、大手メーカーや特撮系キット、イベント限定販売品など絶版のキットになるとプレミア価格で査定してくれるでしょう。中には数万円以上の査定になったキットもあり、中古マーケットでは人気のあるアイテムです。

国内メーカーはもちろん、海外キットにも対応していてメーカーを問わず売却することができます。アニメや特撮系、艦船や戦車などいろいろなキットがリリースされていますが、状態がよければ高額で売却できることを期待できます。ジャンルや種類に関係なく幅広く取り扱っているところもあるので、事前に査定を依頼してみると便利です。

いろいろな素材に対応していて、ソフビ製やレジン製、メタル製などさまざまなガレキを売却することができます。組み立てる前のキットや、組み立てたり塗装した後の完成品の売却も行うことが可能です。時間や手間をかけ製作された完成度や、ディテールや塗装など丁寧に評価してくれるでしょう。

いろいろな方法で売却することができ、近くに専門店がなければ宅配がおすすめです。アイテムをダンボール箱に入れて送るだけで、気軽に査定を依頼することができ契約することができます。組み立て前のものや完成品も一緒に梱包することができ、宅配を利用する際ダンボール箱も自宅まで配送してくれるので便利です。

いろいろなアイテムも一緒に査定に出せる

ガレージキットの種類はさまざまで、数千円で売却することができたり中には数万円で取引されるものもあります。希少価値に合わせて高額査定してくれるフィギュア専門業者がおすすめです。古いガレージキットも対応することができ、発売してから何十年経った古いものでも高額査定を期待することができます。

箱が潰れていたり汚れていても、少しなら問題ありませんが、酷い場合は減額になるケースがあるので注意が必要です。パーツ確認のために袋を開けていても、欠品がなければ売却することができます。ガレキと一緒に他のフィギュアも売却することができ、各種キャラクターものに対応しているので纏めて依頼することができて便利です。

塗装済みの完成品を郵送する場合、完成品の形状によって梱包をアレンジすると良いでしょう。宅配を利用する場合、ダンボール箱やエアキャップなどの梱包資材も無料で郵送してくれる業者があるので、アイテムをきずつけずに郵送することが可能です。

途中まで組み立てたキットも売却できるケースがあり、一度相談することをおすすめします。送りたいアイテムの数が多くても対応することができ、大型ダンボールを手配してくれる業者があるので便利です。

フィギュア専門業者ならガレキ以外にプラモデルやミニカー、鉄道模型などいろいろなホビー製品を取り扱っています。一緒に売却するとボーナスなどが加算されるので、高値で取引することができるでしょう。

 

ガレージキットはいろいろな種類があり、フィギュア専門業者で買取をしてもらうことができます。数千円のものや数万円のものもあり、高値で売却することが可能です。組み立てる前や組み立てた完成品も売却することができ、箱や説明書などがあれば一緒に提出するとお得です。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム